2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
夏季休業についてのお知らせをお送りします。
2017/08/12(Sat)
S20170811ピカチュウ
移動中に見かけたピカチュウ! 正面から撮る時間がないため後ろ姿でお許し下さい!




◇お知らせです!◇

1.本日より20日まで、夏季休業とさせて頂きます。
その間のお問合せにつきましては、21日以降に順次こちらからご連絡差し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


2.先日、既にメルマガでお知らせしたのですが、
メルマガ「生きる目的は、幸せを体験する事」を最近ご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので、
こちらに、前回お知らせしている内容を念のためこちらにも挙げておきます。

メルマガ「生きる目的は、幸せを体験する事」を以前からご覧頂いていた皆さまは、
ぜひ以下をご覧くださいませ。


  ※尚、最初から「『うつからの卒業』を目指して! 」の方をご覧になって頂いている方は、
  何も変更して頂かなくて結構です。


                
メルマガ「生きる目的は、幸せを体験する事」は、
以前から既に発行しております「『うつからの卒業』を目指して! 」へ統合致しました。

これにつきまして、大変お手数ですが、
以下より「『うつからの卒業』を目指して! 」への登録をお願い致します。

無料メルマガ:「『うつからの卒業』を目指して! 」への登録は ⇒ こちらからお願いいたします。
               

              ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




横浜は、今にも雨が降り出しそうな感じです。

S20170813ピカチュウポスター
明日のイベント:ピカチュウ・カーニバルパレードの開催が危ぶまれます。


生まれた家から、出たことのない私は、
一度も実家に帰ったと言う経験がないですが、
一度は、お土産をたくさん持って故郷に戻ると言う気持ちを味わってみたいと思います。


電車も、車も大変な混雑の様ですが、
日ごろ抱えている悩みや、不安は一旦棚上げ、もしくは横に置いておいて、
こういう時にしか会えないご家族、ご友人との時間を
どうぞ楽しんでいらしてください♬


うつの家族の会 みなととしては、今日から20日(日)まで夏季休業とさせて頂きますが、
書類と本の断捨離に、犬との時間をたっぷり過ごす予定です。


今年は、夏風邪をひいてしまい、
夏後半まであっという間に来てしまいましたが、
この後も夏バテに気をつけて、楽しく過ごしたいと思います。


来年もまた夏が過ごせるなんて、誰にもそんな保証はないんですものね。

どうぞ「今年の夏」を、思い存分堪能してください(*^^*)













この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メルマガを380号を機に終了致しますので、お手数ですが再登録をお願い致します!
2017/07/23(Sun)
S20170723赤レンガ船
今日は、珍しく曇っているのですが、横浜の大桟橋にはスーパースター ヴァーゴが停泊中です。
この後、清水(富士山) – 鹿児島 – 上海 – 大阪 と廻って、 横浜に戻って来る予定だそうです。
かなり遠くから眺めているのですが、どう見てもデパート一つ分位に見えます。

調べてみたら、なんと定員は1870名!!
船内の様子は、言うまでもなくゴージャス!
⇒ こちらをご覧ください♪


S20170723新月
そして今日は、新月なんですね。
月明りがないので、いつもよりもネオンや照明が明るく感じられます。




先日、既にメルマガでお知らせしたのですが、

念のためこちらにも、投稿します。

メルマガ「生きる目的は、幸せを体験する事」をご覧頂いていた皆さまは、

ぜひ以下をご覧くださいませ。


※最初から、「『うつからの卒業』を目指して! 」をご覧になって頂いている方は、
何も変更して頂かなくて結構です。



「生きる目的は、幸せを体験する事」は、お陰様で380号を迎えられました。

ここで、このメルマガを終了し、

以前から既に発行しております「『うつからの卒業』を目指して! 」へ統合致します。

これにつきまして、大変お手数ですが、

「『うつからの卒業』を目指して! 」への再登録をお願い致します。




理由は、

私たちが発行しているメルマガにも関わらず、

送られて来たのを確認すると、私たちの「迷惑フォルダ」に

入ってしまうことから、

皆さんの所にもお届けできていない可能性が

高いと判断したからです。


詳しい方に伺ったところ、このメルマガ自体が

登録して頂いているにも関わらず、

全員に発信されていない可能性もないとは言えないと

聞きました。



なので、以前から始めていたもう一つのメルマガ:「『うつからの卒業』を目指して! 」一本に、

統合しようと思います。


「『うつからの卒業』を目指して! 」は、今までのメルマガと異なり、

私たちが毎月利用料を納めているので、

迷惑メールになりにくい工夫が施されている様です。



そこで皆さまには、お手数ですが、

今後も引き続き購読ご希望の場合には、

簡単に登録できますので、

以下のサイトからお申し込みを改めて

お願いいたします。



今までと同様、購読は無料です。

そして、必要ないと感じた場合には、

いつでも自由に購読を止めて頂けます。



新しいメルマガ:「『うつからの卒業』を目指して! 」は、

必要な個所には、色を付けたり、

写真を貼ったり、

文字の太さを工夫できるので、

短時間でも、パッパッと目を通して頂ける様に、

なります
ので、

どうぞ試しにご覧頂けましたら嬉しいです。



それに伴いメルマガ「生きる目的は、幸せを体験する事」は、7月31日で終了と致します。

長い間ご購読いただいた皆さま、

本当にありがとうございました。



愛着もあって寂しいのですが、

「『うつからの卒業」を目指して! 』では、

更に皆さまのお役に立てる内容を、より読みやすく

アップして参ります。




では、今度はメルマガ「『うつからの卒業」を目指して! 』でまたお会いしましょう。

ご登録は、こちらからお願い致します!

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


https://www.reservestock.jp/subscribe/19180




今後とも引き続きどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)




























この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花火大会! この暑さでも、健康に過ごすための工夫。
2017/07/16(Sun)
S20170716横浜花火
今年最初の花火!! 今年はあといくつ楽しめるでしょう♪



7月2日の「うつからの卒業!」のセミナーには、顧問をして下さっている

メンタルヘルス総合研究所 久保田浩也氏先生が、突然セミナーに来て下さって、

後半には貴重なお話までして下さいました。

ホントに、サプライズでした!


あまりにお話の内容が素晴らしかったので、

秋以降、久保田先生に久しぶりにまた講師に来て頂きたいと、交渉中です。

どうぞ期待してお待ちください。



セミナーが無事に済んだ同時に、

なぜだか今まで長く生きて来た中でも1番目と言ってもいい程に忙しい夏を迎えています。

何方かがシェアして下さっているのか、お問い合わせや、ご相談が最近増えています。

暑さの影響で、うつの症状に更に体調優れない方が増えているからかも知れないですね。


私の周りでも、普段元気にお仕事なさっていらっしゃるのに、

7月に入ってから体調崩している方が結構な数いらっしゃいます。


健康な方でもそうなのですから、

うつご本人や、そのご家族の皆さんは、この蒸し暑さがかなりストレスに繋がっていると思います。



今日は、お知り合いで大変ステキな女性の石井陽代(はるよ)さんが

この時期にお勧めの食材を、先日知らせ下さったので、

陽代さんから届いたメルマガをご紹介したいと思います。

陽代さんは、糖尿病専門医のご主人と一緒に食をテーマに研究なさっていらっしゃいます。

そしてご自身も、お料理を教えていらしたり、薬膳料理を極めていらっしゃいます。



陽代さんからいつも伺う言葉、「からだは、食べたものでできている!」

このことを、普段つい忘れがちですが、

こうして目にするたびに毎日の食事にもっと工夫したいなと思います。


では、どうぞ陽代さんからの情報をお役立て下さい。




こんにちは。連日暑さが続いていますね。

いかが週末をお過ごしでしたでしょうか?


だるい感じはありませんか?
今は、小暑の時期。
字の通り、これから暑さが本格的になります。


そして、暑さのための怠惰感や疲労感を覚え始める頃でもあるのです。


主な原因は、汗をかくからです。


汗をかくと汗と一緒にカリウムが大量に排出されてしまいます。
カリウムは体内で心臓や筋肉を調整する働きがあります。

不足すると、筋力が低下して脱力感を覚えたり、知覚が鈍くなって反射神経が低下したり、
心臓に負担がかかってきて息苦しくなったり という病状がでやすくなるのです。


また、日本人は塩分が多めなことも原因です。


汗をかくと塩分摂取がさらに増えてしまいます。
その塩分を排出してくれるのもカリウムのお仕事です。
(よってカリウムがさらに不足してしまいます)



今年の夏は、カリウム摂取を気にしてみませんか?


日常食品では、フルーツ類はもちろん、じゃがいも、枝豆、セロリなどに多く含まれます。


そして食卓は、
きゅうりのぬか漬けや切り干し大根の煮物。
ちょっとした料理にもパセリを散らす。など、


いつもの食事にひと手間加えると
夏バテ防止、元気ハツラツ楽しい夏になること間違いなし♪


皆様が、彩り豊かな夏を元気に満喫できることを心より応援しています。

                                     石井 陽代



以上です。



これを拝見して、

枝豆も冷凍のものではなく、枝付きのものを買って来て、

塩味が感じられる位に塩をふって、

蒸して食べてみました。


ゆでるよりも蒸した方が、

栄養が逃げないと聞いているので最近は蒸して枝豆を食べる様にしています。


枝豆の味が充分に感じられて、

ついつい止まらなくなってしまう程に美味しいです!!

ビールが好きな方には、堪らないかも知れませんね、この美味しさ。


暑くて辛い!と言っても、

この夏楽しい!と言っても

今年の夏の長さが変わる訳ではありません。


だとしたら、

体に良い物を意識して食べて、

日本の夏、今年も楽しみたいですね♪






















この記事のURL | 情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
嬉しいご報告! お一人のお母様が、うつ卒倶楽部を卒業なさいます(*^^*)
2017/06/22(Thu)
S20170622杏里湘南走る
早いもので、ワイヤーのMダックス、杏里無事に14歳を迎えました!


S20170621杏里14歳サーフボード
どうみても4歳位にしか見えない杏里。
いまだに女子高校生に、かわいいーーっ!と声を掛けらます。
 
お母さんとしては、「でしょう?」と 心の中でにんまりしながら呟いています。
 
10か月までペットショップにいて、うちに来たときは歩くことも、
なかなかできませでした。

幸せなことに、杏里は今が一番健康な程に元気です。
きっとこのままなら、20歳を軽く迎えられるでしょう。
 
杏里、いつも私を本当のお母さんだと思って、大好き!を
体中で現してくれて、ありがとう(*^^*)



7月 2日(日曜日)

夫、妻の立場で本音を語る!

『他では聞けないうつ回復法』のセミナーでは、

子供さんのうつに対して、

ご夫婦でどうサポートして行くかについても、

お伝えしたいと思います。


どうぞ詳細とお申込み先をお送りしますのでご覧下さい。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/events/191259



先日メルマガでもお伝えしたのですが、

嬉しいことがあります!


今月お一人のご家族の方が「うつ卒倶楽部」

卒業なさることになりました。


最初にお電話でお話した時に、

本当に困り果ててお母様としての自信をなくされて

いらしたのですが、


「今はひどく落ち込むこともなくなって、

暗くなっていても解決しないなら、

明るくいようと思えるようになりました。」と

声のトーンも明るくなって、そして声に力が感じなれるように

変っていらっしゃいました。



こちらからはお顔が見えない分、

耳に集中するので、声や話し方などの変化がとてもわかるのです。



母親と子供との関係は、長い歴史があるので、

短期間で改善するのには、余程の覚悟が必要になりますが、

その分、母親としての覚悟が皆さんとても強いので、

皆さんとても熱心に課題にも取り組まれます。



今回卒業なさるお母様も、著しい変化が感じられて、

毎回お話伺うのが楽しみだった程です。



ただどうしても、子供さんの体調や気分に連動して

しまいやすいので、そこをどう対応していくかが、

大きなポイントになると思います。



先日は、お電話でお話しているうちに、

こんなに変わられて、とつい感動して、

こみ上げて来て、お互いに涙声でお話していた程です。



今後は、必要な時にご相談に乗らせて頂く事になりましたが、

お母様同志のお仲間も出来たので、お互いに支え合いながら

これから娘さんが回復なさる日まで、

お母様ご自身の感情が大きく揺れ動くことなく、

子供さんを見守って行っていらっしゃれると思います。



密室育児と言う言葉がかつて流行りましたが、

うつの子供さんとお母様の関係も同じように思います。



この場合、お父様の存在がキーになる場合が多いと思いますが、

多忙なお父様に期待をしないご家庭や、

そしてお父様の協力を得るのを、諦めているお宅も

また多いように感じています。


そのままだと、子供さんとお母様の距離が近過ぎてしまい、

どうしても過保護、過関心、過干渉に陥ってしまいます。



うつのお子さんの回復には、

お母様ご自身が、まずご自分を大切になさることに加えて、

親御さんが、うつからの回復に必要なこと:

それは、夫婦関係だったり、

親子関係だったりするかも知れませんが、

それを学ぼうとする姿勢が欠かせない、と理解して頂く必要を

強く感じます。



残念ながら全てを、一瞬に好転させるマジックはありませんが、

どうぞがっかりなさらないで下さい。

急がば回れです。



ぜひお母様お一人で悩みを抱え込まずに、

まず信頼できる専門家に相談なさってみて下さい。


話すことで、見えて来るもの、

気づかれることがあると思います。



もちろん私も、お話をじっくり伺わせて頂きたいと思います。



7月 2日(日曜日)

夫、妻の立場で本音を語る!

『他では聞けないうつ回復法』のセミナーまで、

あと1週間程になりました。

最後にもう一度、詳細とお申込み先をお送りしておきます。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/events/191259


どうぞご予定を調整なさって、ご参加ください。




梅雨はもうしばらく続きますが、

輝く夏は、もうそこまで来ています。



体調が優れないと、いつもは優しくできても、

ついイライラしてしまいませんか?


どうぞ支える側の皆さんの体調管理をまず意識なさって

お過ごしください(*^^*)















この記事のURL | うつ卒倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うつのご家族にできる事は、どんな事でしょう?
2017/06/11(Sun)
S20170608陽代さんアジサイ
今日はお金のお勉強会に行って来ました! と言っても
資産運用のお話ではなく、お金の捉え方、付き合い方についてのお話でした。
今回伺ったお話を小さなころから知っていたら、人生変わっていたかも知れないと思った程です。
今後のみなとのセミナーでも今回学んだことをご紹介したいと思っています。





今度の7月2日に開催のセミナ-、

「夫、妻の立場で本音を語る!『他では聞けないうつ回復法』
のご紹介を、

まだ私の方から差し上げていなかったのに気がついたので、

先にこちらをお送りしたいと思います。



申込みフォームにも書かせて頂いていますが、

殆どのご家族の皆さんが、ご本人が回復なさるまで

どの位の月日が掛かるか判らない状況の中で、

疲労困憊、何となく疲れが取れない、

そして夜眠れないなどの

状況にいらっしゃると思います。 



また、お疲れなのに、それに気づく余裕もなく

ご本人の心配をなさっている方も多くいらっしゃいます。



その理由の一つには、かつて私自身もそうでしたが、

ご家族のご本人に対しての接し方が悪いのでは?と悩み、

自信を無くしてしまっているからではないかと思います。



その結果、ご本人に対しての態度がぎこちなくなったり、

傷つけてはいけないと気を使いすぎたりしてはいないでしょうか?



でも、考えてみて下さい。



ご本人にとっては、それはまるで腫物に触られる様で、

決して居心地の良いものではないと思います。



そこで、ご家族の自信を回復するのにはどうしたらよいか?
これについて皆さんと一緒に考えてみたいと思います。



これによって、

●ご家族がもっと自由に振る舞え、ご自分らしい生活を送ることができます


●ご本人にとって居心地のよい家庭環境が生まれ、療養に専念できます


●ご家族の疲れが減ります


●ご家族の体調が良くなり、共倒れを防ぐことができます


●ご家庭でのコミュニケーションが改善されます

などの良い影響が起こります。


ご家族自身が、自信を回復することは、

結果、ご本人へいい影響を与えます
ので、

ぜひこれだけはしっかりと身につけて頂きたいと思います。



でも、ご心配は不要です。

堅苦しくなく、楽しく身につけて頂こうと

準備を進めています。



どうぞ当日を期待してお待ちください!!



残念ながら、ご家族ができる事は

あくまでご本人のサポートです。


そしてご家族ができる事は、

療養する場である家庭を整えて、

療養に安心して専念して貰う事です。




それに必要なのが、

ご家族が心身共に健康であり続け、

ご自身の自信を持ち続けることなのです。



言葉にすると簡単ですが、

うつご本人の体調や、感情に振り回されずに、

ご家族自身が、心身共に健康であり続け、

ご自身の自信を持ち続けることは簡単ではありません。



だからぜひその方法を身につけて頂きたいと考えています。
どうぞ7月2日の予定を調整なさって、ご参加ください。



7月 2日(日曜日)開催

「夫、妻の立場で本音を語る!

『他では聞けないうつ回復法』

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/events/191259




お時間調整なさってどうぞお越し下さい。

お待ちしています(*^_^*)






この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ