2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
うつのご家族にできる事は、どんな事でしょう?
2017/06/11(Sun)
S20170608陽代さんアジサイ
今日はお金のお勉強会に行って来ました! と言っても
資産運用のお話ではなく、お金の捉え方、付き合い方についてのお話でした。
今回伺ったお話を小さなころから知っていたら、人生変わっていたかも知れないと思った程です。
今後のみなとのセミナーでも今回学んだことをご紹介したいと思っています。





今度の7月2日に開催のセミナ-、

「夫、妻の立場で本音を語る!『他では聞けないうつ回復法』
のご紹介を、

まだ私の方から差し上げていなかったのに気がついたので、

先にこちらをお送りしたいと思います。



申込みフォームにも書かせて頂いていますが、

殆どのご家族の皆さんが、ご本人が回復なさるまで

どの位の月日が掛かるか判らない状況の中で、

疲労困憊、何となく疲れが取れない、

そして夜眠れないなどの

状況にいらっしゃると思います。 



また、お疲れなのに、それに気づく余裕もなく

ご本人の心配をなさっている方も多くいらっしゃいます。



その理由の一つには、かつて私自身もそうでしたが、

ご家族のご本人に対しての接し方が悪いのでは?と悩み、

自信を無くしてしまっているからではないかと思います。



その結果、ご本人に対しての態度がぎこちなくなったり、

傷つけてはいけないと気を使いすぎたりしてはいないでしょうか?



でも、考えてみて下さい。



ご本人にとっては、それはまるで腫物に触られる様で、

決して居心地の良いものではないと思います。



そこで、ご家族の自信を回復するのにはどうしたらよいか?
これについて皆さんと一緒に考えてみたいと思います。



これによって、

●ご家族がもっと自由に振る舞え、ご自分らしい生活を送ることができます


●ご本人にとって居心地のよい家庭環境が生まれ、療養に専念できます


●ご家族の疲れが減ります


●ご家族の体調が良くなり、共倒れを防ぐことができます


●ご家庭でのコミュニケーションが改善されます

などの良い影響が起こります。


ご家族自身が、自信を回復することは、

結果、ご本人へいい影響を与えます
ので、

ぜひこれだけはしっかりと身につけて頂きたいと思います。



でも、ご心配は不要です。

堅苦しくなく、楽しく身につけて頂こうと

準備を進めています。



どうぞ当日を期待してお待ちください!!



残念ながら、ご家族ができる事は

あくまでご本人のサポートです。


そしてご家族ができる事は、

療養する場である家庭を整えて、

療養に安心して専念して貰う事です。




それに必要なのが、

ご家族が心身共に健康であり続け、

ご自身の自信を持ち続けることなのです。



言葉にすると簡単ですが、

うつご本人の体調や、感情に振り回されずに、

ご家族自身が、心身共に健康であり続け、

ご自身の自信を持ち続けることは簡単ではありません。



だからぜひその方法を身につけて頂きたいと考えています。
どうぞ7月2日の予定を調整なさって、ご参加ください。



7月 2日(日曜日)開催

「夫、妻の立場で本音を語る!

『他では聞けないうつ回復法』

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/events/191259




お時間調整なさってどうぞお越し下さい。

お待ちしています(*^_^*)






スポンサーサイト
この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月2日(日)に、「夫、妻の立場で本音を語る!『他では聞けないうつ回復法』」を開催致します。
2017/06/01(Thu)
S20170702みなとセミちらし11


6月は、セミナーの開催予定がないので、
本格的な夏を前に、7月2日にセミナーを開催致します。


セミナーと言うと学校の授業をイメージなさるのか、
嫌いとか、面倒くさいとか、難しそうなどとおっしゃる方がいらっしゃいますが、
私たち夫婦の体験と、私たちが学んで、そして私たちにも理解できた内容を皆さんの立場になって
お伝えするので、つまらない話はしません。

その点は安心してご参加ください。


うつになって間もない方にも、
長いこと辛い時間を過ごしている方にも、
そしてそのご家族にも、きっとお役に立てると思います。

私たちがかつてうつ本人、家族だった時に今回の内容を聴けていたら、
もっと早く、10年もかからずに回復できただろうと思っています。

貴重な日曜日の午後だと思いますが、
ご自身のために、そしてうつで悩んでいるご本人をサポートなさっていらっしゃるご家族自身のために、
この日の数時間を私たちのセミナーに下さい。

うつから回復するために、これから必要な時間を短くできると思います。


そして、うつご本人のサポートに一生懸命になり過ぎて、
ご自分を労わる余裕がなくなっているご家族の皆さん、
そのままでは、いくら気持ちがあってもいいサポートもできなくなってしまいます。

どうぞまずご家族自身の心身のコンディションを整えて下さい。

その方がずっと良いサポートができるのです。

そのために今回の7月2日のセミナーをご活用下さい。


ご本人とご家族に宛てて、申込みページの方に私たちからメッセージを書きましたので、
それをこちらでもお伝えしたいと思います。


どうぞ以下をご覧ください。


「いつになったら治るの?」「イライラ、だるい、やる気が出ない。」「もう一生治らないのでは?」

「いつまで支え続けるの?」「接し方が判らない!」「不安と心配で疲れ切ってしまった!」

ご本人、ご家族のこんなお悩みを一日も早く解決しませんか!

「みなと」では、お一人お一人が一日も早くうつから回復 できる為のサポートをさせていただく事を使命としています。

砂田康雄、砂田くにえから、ご本人、ご家族の皆さんに向けて役立つ知恵と情報をお伝えします!



● 砂田康雄からご本人の皆さまへ


私からは、「薬を飲みながらでも、今日からすぐできる回復実践法」をお伝えする予定です。

ご本人の皆さん、こんなつらい状態ではありませんか?


●朝なかなか起きられない

●一日何もできずに過ごす日が多い

●本を読む集中力がない

●最近楽しんだ覚えがない。

●体がだるい、重い、何もする気が起こらない。


そして、

●一日も早く上のような状況から抜け出したい方、

●今の治療が合っているのだろうか、と疑問を持っている方、

●何としても一日も早く健康になりたい方

ぜひ、7月2日のセミナーにご参加ください。

ご家族の皆さんも一緒に参加して頂いて、ご本人のサポートにお役立て下さい。


今回のセミナ一で、回復へのきっかけを得て、何をしたら良いのかに気づいていただきたいのです。

私はそのお手伝いをいたします。



うつ病は必ず治る病気だと考えています。

私自身もかつて自分にあった治療法を取り入れた事で、完全に健康を取り戻し

うつから卒業することができました。

今回のセミナーでは、うつの回復に最も重要なポイントを皆さんへお伝えいたします。




●砂田くにえより、ご家族の皆さまへ


ご家族の皆さま、ご本人が回復なさるまでどの位の月日が掛かるか判らない状況の中で、

お疲れではないでしょうか? 

また、お疲れでもそれに気づいていらっしゃらない方も多くいらっしゃると思います。

その原因の一つには、ご家族のご本人に対しての接し方が悪いのでは?と

自信を無くしてしまっているからではないかと思います。

その結果、ご本人に対しての態度がぎこちなくなったり、

傷つけてはいけないと気を使いすぎたりしてはいないでしょうか?



でも、考えてみて下さい。

ご本人にとっては、それは腫物に触られる様で、決して居心地の良いものではないと思います。


そこで、ご家族の自信を回復するのにはどうしたらよいか?

これについて皆さんと一緒に考えてみたいと思います。


今回のセミナーに参加することによって、

●ご家族がもっと自由に振る舞え、ご自分らしい生活を送ることができます

●ご本人にとって居心地のよい家庭環境が生まれ、療養に専念できます

●ご家族の疲れが減ります

●ご家族の体調が良くなり、共倒れを防ぐことができます

●ご家庭でのコミュニケーションが改善されます

などの良い影響が起こります。



ご家族自身が、自信を回復することは、

結果、ご本人へもいい影響を与えますので、今回ぜひしっかりと身につけて頂きたいと思います。



でも、どうぞご心配なさらないで下さい。

堅苦しくなく、楽しく身につけて頂こうと準備をしています。


では、どうぞ当日を期待してお待ちください!!



7月2日のセミナー:「夫、妻の立場で本音を語る!『他では聞けないうつ回復法』」のお申し込みは、

⇒こちらをどうぞご覧下さいませ。


























この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眞邉先生の「家族間でのコミュニケーションの『秘訣』をお伝えします!」終了しました。今から次回が楽しみです!
2017/05/11(Thu)
s20170505関内のバラ
大好きなバラの季節も、もうしばらくでお仕舞いです。


S20170507眞邊先生2
今回も眞邉先生にご都合を調整して頂いてやっと開催出来ました。
多くの方に喜んで頂けて大変嬉しいです。





連休最終日の7日に、眞邉明人先生のコミュニケーションセミナーが開催されました。

リピーターの方もいらっしゃるので、
半年ぶりにお会いできた方もいらして、嬉しかったです。


親子で、ご夫婦で、そしてお一人で、と参加のスタイルは様々でしたが、
最初の自己紹介では堅かった表情も、次第にグループでお話をしている間にほぐれ、
皆さんだんだんと和やかな雰囲気に変わって行きました。


夫婦よりも、親子間のコミュニケーションが難しい、
そして更に、母親と娘の関係は難しいとのお話が眞邉先生からもありましたが、
母親と娘さんの距離感は本当に微妙で難しいと、
個人相談でのお話を伺っていても感じます。


また「母親と娘」と言うだけでくくれず、
そのご家庭ご家庭に独自の問題があるので、
お一人お一人の向けて、眞邉先生にはアドバイスを頂けたので、
喜んで頂くことができました。


そして夫婦間のコミュニケーションについては、
「しょせん他人同士」と言う意識を忘れないように、と眞邉先生からアドバイスがありました。


こんなこと判っている、とおっしゃる方も多いかも知れませんが、
当たり前のことなのに、
ご主人がうつご本人の場合、うちでもそうでしたが、
良かれと思ってしていることが、
いつの間にか「過干渉、過保護、過関心」になってしまっていることがあります。


うちでも夫が最も具合悪かった時には、
気がつかないうちに、この「過干渉、過保護、過関心」に陥っていて、
初めてこの3つが、本人の回復の脚を引っ張ってしまうと聴いた時には、
水を掛けられたような気がしたのを今でもよく覚えています。

確かに、私もこの3つ全てを、夫に一日も良くなって欲しいあまりに
やっていました。


「しょせん夫婦は他人だ。」と言う思いがベースにあると、

・判りあえないことも、当たり前

・相手に判りやすく伝える工夫や意識が必要だ、と

冷静に捉えることができるのではないでしょうか。



今回のグループでの話し合いの時にも出た話題ですが、

ご主人がお仕事から帰られた時に、

奥さまから、「今日はどうだった?」と尋ねられると、

ご主人側は、

話すのが面倒だ。
仕事場での出来たら思い出したくない様子が浮かんでくるので、話したくない。などの
気持ちで、奥様の質問に答えるのが億劫、または辛くなられるようです。


私もそうでしたが、奥さんとしては心配だからつい尋ねたくなってしまうのですよね。

大丈夫だよ、の一言が聞けたら、それで安心できるんです。



せめてご主人から、今は疲れているから後で話すよ。とか
心配してくれてありがとう。などの一言が聞けたら、奥様はそれで充分気持ちが落ち着けるのではないかと思います。



眞邉先生曰く、
他人同士なのだから、相手に心配させないようにきちんと話すように、と
一言ありました。


確かに、そうですね。
その気づかいは、お互いに必要ですね。


ご主人のうつを、
日ごろの夫婦間のコミュニケーションを見直せる機会だと
捉えられるといいですね。


そして二人だけでは、いつまで経っても気がつけないことでも、
第三者がそこに入るだけで、
あっ!!と
気がつくことができるものです。


私たちの場合は、その役を眞邉先生がして下さって、
大変恵まれていました。


今回のセミナーでは、何度か話し合いのグループメンバーを変えたので、
その話し合いの中から、お一人お一人気づかれたことがいくつかあったと思います。



次回は、グループによる話し合いから、感じたことをお伝えしたいと思います。


そして眞邉先生には、ストレス発散の方法として、今回もすぐにできることを
教えて頂いたので、それについてもご紹介したいと思います。


今回の眞邉先生のセミナーでのお話を伺いながら、
数年前には、眞邉先生に「みなと」に講師に来て頂くなんて、
有りえない事だと思っていたので、
夫が眞邉先生にお願いしてくれた勇気に、私は心から敬意を払いたいと思います。


私も、お願いしたくて仕方ありませんでしたが、
私だったら、それは難しいと諦めて、きっと今でも実現できずにいたと思います。


眞邉先生に来て頂いて、
そして皆さんにも喜んで頂けて、とても嬉しい一日でした(*^_^*)





この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前回の眞邉明人先生のコミュニケーションセミナーへのご参加者の皆さんの声をご紹介します。
2017/04/28(Fri)
5月7日開催:眞邉明人先生の家族間でのコミュニケーションの『秘訣』をお伝えします!は、
ただ今お申し込み受付中です。




s20170507開催眞邊先生ちらし


連休も間近に迫って、今が一番いい時のような気がします。

新入社員の皆さんも、新しい環境に少し慣れたころでしょうか。

私自身が新入社員だった時も、研修研修の毎日が続き、かなりきつかったな、と

その頃の様子をよく覚えています。


今年の新入社員の皆さんも、緊張の連続だと思うので、

連休には、羽を伸ばして、楽しい事をたくさんなさって、リフレッシュして下さい。


来月7日に、講師に来て下さる眞邉明人(まなべ あきひと)先生も、

今月は、新入社員研修の講師に、あちこちの企業さんで引っ張りだこで、かなりきついスケジュールのご様子でした。



前回12月に開催された時に、ご参加者の皆さんから、アンケートにたくさん書いて頂いていましたので、

参加しようかどうしようかと、迷いっている方の参考になると思いますので、

2回に分けて、こちらでもご紹介したいと思います。




●夫婦のコミュニケーションをうまく取れるようになりたいと思って、

参加しましたが、とてもためになりました。


コミュニケーションの方法が具体的に分かっただけでなく、

今のうつ病である主人の状態に合わせたアドバイスまで一人一人に教えて頂き、

とても内容の濃いセミナーでした。


初対面なのに、全員に親身にアドバイスをできる眞邊先生には、

本当に驚いてしまいました。

素晴らしいセミナーに参加できて感謝しています。

ありがとうございました。




●今日は、参加できて良かったです。

今まで、誰に言っても、なかなか今日のようなアドバイスを頂くことが出来ずに、

悩んで、悩んでおりました。


途中略


今日、眞邊先生にはっきりとおっしゃっていただいて、母にも一緒に聞いて貰え、

また今日初めて出逢えたうつご本人の方との出逢いは、

とても大きなものでした。


これから、難しい事があるかも知れませんが、

まずは、後ろばかり見ずに、少しずつ先の事を前向きに

考えてみたいと思います。


自信を取り戻すことができた様に思います。

本当にありがとうございました。



●今日は、大変参考になりました。

第一に、妻のことを大切にします。




●今回で3回目の眞邊先生のセミナーでしたが、

眞邊先生の相変わらずの超人的な観察力にびっくりします。


今回も、その人に合ったアドバイスをして下さるので、

参考になるお話をたくさん聴くことができました。



その上お話も毎回楽しくて、なるほど! そうなのか!と言うことが

たくさんありました。



それに年に1、2回しかお会いしていないのに、

こちらの様子をちゃんと理解して下さって、

感激です!



次回こそ、本人も連れて参加したいと思っています。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。



ありがとうございました。



以上です。



アンケートに書いて下さったご参加者の皆さん、ありがとうございました。


またぜひ眞邊先生に会いにいらして下さい。



今回のセミナーは、連休最終日の日曜日にはなりますが、

この機会を逃してしまうと半年は間が空いてしまいますので、

どうぞこの機会を逃さずに、ご活用頂けたら嬉しいです。



最後に改めて、ご紹介しておきますね。



5月7日(日)開催:眞邊明人先生による特別セミナー: 

家族間でのコミュニケーションの『秘訣』をお伝えします!

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.reservestock.jp/events/181879




では次回も、皆さんに書いて頂いた感想をご紹介したいと思います(*^_^*)


そして、気持ちのいい新緑の季節に、どうぞ楽しい時間をお過ごしください♫






















この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お待たせしました! 眞邉先生のコミュニケーションのセミナー開催します!!
2017/04/12(Wed)
S20170412桜最終日
昨日関東地方は、冷たい雨と強風で桜には気の毒な天候でしたが、
今日は打って変わって、快晴です。
桜も散らずに頑張ってくれているようです。



大変長い事投稿ができず、ご迷惑やご心配をお掛けして申し訳ありません。

パスワードを定期的に変える様にしているのですが、
記憶があいまいになってしまい、
ログインが出来なくなってしまい、冷や汗状態でした。

何度も会社に問い合わせをしても
電話ではないので、欲しい回答がなかなか得られずにいましたが、
やっとやっとログインできました!!

当たり前にできていることが、出来なくなると本当にパニックに陥るものですね。


何かあったのですか?と
心配してメールを下さる方もいらして、
本当に有難かったです。

ご心配お掛けしました。



S20170412新緑と桜
新緑もとってもきれいで、桜が映えます!


この間に、季節は本格的春に変わり、
今日を逃すと今年の桜はもう楽しめないかと、
お散歩にいつもより早めに出かけて来ました。

本当はたまには犬たちが大好きなドライブを味あわせてあげようと思っていたのですが、
夫の仕事が締切間近で、
ご近所で桜めぐりとなりました。

昨日の冷たい雨にもかかわらず、
花びらもほとんど散らずにいてくれました!

見惚れて、首が痛くなる程です。



S20170412馬場町公園杏里里紗
去年は3匹と楽しんだ桜でしたが、今年は2匹に。
つい去年の事を思い出していました。


 
去年の桜は、16歳の樹里も一緒に眺められたんですが、
今年は、2匹になってしまいました。

2匹も、13歳と12歳と高齢になって来たので、
ずっと一緒なんてことはないんだな、と
一緒に過ごせる時間を大切に過ごしたい!そう思いました。

あと何回一緒に、桜を眺められるでしょう・・・・。



そして、私もあと何回桜を見上げることができるでしょう。


誰にも判らないですよね、こればかりは。


だから今年の桜を今日は堪能して来ました。



ここで一つお知らせです!!

来月7日には、毎回大好評のコミュニケーションの大家、眞邉明人(まなべ あきひと)先生のセミナーを

開催するので、その準備が始まります。


眞邉先生は、大企業や大学では講義をなさってはいらっしゃいますが、

個人の方を対象には、セッションをなさっていらっしゃいませんので、

眞邉先生の講義を個人の方が受けられるのは、年に2回開催しているうつの家族の会 みなとのセミナーだけになります。


もしご家族同士のコミュニケーションに悩まれていたら、

そして職場での人間関係に悩まれていらしたら、

ぜひ眞邉明人先生の5月7日(日)のセミナーにお越し下さい。


お一人お一人に的を得たアドバイスが頂ける貴重な機会です。



詳細とお申し込みは、どうぞ以下をご覧ください!

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

5月7日(日)開催 「 うつからの卒業!! 」 

眞邊明人先生による特別セミナー 「家族間でのコミュニケーションの『秘訣』をお伝えします!」












この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ