2008 03 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もどうぞよろしくお願い致します!
2017/01/05(Thu)
S20170102大黒ふ頭にて
夕方に散歩に出かけた大黒ふ頭で取った1枚です。
今年は、3匹から2匹になってしまった初めてのお正月で、寂しさを改めて感じています。
これからは、この2匹の体調管理も私の大切な仕事の一つです。





昨日から仕事始めの方もいらっしゃったでしょう。

今年も動きだしましたね。

私たちは、今日仕事始めでお問い合わせなどにお応えしながら、

「うつ卒倶楽部」の会員の皆さんへ、ご連絡などをお送りしているところです。


年末年始は、ご家族が集うことが多く、
穏やかに過ごしていらっしゃるご家庭だけではなく、
ちょっとした事から、意見が食い違いが起き、
きまずくなったりもすることが起きていませんか?


それも、家族だからかもしれませんね。


わたし自身、父を亡くした最初のお正月とその次のお正月は、
体調も崩していたせいもあって、丸っきり一人でお正月を過ごしたので、
あの2回のお正月がとても記憶に残っています。


生まれるのも一人、

この世から旅立って行く時も一人。


だから、

今この世で一緒に過ごす家族、
そして大切な友人、パートナーとは
多少の擦れ違いはあったにしても、
思ったことを言葉にして伝い合って、
大切なご縁を育みたいですね。


このブログを読んで下さっている皆さんとも、
今年も引き続きご縁を大切にして
お付き合いさせて頂きたいと思います。


皆さんお一人お一人が
健康で、たくさんの幸福に恵まれます様に。



今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

















スポンサーサイト
この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11日のコミュニケーションの講師、眞邉明人先生からメッセージを頂きました!
2016/12/15(Thu)
S20161211眞邊先生のセミナー眞邊先生
当日、皆さんお一人お一人のお話を伺った後、眞邉先生は、話し合いをする二人一組のグループを
一瞬にして作られるのですが、
そのペアの組み合わせが、お互いにとって本当に必要な方なので、もうただただ関心するばかりです。
そして最後には、お一人お一人に貴重なアドバイスをして下さいました。




眞邉先生がセミナー終わってすぐに、フェイスブックへ当日のセミナーについて
投稿なさっていらしたので、全文をこちらでもご紹介いたします。



本日は、私が顧問をつとめさせていただいている「うつの家族の会 みなと」のセミナーに

登壇させていただきました。


うつを患っているご本人とそのご家族のみなさんと3時間半のセッションを行いました。


私が一方的に話す形ではなく、参加者のみなさん自らのセッションがメインです。


様々な悩みを抱えてらっしゃる方同士だからこそ、わかりあえる、そして解決できることが

たくさんあることを実感しました。


こういう機会を毎回与えてくださる「うつの家族の会みなと」の主宰である砂田さんご夫妻に

心より感謝です。


砂田さんご自身もうつと戦い、克服されています。


同じ苦しみを抱えてらっしゃる方にとって「うつの家族の会 みなと」は心強い存在です。


ご夫妻の活動がよりたくさんの人に知っていただけるようお手伝いできればと思います。



ご参加いただいた皆様。

ありがとうございました。



以上です。




私とっては、光栄に尽きるメッセージでした。

そして、今後も引き続き講師としてもお越し頂けそうで、こんなに嬉しい事はありません。


早速、ぜひ来年も講師にお越し頂けるように、スケジュールを確認して頂いていますので、

今回体調を崩されてキャンセルなさった方も、

そして今回はご都合悪くて参加なされなかった皆さまも、

次回を楽しみになさっていらして下さい。




私は、今年最後のセミナーが終わったので、

夫と今年最後の眞邉先生脚本・演出によるファイティ ングミュージカル「魔界」に、

伺う予定です。




眞邉先生の温和な表情からは、想像できない程のハードロックと格闘技の融合ですが、

眞邉先生は、これが人生最後の仕事になりそうだとおっしゃる程に、命をかけて

臨んでいらっしゃいます。



また、前回私が伺った際には、女性のお客さんと、子供さん、そして海外の方が

半分以上を占めている事に、とても驚きました。


年齢、性別、国籍を超えて、楽しめるのが「魔界」の素晴らしいところなんだと思います。



関心を持って下さった方は、ぜひ脚を運んで眞邉先生の別の顔をご覧になってみて下さい。

「魔界」の詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ http://www.makaisyojyoken.com/
























この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「家族間でのコミュニケーションの『秘訣』」 涙と笑いで、感動的でした!
2016/12/14(Wed)
S20161211眞邊先生のセミナー
眞邉先生と。セミナーが好評に終わって、ホッとしているところを記念に1枚。


昨日、眞邊明人先生による特別セミナー:
「家族間でのコミュニケーションの『秘訣』」 が大好評の中、終了しました!


ご参加者の皆さんのあんなに素敵な笑顔と、涙を拝見出来て、
主催者としてこれ以上の感動はありません。
 

人は、人との出逢い、場との出逢いによって人生が決まると聞きますが、
かつて私が眞邉先生との出逢いで、変わったように、
夫も、眞邉先生との出逢いで、うつから回復するきっかけを手に入れました。
 

そして、今回の眞邉先生の特別セミナーに参加なさった皆さんも、
昨日の3時間半で、皆さんお一人お一人の人生が変わるきっかけを手に入れていらっしゃいました。
 

「人で傷ついたものは、人でしか治せない。」

 
眞邉先生のこの言葉が、ご参加者の皆さんにもとても心に響いたと思います。
 

眞邉先生脚本、演出の「魔界」のビッグステージ開催までもう4日のところに来ているにも係わらず、
最高のセミナーをプレゼントして下さった眞邉先生に心から感謝しています。
 

本当にありがとうございました。
  

☆今年最後のファイティングミュージカル「魔界」は、今月16日に大好評に終了しました。
次回は、新年あけて2月2日に開催予定です。

詳細とお申し込みは、⇒こちらをご覧ください。 
 
 











この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前回の眞邉先生のセミナーに頂いた感想をご紹介します。
2016/12/05(Mon)
12月11日(日)には、顧問をして頂いています眞邉明人(まなべ あきひと)先生をお招きして特別セミナーを開催致します。

=家族間でのコミュニケーションの『秘訣』をお伝えします!=の詳細とお申し込みは、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらをどうぞご覧下さい。


S20161124水上バス
みなとみらいを歩いていたら、見つけた水陸両用だと思われるバスです。
これに乗ってみたくないですか?

どこから乗るのでしょう? 
乗ってみたことのある方いらっしゃいますか?





セミナーとか講座というと、学校の授業を思い出して、
わざわざそんな所に出かけるのは嫌だ、気が重いと言う方がいらっしゃいます。

そんな感想をお持ちの方には、眞邉先生のセミナーは、目から鱗。
世の中には、こんなに楽しく学べるセミナーもあるんだと驚かれると思います。


前回の眞邊先生のセミナーへ参加なさった皆さんからの感想の中から、一部をご紹介します。




ご本人 男性

本日はありがとうございました。

他者に自分のことを話すことで、自分自身のことを改めて発見したり、

皆様がどんな問題を抱えているかが数多く判りました。

今日だけで終わらずに継続していくことが一番大切だと思いますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします。




ご家族 女性

今回で眞邊先生のセミナーは2回目ですが、

個別のアドバイスも本当に細かくしていただき、会の進行も笑いが溢れて、

この場にいるだけで笑顔になれます。

本人を今回こそ参加させたいと思っていましたが、残念ながら来ることが出来なかったので、

どうしても『次回』を期待しています。よろしくお願いします。




ご家族 女性 ゆうこさん

全てが目からウロコで、大変生きていく上で勇気と元気を一杯いただきました。

砂田ご夫妻のうつの方を応援したいと言う「愛」と、眞邊先生への具体的なテクニック、

個々人に合わせたアドバイスは宝ものです。

現代を生きる全ての人にとって、大きな力となるアドバイスでした。

心から感謝致します。

共により良い社会を作るために、これからも引き続き私も努力し続けたいと思います。




ご家族 女性

セミナーは初めて参加だったので、話を聞くだけだと思っていたのですが、

個人的な相談に乗って下さり、一人一人にアドバイスも頂けて、本当に貴重な時間になりました。

また母と一緒に参加したいです。

ありがとうございました。





一部ですがご紹介させて頂きました。

ご覧になっていかがでしたか?




ぜひ今度の11日のセミナーでも、

皆さんお一人お一人にとってのうつからの回復へのきっかけを見つけて頂き、

その日からすぐに出来る事から始めて頂きたいのです。





12月11日(日)開催 「 うつからの卒業!! 」


眞邊明人先生による特別セミナー の詳細とお申し込みは、以下をご覧ください。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.reservestock.jp/events/154959




眞邊先生のセミナーは、とても楽しい上に、

アドバイスは的を得ていて、私たちも毎回感動する程です。

眞邊先生からは、今回もお一人お一人にアドバイスをさせて頂きたい、と伺っていますので、

期待していて下さい。




11日が今年最後の「みなと」のセミナーになりますが、

来年が良い年になるように、どうぞこの貴重な機会を活かして、

回復への次の足がかりを見つけて頂けたら、こんなに嬉しい事はありません。

















この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ12月11日の眞邉明人先生の特別セミナーのお申し込みを承ります。
2016/11/15(Tue)
S20160522眞邊先生
今年5月のコミュニケーションセミナーの時の眞邉明人(まなべ あきひと)先生




今年春に開催しました眞邊明人(まなべ あきひと)先生のコミュニケーションの特別セミナーを、

12月にも開催できることとなりました。




自分の気持ちをどうやったら上手く伝えられるのかに悩んでいるご本人の皆さん、

そして夫婦または親子の間で、もっといいサポートをしたいと思いながらも、

ミスコミュニケーションによる家庭内の不必要なぶつかり合いが起きてしまい、

自己嫌悪に陥ってしまうとお悩みの皆さん、 

12月11日(日)の眞邊明人先生のセミナーにぜひいらして下さい。




ご本人がうつから回復するまでには、家族同士のミスコミュニケーションによるぶつかり合いや、

理解し合えない事態などは、どこのご家庭でも起こる事だと思います。



不必要なぶつかり合いから、

だいたいの場合は時間、体力共に失い、その結果お互いに疲れ切ってしまいますが、

それは、ご本人に決していい影響はありません。



うつの改善に大変重要なものの一つに、うつご本人、ご家族との良いコミュニケーションがあります。



コミュニケーションがスムーズに取れる事によって、

ご本人にとっては、孤独感がなくなり、 家庭が安心して療養できる場所になります。




またご家族にとっても、よりストレス少なくご本人をサポート出来る環境作りに繋がります。



ご本人はうつの症状もあって、上手く自分の気持ちや、要求をご家族へ伝えるのが大変難しい状況にあるので、

ご家族が、多分本人はこう思ってるに違いない、またはきっと喜んでくれると思い、

良かれと思ってしている事が、本人にとっては焦り、負担、ストレスになっているケースがあります。




かつて夫がうつだった時には、話す相手が担当医か私しかいなかったため、

夫は、私に不満、辛い気持ちを朝方まで話し続けたことが何度もありましたが、

夫はそれでもどうして判ってくれないのか、と結局最後まで納得できずにいたようです。



夫は、うつから回復し、「うつの家族の会 みなと」を携わってから、

家族が本人のためにと思い、長時間話に付き合っていると、家族は潰れてしまうと判ったようです。

実際に、私は確かに幾度か体調を崩して会社を休んだことがありました。



ご家族が体調を崩さないためには、お互いに時間を限って話す事も大事ですし、

今までの伝え方、聞き方を工夫する事も必要です。



それによってもっとお互いに理解し合え、

その結果ご本人は、ご家族からもっといいサポートを受けることができます。



12月11日(日)に開催致します「うつからの卒業!」では、

「うつ卒倶楽部」の顧問もお願いしています眞邊明人(あきひと)先生をお招きして、

家族同士でのコミュニケーションの『秘訣』について具体的なアドバイスを伺う特別セミナーを開催致します。




ご家庭でのコミュニケーションの改善には、必ず役に立つセミナーですので、どうぞこの機会をお役立て下さい!




眞邊先生は、教育者である一方、映画監督・脚本家・演出家という顔もお持ちです。

最近では、四年前に立命館大学での日本、中国、韓国の学生が互いの大学を行き来しながら一緒に学ぶという

画期的なキャンパスアジアのプログラムの立ち上げに関わられて、現在も特別講義を担当なさっていらっしゃいます。



眞邊明人先生の詳しい情報は、⇒こちらをどうぞご覧ください。




私たちは、ご縁があって眞邊先生とは有り難いことに長いお付き合いをさせて頂いていますが、

かつて私たちもミスコミュニケーションによるぶつかり合いが起きてしまった時、

今までに何度も眞邊先生のアドバイスに救われて来ました。




今年は眞邊先生が関西でのお仕事が中心のため、現在も週に数回、日帰りで東京と関西を行き来していらっしゃる程ですが、

今回も皆さんのお役に立てるのなら、と今回も快くスケジュールを調整して下さいました。



今回も皆さんからのご質問に、その場で具体的なアドバイスを頂ける滅多にないチャンスとなっています!



私たちも皆さんに、眞邊先生の特別セミナーを今年もう一度ご提供できることが、大変嬉しいです。



眞邊先生から、今回もお一人お一人丁寧にアドバイスをさせて頂きたいと言うご希望を伺っていますが、

毎回応募開始と同時にお申し込みを頂き、早々にキャンセル待ちの状態になるので、

今回は眞邊先生にお願いして定員を20名にして頂きました。



12月11日(日)開催 「 うつからの卒業!! 」眞邊明人先生による特別セミナー の

詳細とお申し込みは、以下をご覧ください。

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.reservestock.jp/events/154959




師走に入って皆さまもいろいろとご都合が入られていると思いますが、

今回も早いタイミングでお申し込みが一杯になると思いますので、

参加ご希望の方は、チャンスを逃さないようにお早めにお申し込み下さい。

































この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。