2008 03 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月11日の横浜市港北図書館さんでの催しには、たくさんの方にお集まり頂きましてありがとうございました。
2016/09/15(Thu)
◇◆◇お知らせです!9月25日(日)にセミナー「うつからの卒業!」を都内で開催致します!◇◆◇

うつから回復した夫:砂田康雄と、
かつてうつの家族だった砂田くにえが、ご本人、ご家族の皆さんへ、
今回は、「『感情の仕組み』を理解し、自分自身を守り、家庭でのもめ事を防ぐ!」をお送りします。

今回のセミナーでは、私、砂田くにえからのお話を主にお伝えする予定ですが、
もちろん砂田康雄からも、ご本人の皆さんに向けて特に『安静&運動』に重点をおいて60分間お送り致します。

9月25日(日)「うつからの卒業!」=『感情の仕組み』を理解し、自分自身を守り、家庭でのもめ事を防ぐ!=の詳細とお申し込みは、⇒こちらをご覧下さい。

では、続いて今日のブログをご覧頂けたら嬉しいです(*^_^*)

S20160911港北図書館さんにて
照明を暗くしているので少々暗めの写真になっていますが、会場にお越しの方の中には、
他の講演会やセミナーにもお越しいただいている懐かしいお顔も拝見できて嬉しかったです。




9月に入って急に秋めいて来ましたね。

夏の疲れが急に出て来やすい時でもあります。
どうぞ体調管理には、いつもよりも心がけて休養と睡眠を充分にとって下さい。

11日(日)の横浜市港北図書館さんの催しには、定員を10名以上超す方にお越し頂きましてありがとうございました。

こちらの図書館は、一年間の来館者などの伸び率が5パーセントなんだそうです。

活字離れ、スマホの普及で図書館の来館者は減っているそうですが、
こちらの図書館は、全国3300ある図書館の中で多分一番に来館者が多いんだそうです。

伸び率が全国トップクラスの図書館さんらしく、
広い図書館は雨にも関わらず、多くの人で一杯でした。


そして講演をさせて頂いた会議室もかなり広かったのですが、
定員を超す方からのお申し込みがあって、
急遽テーブルを片づけて、椅子だけのレイアウトに変更して下ったそうです。


今回は、9月8日のブログにも書きましたが、
「うつからの卒業!-家族だからできる事」
~心身共に健康な状態で、うつ本人を支え続けるには?
「家族が知っておきたい5つのポイント」~
、というタイトルで
お話を約90分間させて頂いた後に、質疑応答と続きました。


日曜日の午後でホッとしたい時間帯だったと思いますが、
皆さん熱心に耳を傾けて下さって大変嬉しかったです。

終わった後に、主催者の皆さんにお茶とお菓子をごちそうになりました。

今回は、いつもと違ってご参加者の年齢層の幅が広かったそうです。

多くの方に関心を持っていただけたということは、
それだけ対象者が多いということの現れの一つだと思います。

一つでも多くの情報をお持ち帰り頂いて、その日から活用して頂きたいと
かなり内容は整理してシンプルにしたつもりですが、
初めて聞く方にとっては、情報満載だったかも知れません。


これだけはぜひ覚えておいてください!といくつかお伝えしたことをまず忘れずにいてください。

● 家族は、ご本人の回復を1番に願うあまり、ご家族自身の健康について省みない方が多いですが、
本当に疲れていないか? 無理をしていないか? 一度ご自分の体調を確認なさってみて下さい。


● 家族が心身共に健康でい続けることが、ご本人を長期にわたって支えるのには、
どうしても必要なのです。


● 家族が健康でい続けられれば、家庭内での笑顔も増え、ご本人も家庭で安心して療養できます。
そして、自ずと療養に専念できるので、早い回復も期待できます。


それにはどうしたら良いか?については、
発売中の「うつから卒業!家族が知っておきたい5つのポイント [Kindle版] 」の中にまとめていますので、
どうぞこちらをご覧ください。



また、今度の25日のセミナー:「『感情の仕組み』を理解し、自分自身を守り、家庭でのもめ事を防ぐ!」にも早速何人かの方にお申し込みを頂きました。


その日からお役に立つ内容を、と準備しておりますので、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。


多くの方に聴いて頂く機会を作って頂いた主催の港北図書館友の会の皆さん、

そして、ご協力頂いた横浜市港北図書館さん、本当にありがとうございました(*^_^*)












スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月11日(日)の横浜市港北図書館さんでの講演会は、追加募集中です。
2016/09/08(Thu)
先日、今度の日曜日11日に横浜市立港北図書館さんで、
以下の講演させて頂く事になりました、とお伝えしましたが、

「うつからの卒業!-家族だからできる事」
~心身共に健康な状態で、うつ本人を支え続けるには?
「家族が知っておきたい5つのポイント」~



既に定員に達しているそうですが、港北図書館さんのご配慮で、
あと15名から20名程受け付け可能になったそうです。

席があれば、当日参加も可能だそうです。

もしお知り合いにうつのご家族がいらしたら、 この情報をお渡し願えたら嬉しいです。

当日は一つでも多くお役に立つ話をお伝えしたいと、ただ今準備中です。


詳しくは、⇒こちらをご覧になってお申込み下さい(*^_^*) 













この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月11日(日)に横浜市港北図書館でお話させて頂きます。
2016/08/31(Wed)
◇◆◇お知らせです!9月25日(日)にセミナー「うつからの卒業!」を都内で開催致します!◇◆◇

うつから回復した夫:砂田康雄と、
かつてうつの家族だった砂田くにえが、ご本人、ご家族の皆さんへ、
今回は、「『感情の仕組み』を理解し、自分自身を守り、家庭でのもめ事を防ぐ!」をお送りします。

今回のセミナーでは、砂田くにえからのお話を主にお伝えする予定ですが、
もちろん砂田康雄からも、ご本人の皆さんに向けて特に『安静&運動』に重点をおいて60分間お送り致します。

9月25日(日)「うつからの卒業!」=『感情の仕組み』を理解し、自分自身を守り、家庭でのもめ事を防ぐ!=の詳細とお申し込みは、⇒こちらをご覧下さい。

では、続いてブログをご覧頂けたら嬉しいです(*^_^*)

S20140812サルスベリ
今年はサルスベリの花のつきがあまり良くなかったのですが、
それでも見上げる程になりました。



今日で8月も終わりますね。

昨日は台風の影響で、夕方から風が吹き始めて一気に秋の気配に変わりました。

毎年のことですが、この風が吹くとなんだか寂しい気持ちになります。



来月11日(日)に横浜市立港北図書館で、講演させて頂く事になりました。

「うつからの卒業!-家族だからできる事」

心身共に健康な状態で、うつ本人を支え続けるには?
「家族が知っておきたい5つのポイント」
をお話する予定です。

うつのご家族がいらしたら、
この情報をお渡し願えたら嬉しいです。

詳しくは、⇒こちらをどうぞご覧ください。



また、
11日はご都合の合わない方や、遠方にお住いの方で、
うつご本人のサポートを一生懸命になさっていらっしゃるあまり、
ご自身の体調を顧みる様な余裕のないご家族の方がいらしたら、

発売中の「うつから卒業!家族が知っておきたい5つのポイント [Kindle版] 」をご覧下さるように、

どうぞお伝え下さい。


では、当日会場でお待ちしています(*^_^*)






この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小宮一慶先生の講演会で、「考え方」の大切さを改めて知りました。
2016/03/21(Mon)
今年はセミナーの始まりが少し遅くなりましたが、
その分内容を濃くして、4月3日(日)に今年最初のセミナーを開催致します。

詳細とお申込みは、どうぞ以下をご覧下さい。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
4月3日(日)開催 『うつからの卒業』 =なぜうつは治りにくいの??=
 


S20160316小宮先生表示板

S20160316小宮一慶先生セミナー
黒いスーツを着ていらっしゃるの方が、
「みなと」のメルマガで二十四節季に合った食材を教えて下さっている漢方料理研究家の石井陽代さんです。

           


「うつの家族の会 みなと」を継続していくのには? そして良いサービスを提供し続けるのにはどうしたいいか?
そんなことをいつも考えているので、以前憧れの石井陽代さんにもご相談した事がありました。


それを覚えていて下さった陽代さんから素敵な機会を頂いて、
初めて小宮コンサルタンツの小宮一慶(かずよし)先生のお話を伺って来ました。


今回の内容は、「経営の姿勢、経営者の姿勢」


最近セミナーに参加する機会が多く、セミナー慣れしているつもりでしたが、
さすがに全国からいらした200名以上の社長の皆さんと同じ空間で約1日を過ごすと言う事に
朝から緊張していましたが、
最前列の席に座らせて頂く事になったお蔭で、
全体を見渡す事ができず、結果先生のお話を集中して伺う事が出来ました。


難しいお話ばかりでついて行かれなかったらどうしようと不安もありましたが、
小宮先生のお話はウイットに富んで受け取りやすかったので、どうにか最後まで着いて行く事ができました。


講義が始まってから、小宮先生はご自身に当たる照明よりも、
会場全体の照明を明るくするように何度かスタッフの方にリクエストなさっていらっしゃいましたが、
参加者が快適に過ごせるように、とこう言うことに心配りをなさることが、お客様を大切にすることなんだと、
先生のお客様に対する姿勢を間近でで拝見することができました。


たくさんの貴重なお話ばかりで、メモがたくさんになりましたが、
私自身の記録のためにも以下にまとめておこうと思います。

〇成功するには、考え方、能力、熱意で決まる。

その土台となる「考え方」が正しいかどうか? これがとても大切だと言う事は、
かつて起業セミナー受講中に、私はあまり受け取っていなかったことに気がつきました。


〇そして素直さ、謙虚さが大切

人の話を聴けないと、知恵を働かせられない。
そのうちに周りの人が話をしてくれなくなる。 

・そうなったらどうなるか?
・自分に足りない点を反省できるかどうか? 


〇学ぶことは時間の節約。


〇クレーム処理と言ってはいけない。「クレーム対応」で会社の値打ちが決まる。


〇「アンテナを高く、腰を低く」 ⇒ 腰を低くしないと、アンテナは高くできない。



〇大切なABC
A:当たり前のことを、
B:馬鹿になって、
C:ちゃんとやる!!



〇反省することの大切さ。
うまく行っている場合は、その時の運と言う時もあるので、反省が必要。
反省することで、うまくできた事が再現できる。


〇物事がうまく行っている時は、窓の外を見て周りに感謝する。
うまく行っていない時は、鏡で自分を見る。

そして、否定的に他人を観るのではなく、うまく行っている人にうまく憧れる、これが大切。


〇お客様第一に考える場合にも、やってはいけないことがある。


〇「お金を追うな、仕事を追え」


〇「ものをもてあそべば志を失い、人をもてあそべば得を失う」


〇経営者は、リスクを社員と共有できないが、夢は共有できる。



「経済状況と今後の見通し」についてもまだまだメモが続きます。
↑これは難しかった!!

今後も「素直にそして謙虚に」を忘れずに、「学び続ける」。その必要性を痛感して来ました。



今回招待して頂けたお蔭で、
自分だけではアンテナに引っかかるのがずっと先になってしまっただろう事に、
このタイミングでたくさん気づくことが出来てとてもラッキーでした。


今回小宮先生に伺ったことは、
私たちの今後、「うつの家族の会 みなと」に必ず大きな影響を与えると思います。


今回の小宮先生のセミナーに招待して下さった石井陽代さん、
そして貴重なお話を聴かせて下さった小宮一慶先生に、
心からの感謝を込めてお礼を申し上げたいと思います。



この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月13日(日)の眞邊明人(あきひと)先生のセミナー、あと4名でキャンセル待ちとなります!
2015/12/05(Sat)
S20151204日比谷聘珍樓からの眺め
日比谷聘珍樓から日比谷公園の眺めです。 地上28階、鳥さんの目にもこんな風に映っているのでしょうか?


12月13日(日)に開催致します眞邊明人(あきひと)先生
「 うつからの卒業!! 」Part5
=家庭でのミスコミュニケーションを減らすには=は、ご家族の皆さんでご参加なさるお宅もあって、
あと4名で満席となります。

その後は、会場の都合上、キャンセル待ちとなりますので、
参加希望の方は、以下詳細をご覧の上お早めにお申し込み下さい。

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 うつからの卒業!! 」Part5
=家庭でのミスコミュニケーションを減らすには=




前回6月に開催致しました時に、
参加者の皆さんからたくさんの感想を書いて頂いています。

掲載OKを頂いたご感想を以下にご紹介します。


★ 今回のような場は、私としても初めてで、いろんな方たちの状態を知ることができ、
なぜか皆さんと新しい家族になったような気持ちで、心が暖かくなりました。
今後もこういう場をまた持って頂けたらとても嬉しいです。



★ 自由に発言出来て、良かったです!

色々な思いを実感できて、私以外の家族の事も見守って行ける様なアドバイスも伺えて、
とても参考になりました。

時間はかかりましたがお蔭さまで、みなとさんに伺った頃に比べて、初めて私も本人も元気になりつつあります。

今後本人が回復するまでの過程で、気をつけなければいけない事を今回気づかせて頂きました。



★ いろんな方の例や、立場の話が伺えて大変参考になりました。

人には、根本的に「頼りにされたい」と「役に立ちたい」という思いがあって、
それが満たされると、心が満足するのだと思います。

うつご本人にとってもそれが大切なんだなと思いました。

そして、今回参加してみて、イライラしてしまう事が多い私は、夫への期待が強く、自分も頑張っているいのだから、あなたも頑張って!と見返りを多く求めていたことに気がつきました。
「支えてあげている」と恩着せがましかったことにも気がつきました。

夫への期待度を今の半分程度にして、自分の人生をもっと楽しもうとそうやっと思えました。



★ 家族の会は初体験でしたが、今回の眞邊先生の話の内容も、他の方たちからの話も腑に落ちる点がいくつもありました。



★ なかなか他の同じ立場にいる方と話をする機会がなかったが、今回は同じ立場にいる方たちから、僕と同じ様に感じていらっしゃる不安な話や、意見を聴く事ができて良かった。



★ 会の進行が良く、ここで得たアドバイスを参考に、本人の回復に向けて実際に行動して行きたいと思います ありがとうございました。


★ 眞邊先生とお話出来て大変勉強になりました。
ご自身の体験を元に話して下さったので、とても説得力がありました。
これまで仕事で困っていた事に対しても、先生のアドバイスを取り入れながら、前進できるような気がします。



★ 今日はとても楽しかったです。 そしてまた心が冷静になれた気がします。

皆さんとお話することにより、うつの理解を改めてできたように思います。

また迷っていた母親としての自分の態度も考え直して、前向きに対処できるように思いました。
「見返りを求めてしまう」というお話は、自分にも当てはまりドキッとしました。




★ 毎日義母に会う度に、意地悪な気分になって「今晩一緒にご飯食べますか?」なんて絶対に言わない!と思い時間が経つとそんな意地悪な自分が嫌になり、その繰り返しです。

今日、皆さんも大変な思いをしているのに、親身になって下さって「そうだよね」と言ってもらう事が出来て少し気分が軽くなった気がします。

今日気づいた事や、学んだ事を他の家族にも伝えて、皆でお母さんの事を考えたいと思いました。
一歩踏み出すきかっけを作って下さって、感謝しています。
ありがとうございました。



★ 頼られると自分の居場所ができる気がします。

相手を尊重して、頼り頼られる関係を築くことができれば、籠りがちな心を開くことができる気がしました。


★ 怒りのコントロールの話と、見返りをもとめてしまう話を聴いて、なるほど!と勉強になりました。



以上です。


今回も更に皆さんに役立つ内容に、眞邊先生が練って下さっていますので、
どうぞ期待していて下さい。

追っかけをしたい程に憬れ、そして尊敬している眞邊先生のセミナーを、
念願叶ってまた皆さんと一緒に、受けられるのを今から楽しみにしています(*^_^*)


では、詳細とお申し込みを再度以下に張っておきます。



┏━━┓「 うつからの卒業!! 」Part5
┃\/┃=家庭でのミスコミュニケーションを減らすには=
┗━━┛12月13日(日)開催致します!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^








この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。