FC2ブログ
2020 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 06
残念!槇原さんのVAN HOUTEN Cocoa Salonに行かれませんでした。
2008/11/24(Mon)
22日のブログも見てください。ソーシャルアントレプレナーが横浜に集結!社会起業家フェスタ 2008 in Yokohama


皆さまへご報告です。

10月31日に マッキーの一日サロンに行きたくて応募していたのですが
残念、招待状が来ませんでした!


どなたか今晩の生放送に参加なさった方 様子や感想をお知らせ頂けたら嬉しいです。

この番組の放送は下記の通りです。

・TOKYO FM・FM OSAKA
「VAN HOUTEN Cocoa Salon
 ムッシュ槇原のPersonal Soundtracks」
 11月24日(月・祝)/19:00〜19:55


昨日夕ご飯を作りながら聞いていたFM横浜の放送では、
愛犬を連れて 赤レンガ倉庫にお散歩に来たりなさっている事を知りました。

マッキーにとっても、横浜は特別な場所なんだそうです。

横浜市民としては嬉しい限りでした。

この番組で最後に流れていた「Taking The Central Course」は
素敵な曲でした。


10年前からホールを押さえていたと言うクリスマスコンサートは
クリスマスイブとクリスマスに 横浜のパシフィコで開かれます。

25日の模様はWOWOWでも放送される予定とか。

遠くの方も、この日に行かれない方も、
放送でぜひ楽しみたいですね。
この記事のURL | 槇原敬之さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
槇原敬之さんのCocoa Salonに応募しました。
2008/11/01(Sat)
マッキー(槇原敬之さん)がオーナーとなり、一日限りのサロンをオープン。
その名も…
「VAN HOUTEN Cocoa Salon De MAKIHARA」

11月24日 一日だけのサロン。

これをHPで見つけて、応募のメールを書いてみました。

槇原さんは 現在10匹のワンちゃんたちと暮らしているそうなので、
私も 愛犬の事を話題にしてみました。

サロン・みなとでは 犬達にも参加してもらって、と
起業家たまご塾に応募した時から 掲げていますが、
それは サロンが出来てから ゆっくりと考えればいいわよ、と こみやま講師にアドバイス頂いて
公には あまり出していませんが、 心の中では ずっと思い続けています。

応募したメールを ここでご披露してしまいます。

どうしても マッキーに直接会って、うつの家族の会・みなとのために、エールの歌を歌ってください、と お願いしたいのです。
このチャンス、活かしたいです。

一つ心配が。
年齢を正直に書いてしまった。

これで落とされる、 そんな事、槇原さんは なさらないわよね。(=^_^=)



槇原敬之オーナー、
スタッフの皆さま

ぜひ槇原さんのサロンにお邪魔させて下さい!
そして 応援して下さい。


その① 何かに向かって、いま頑張っている人

私自身がうつだった経験と、現在はうつ回復中の夫の家族の一人として、
うつのご家族がいつでも好きな時に集まれる場の必要性を感じ、
サロンを開きたいと思っています。

みなとのイメージパース
うつの本人自身も 回復に向けて皆さん大変ですが、
本人の回復を信じ、見守る家族も 治療が長期化すると、もしかして治らないのでは、とか 
うちの中がどうしても暗くなったりで不安の塊になってしまいがちです。
ご家族もまた うつになってしまう、そして家族が別々に暮らさなければならなくなる、そんな事態も起こっています。

そんなうつのご家族のために いつでも自分のための時間が持て、
ほっとできる、そしてまた笑顔でおうちへ帰れる、
そんなサロンを来年10月にオープンさせたいと 文字通り奔走しています。

そして、このサロンから うつのご家族に必要な情報や、
うつの偏見をなくす為に、社会へ発信して行きたいと思っています。


サロンの名前は、「みなと」
「みなと」には WITHの意味をかけています。
一人で悩まないで、家族同士 みんなで支えあおうよ、と言う意味です。

横浜にまず一つ目のサロン、そして 各都市にサロンを広げて行きたいと思っています。




その② 実は、誰かに「背中」を押されたい、
励ましの「言葉」が欲しい!と思っている人


それはもちろん、槇原さんから 頑張れ!と エールが欲しいです。

サロン・みなとのオープンまで、くじけないで、夢を実現するために、
ハードな起業セミナーも受け、コーチ・カルダンの指導で 「板割り」もしてみました。


コーチカルダンと板割り成功!
暑さ3センチ程の板を エイ、ヤッ、と 集中したら、なんと1回で割る事ができました。

出来ないだろうと思うことも、やろうと思ったら、できるんだ!と 
とても自信が持てました。

これから、資金と言う大きな問題を 乗り越えないと先に進めません。

ここで止まってはいられません。


多くの仲間が このサロン・みなとのオープンを待っていてくれています。

みなとのスタッフも、会の皆さんも、槇原さんのファンがとても多いのです。
毎月の会の会場では、槇原さんのCDをかけて、皆さんをお迎えしています。

槇原さんが ごくごく私のような普通の人間が描いている大きな夢を、応援して下さったら、
それを 私だけでなく、会の皆さんとも、みなとのスタッフとも共有できます。

そして 必ず実現できると信じて 進めそうです。



その③ しあわせになりたい人

もちろん、私自身も夫と愛犬三匹としあわせになりたいです。
サロンでは、愛犬Mダックス3匹も 一緒に皆さんと過ごす事を考えています。
樹里 杏里 里紗
現在は 日中3匹はお留守番をしていますが、常設のサロンでは
ずっと一日を一緒に過ごせます。

そして不幸な状況にいるワンちゃんたちに、一匹でも多く 
それぞれのサロン・みなとでセラピードッグとして 活躍できるように、
場を提供したいと思っています。


私も夫も 犬たちにたくさん助けられました。 
元気になった今 今度はうちの犬たちにも、今寂しい思いをしている犬たちにもお返しがしたいです。

そして うつの家族が集うサロン・みなと、の仕事が私の仕事!と
胸をはって 一生の仕事として行きたいと思います。


これが 私のしあわせのイメージです。



ぜひ槇原さん、ぜひ応援よろしくお願いします!


うつの家族をサポートします、サロン・みなと準備室
砂田 くにえ











この記事のURL | 槇原敬之さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪3年ぶりの槇原敬之さんのコンサート♪
2008/10/21(Tue)
うつの家族の会・みなとでは、槇原敬之さんのコンサートを いつかきっと開きたい!と
願っています。

槇原さんのHPをチェックしたら コンサートが始まるとありましたので、
皆さんにもお知らせしておきます。

クリスマスコンサートと全国ツアー開催決定!(追加情報)

槇原敬之10年ぶりとなるクリスマスコンサートと、new album「Personal Soundtracks」を引っさげ、3年ぶりとなる全国ツアーの開催が決定しました!!
この他の詳細が決定し次第、随時お知らせしますのでお見逃しなく!



Noriyuki Makihara Christmas Concert'08
~PLAY for PRAY~


日程:2008年12月24日(水)、25日(木)
会場:パシフィコ横浜国立大ホール
時間:開場 18:00/開演 19:00
料金:全席指定7,350円(税込)※未就学児童入場不可

チケット一般発売日:11月29日(土)

お問い合わせ先
キョードー横浜 TEL:045-671-9911

いいクリスマスイブと、クリスマスになりそうですね。
この記事のURL | 槇原敬之さん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
♪槇原敬之さん、私たちにエールの歌を聞かせてください♪( 再)
2008/07/24(Thu)
♪槇原敬之さん、私たちにエールの歌を聞かせてください♪
                                 
2008.02.01のブログより 




寒い中、 熱気で熱い大腸がん撲滅キャンペーンコンサートに行って来ました!

「一人ではできなくても、みんなが手を携えれば、そこに大きなちからが生まれるんです。」 コンサートリーフレットから。



このブログを秋から始めて、ずっと書きたかった事があります。

大切過ぎて書けない、 大きな夢過ぎて書けない、 何を言っているの?と言われそうで書けない、の理由で ずっとしまったままでした。

書き始めたら、思いが大きすぎて、長い文章になりました。
でも、ぜひぜひ 目を通して頂けませんか?

この思いは うつの家族の会・ハートビートを始めた2年前から始まっていました。
それは槇原敬之さんに、うつ本人や、家族のためにコンサートを開いて頂く事。

実は、ハートビートの名前は、槇原敬之さんのコンサートのタイトルから頂戴しています。(勝手に、頂戴しています。)
「SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT “cELEBRATION 2005”~Heart Beat~」と言う クラシックオーケストラと共演のコンサートに 2回行きました。
きっかけは NHKのBSで最初の“cELEBRATION ”をたまたま見て、感動し、その後どうしても 生で聴きたくなり チケットを取りました。

1回目も、2回目も感動しました! 私の言葉ではうまく現わせないほどの感動でした。Heart Beatには、鼓動の意味があり、「人間生きているだけでも素晴らしい!」から来ているとコンサートで配られたパンフレットに書いてありました。

太鼓との競演では、太鼓の響きが 体中に伝わってきて、まさしく BEATでした。
うつの家族の会を 2006年の春にスタートしましたが、このハートビート以外に 相応しい名前はないと すぐに決まりました。

うつ回復中のお仲間にも、ご家族にも、槇原さんのファンが多く、CDを持っている方も珍しくありませんでした。 槇原さんの暖かい、エールが響いてくるからなのでしょう。

現在、毎月のうつの家族の会・ハートビートを開く会場では、会が開くまでの時間や、休憩時間などに ずっと槇原さんのCDをかけています。
会場が とてもソフトな感じに包まれえ、 新しくみえた方もすぐに その場に慣れてくださいます。

どうやったら、槇原さんにうつ本人、家族のためのコンサートをお願できるだろう? 
そうずっと考えてきました。

ミクシーで検索したり、大勢の人がいる所では、勇気を持って 槇原さんにコンサートを開いて欲しいと思っている、と 発言してきました。

もちろん、昨年の初夏から受けている 起業セミナーでも自己紹介でお話しています。 

たまご塾では、みなとの 今後の目標の一つ、最大のイベントととして、槇原さんのコンサートを実現したい!と 書いてあります。

しっかり夢がイメージできると、それは実現する!と 私の尊敬する 須崎恭彦先生から伺いました。 須崎先生のコスモマップと言う 夢を実現するセミナーにも、この槇原さんのコンサートが現実となるように、と昨年の七夕に、八王子までセミナーを受けに行って来ました。

私には、槇原さんのコンサートが終わって、舞台の上で 槇原さんにスタッフともどもお礼にかけつけ、一緒にその場で写真を撮っている姿が 何度も浮かんできます。

後は どうアクションしたらいいか?


そう思っていた時に、年末 加藤和彦さんプロデュースの、大腸がん撲滅キャンペーンがあり、
それに 槇原さんがが参加なさる事を知り、すぐにチケットを予約しました。

槇原さんご自身のコンサートではない、キャンペーンコンサートで、槇原さんがどの様に参加なさるか ぜひ知りたかったのです。

コンサートは、1月28日の夜、NHKホールで開かれました。
アーティストは、大貫妙子さん、藤井フミヤさんのF-BLOOD、オレンジペコ、 
ゴンチチ、佐藤竹善さん、元ちとせさん、そして 槇原さんでした。

参加なさったアーティストの皆さんは、事前に大腸がんについてのレクチャーを受けていたそうです。

お客さんに 大腸がんの検査を受けるように勧めるコメントをはさみながら、3時間以上にもコンサートは続きました。

槇原さんは、「世界に一つだけの花 」、新曲「Firefly~僕は生きていく」などを聞かせてくれました。

私を含め、殆どの人が総立ちで曲を楽しみました。ここで初めての経験。

生まれて初めて、「マッキーーー!」コールを 2階席から送ってみました。
いやー気持ちよかったです。 私のマッキーコールを含め、いくつの声援が沸いたでしょう。

槇原さんは、最近のコンサートで これからは恋愛の唄は歌わない、人生の応援の唄を作って行きたい、と話していらっしゃいました。
そうなんだ、ますます 私たちのハートビートの会には相応しい、と感じました。


槇原さんと 私の間には、一つしか共通点が見つかってません。
それは、槇原さんも大変は愛犬家で、現在確か6匹のワンちゃんと共同生活を送られているはずです。愛犬の写真
HPにあります。

うちは ダックスが3匹ですが、愛犬家談義だったら、きっと永遠と続けられると思います!
ぜひ 愛犬のお話も伺ってみたいです。


「大腸がん撲滅コンサート」のリーフレットに、加藤和彦さんからのメッセージがありました。

「一人ではできなくても、みんなが手を携えれば、そこに大きなちからが生まれるんです。」

これって、私がうつの家族の会・ハートビートを始めたきっかけと同じだ。
うつの家族が集うサロン・みなとも 同じ考えで始めて来たんだ!

私一人では、常設のサロンを立ち上げるのも、維持するもの大変ですが、
私がひと言勇気を出して 発信した事によって、だんだんと大きな波紋に広げて行きたい、そう思って、朝日新聞、読売新聞の取材もお受けしました。

これだけ多くの方がうつと戦い、うつと共存しているのに、現実としては、まだまだ 
うつに対しての偏見、誤解はあると思います。

ご家族にも うつご本人に対してどう接したらいいのかの情報が届かず、悩んでいらっしゃる方が多いです。
うつで困っているご本人、ご家族一緒になって、自分たちが暮しやすいように皆で、
自分自身はもちろんの事、小さなことから、暮らしを変えて行きませんか?

一人では 到底無理そうな事でも、皆が力を合わせたら、そのパワーはとてつもないものになるはずです。

その一つの例としても、ごくごく普通の人間の私が、槇原さんにコンサートを開いて頂く様にお願いできたら、そしてそれが現実となったら、 到底無理そうな事でも、 
小さな勇気が きっかけとなって、新たな展開に繋がる、と 皆さんが思えるのでは、と思っています。

皆さん、いかがでしょう?

ダメと思ったら始まらない、まずは一歩、そう思えるようになりました。

マッキーのコンサート実現のために、力を貸してもらえませんか?

どんな細い繋がりでも構いません。
お知り合いの、そのまたお知り合いに 槇原さんとお知り合いの方はいらっしゃいませんか?
同級生の方はいらっしゃいませんか?

コメントに書いていただけたら、このブログを読んでくださっている方と共有できて、
嬉しいですが、そこまではちょっと・・・、と言う方は、個人的に下記のアドレスに どんな情報でも、お考えでもお送りいただけませんか?salonminato@yahoo.co.jp

槇原さんはコンサートの中で、このような意義のあるコンサートに出演できた事を とても感謝しています、と挨拶なさっていました。

この挨拶を聞いて、きっとマッキーなら私たちからの申し入れを聞き入れてくれるはず、そう、確信しました。

このブログを槇原さんに見て貰えたら、とっても嬉しいです。

皆さんへ、心からご協力をお願い致します。

一緒に槇原さんのコンサートを楽しめる日が来る事を信じて、細い絆を手繰り寄せるのに力を貸してください
この記事のURL | 槇原敬之さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
 槇原敬之さんの新曲 WE LOVE YOU 8/31までこちらでお聴きいただけます。
2008/07/23(Wed)


うつの家族の会・みなとでは 槇原敬之さんにぜひ うつの治療中の方と、ご家族の為に
応援の歌を歌ってほしいと 願っています。

その日が近く必ずやって来る事を信じています。

そのいきさつについては、本日帰ってから、冬に書いたブログを次に貼りますので、ぜひこちらのブログをご覧ください。
この記事のURL | 槇原敬之さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |