2009 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 07
サイモントン先生がご逝去なさいました。
2009/06/30(Tue)
サイモントン先生とヨット
ちょっと出かけてきます・・・。

5月にサイモントン療法の講師をなさってくださった佐々木弘先生から
先週ご連絡が届きました。

拝見して 思わず ええっ!と声が出てしまいました。
サイモントン先生がお亡くなりになったそうです。

落ち着くのに時間がかかり ご報告が遅くなって大変失礼しました。

秋には6デイズのセッションに伺えば、またお目にかかれると思っていたので、
ショックで言葉が出ませんでした。

添付の写真 papaとタイトルが付いていましたが、
本当に 皆にとってpapaですね。


とてもサイモントン先生らしい、素晴らしいお写真ですね。
写真の下に「ちょっとでかけて来ます・・・。」と書かれていました。

本当にそんな感じのお写真ですね。

私は、6デイズのセッションで3回お目にかかれて、ハグもして頂けて、
とても光栄でした。

私の大切な写真です。

最初に参加した伊豆での6デイズのセッションで
サイモントン先生に直接 「サイモントン療法はうつにも効果があると感じていますが、
いかがでしょう?」と尋ねたら、

僕はがんが専門だから がんについて話したり本に書いたりするけれど、
もちろんうつにも有効です。、と答えてくださいました。

自分の口でサイモント先生に伺えたこと、とても貴重な経験でした。

佐々木弘先生からのメッセージを下記に 書かせて頂きました。



みなさまへ

愛する我が心の父、O.カールサイモントン博士が、6月18日午前4時17分、ご家族と友人、
そしてサイモントンUSのスタッフたちに見守られながら、天国へと旅立ちました。

愛娘のエリザベスとピクニックに行った後、ゆっくりと眠るように旅立っていたそうです。
どこがそのタイミングだったのかさえわからないような、静かな旅立ちだったそうです。
愛する人たちに囲まれた、素敵な旅立ちだったそうです。

カールは肉体の限界から解き放たれ、天国で楽しくしていることと思います。
私たちにとってはとても寂しい出来事ですが、カールの遺志と情熱を受け継ぎ、
サイモントン療法を健全な状態で引き継いでいきたいと思っています。

生前のご厚誼に深謝し、謹んでご報告させていただきます。

NPO法人サイモントンジャパン
理事 佐々木 弘



きっと天国で 大好きなお酒を美味しく召し上がっている事でしょう。

サイモントン先生にお目にかかって、そしてサイモントン療法を習って
私の 生活の質は大きく変わりました。

思い悩むことがなくなりました。

サイモントン先生にお目にかかれて 光栄でした。

心から サイモントン先生のご冥福をお祈りしております。
この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すみません、親馬鹿なもので・・・。今日は杏里6歳のお誕生日です。
2009/06/22(Mon)
辻堂2 003_sh01

10ヶ月までうちの近くのペットショップにいた、Mダックスのワイヤーと言う種類の犬に、
閉店セールで会いました。

あまりの可愛さに夫がどうしても連れて帰る、と決め、家族になりました。

血統書もなくなってしまっていて、本当のお誕生日は判りません。
なので 私たちで今日がお誕生日と決めました。

10ヶ月までペットショップのガラスの中で大半を過ごした杏里は、
脚が弱すぎて うちにやって来た時、階段が上がれませんでした。

とっくに覚えていなければならない、おしっこのしつけもできていなくて、
長い間おしっこを 家の中どこにでもしてしまい、途方にくれたものです。

どんな犬でもお散歩は好きなものだと思ってましたが、
杏里は 歩けなかったのです。

恐いのか、何をしたらいいのか、途方にくれてしまい、本当に右足を上げたまま
立ちすくんでしまっていました。

いつも診て下さっている獣医の先生から、おしっこをしたら 杏里は食べるのが大好きだから
ご褒美をあげてみましょう、と言われて、

それからは おしっこをちゃんとトイレサークルの中でできると
小さなおやつをあげる事にしました。

今では おしっこをするよ、と わざわざ私のいる所まで来て、顔を見に来て合図をします。

おしっこ?、と聞くと ダッシュで トイレサークルまで走って行き、瞬時本当に あっという間に
シャッ、と おしっこをするまでになりました。 そして嬉しそうにご褒美を貰うのです。

ここまでになるのに、4年はかかったでしょうか。

でも 一生トイレが覚えられなくて、家中がおしっこ臭かったらどうしよう、とそう 真剣に悩んでいた事を思うと、4年で おしっこの合図をするまでになったとは、信じられません。

天才かと思う程です。

苦手だったお散歩も、今では好きな道は 元気良く三匹の先頭を切って
楽しそうに歩けるようになりました。

何でも 諦めちゃダメですね。

杏里から 本当にその事を学びました。

今では おしっこをし終わると ほらっできたでしょ!とばかりに
上目遣いに 私の顔を見上げるようにまでになりました。
 
親ばかですみません・・・。

可愛い~い!、と近くの女子高校生に声をかけられます。
杏里には、いつまでもうちのアイドルでいて欲しいと思います。
いつもは ほとんどが野菜がメインの手作り食なのですが、今日は奮発して お肉をたっくさん
あげました。
その興奮の様子をお見せしたい程です。


ブログ用杏里BD写真

辻堂の砂浜で元気に走りすぎて 飛んでいます。
こんな日が来るとは 夢のようです。

杏里にとって 10ヶ月のペットショップの毎日はどんなものだったのでしょう。

欧米ではペットショップで 犬を販売してないと聞きます。

日本では 子犬しか売れないので 餌も最低限しか与えず大きくならないようにしていると聞いた事があります。

人間の欲のために 不幸な犬が増えないように、心からそう思います。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いつも応援してくださっている堀エリカさんテレビに登場!
2009/06/21(Sun)
たまご塾の1期生で たまご塾卒業後もいつも私たち10人をまとめてくれている水上いずみさんのご紹介で 堀エリカさんにお目にかかりました。

それからは 
お手伝いしますから言ってくださいね、
一緒に何かやりましょうよ!といつも暖かく応援してくださっている
エリカさんが、日経CNBCの「エコノウーマン」という番組医療に 出演なさっていました。

好評で 再放送が下記の予定であると知りました。

ぜひエリカさんの番組ご覧になってみてください。

「すべての患者に最適の医療をコーディネートしたい~感謝の心が生んだ新ビジネス」
6月27日(土) 17:00~17:30、21:00~21:30、
6月28日(日) 13:00~13:30、16:00~16:30


細い体に似合わず 本当に情熱一杯にお仕事なさっている素敵な女性です。


その堀エリカさんが、
6月26日金曜プレステージ「松本サリン事件」のドラマで医療監修なさっています。

今回は、再現VTRではなく、長いドラマなんだそうです。
松下由紀さんの演技指導をご担当と伺っています。

家族の幸せを踏みにじった忘れてはならない事件。
エリカさんの演技指導で、松下由紀さんがどう役をこなすか?
いつもとは、ドラマの見方が違って来そうです。




この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月17日(水)午後8時00分~NHKで「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」の放送があります。
2009/06/17(Wed)
雨が降りそうです。

今、同僚が 今晩うつの番組をやるよ、と教えてくれて今確かめました。
知りませんでした。 同僚も私のサポーターになってくれています。ありがたい事です。

もうあまり時間がありませんが、お伝えしておきます。

6月17日(水)午後8時00分~8時45分
「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」

再放送:6月23日(火)午後4時05分~4時50分
http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/index.html

最新研究がとらえた!うつ病の「脳の異変」の正体
心と体に活力を!広がる治療の選択肢

ゲスト寿美花代、徳光和夫、山瀬まみ

NHKスペシャルの続編という感じかも知れません。

ご覧になった感想もお聞かせ下さい。
この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐かしいセバスチャンから最新情報が届きました。
2009/06/16(Tue)
伊豆でのサイモントン療法の6デイズで2年前にはじめてお目にかかってから、
いろんな事を教えていただいている 医学博士のセバスチャンから お知らせを頂いたので
皆さまへも お伝えしたいと思います。

セバスチャンには ぜひ東京の方でもセミナーをしていただきたいと思っています。
皆さんからのリクエストをお待ちしています。拍手をお願いしますね。


砂田さん

 こんにちは。お元気ですか?
 ソマチット、ガストン・ネサン、714Xと言う名前、聞いたことありますか?

途中略
 
私は、先週、カナダへ行き、ソマチットを研究する為に3万倍に拡大できる、ソマトスコピオという
光学顕微鏡を開発したガストン・ネサンさんのセミナーを受けて来ました。
 

ソマチットの研究から免疫力を高める714Xと言う商品の開発に成功し、カナダでは末期がんの
治療に使われています。
 
私は714Xに非常に強い可能性を感じ、私のところでもこの治療を出来るようにしていく準備をしています。今月中に始める予定です。
 
もっと詳しいことは私のホームページブログで伝えていきますので、良かったら見てください。

 
私はがん患者さんを対象に治療を始めたいと考えていますが、ガストン・ネサンさんは714Xはどんな病気にも効果的とおっしゃっていました。

うつ病、リウマチー、糖尿病、高原病、その他の慢性病にも有効だとも伺いました。

その理由は、714Xは病気そのものをどうにか使用と言う物ではなく、免疫力を高め、自然治癒力を高める働きをするからです。

途中略
 

それと、話は変わりますが、

6月20-21日(土・日)にサイモントンプログラム 2デイスセミナーを熊本で行います。主催は今年、認定カウンセラーになりました、藤岡 典代さんがなさいます。

私は、6デイスに二回参加した経験から、出来る範囲でお手伝いすることになっています。
興味があったら、是非参加してください。

詳しくは →こちらをご覧ください。

それでは、また。

宮崎 セバスチャン


セバスチャンは、私にとっては 特別な存在で 私もセバスチャンのように前向きに 
それでいて力まずに、物事を考えられるようになりたい、と思っています。
とっても素敵な方です。



そして、今回 サイモントン療法の認定カウンセラーとなった藤岡 典代さんも、
とても女性らしい 私の憧れの方なんです。

ぜひ熊本のお近くにお住まいの方、ぜひご参加なさってはいかがでしょうか?

うーんっ、横浜から、熊本まではちょっと遠い。
でも セバスチャンにも藤岡さんにも会いたいです。

会いたくなるようなお二人です。


この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芹香病院から「磁気刺激治療」のお知らせです。
2009/06/15(Mon)
時々ご家族の方にお話する機会を頂戴している芹香病院 医長 中村 元昭先生から
お知らせを頂いたので 皆様へご報告差し上げます。

以下 中村先生からのメッセージです。

前半略

当院のストレスケア病棟では今年の2月より、磁気刺激を用いた治療研究が開始
となり既に15名程度のかたが臨床研究に参加されました。

皆さん、薬物治療だけでは治りきらずに社会適応が低下してしまっている方々で
すが、薬物療法に磁気刺激治療を加えることで、我々が予想していた以上の効果
を上げております。
もちろん、治療効果が不十分であった方も1-2割いらっしゃいますが、
大変からだにやさしい治療なので副作用などで困ることがなく、気軽に受けられる治療
だと考えています。

薬物治療だけで治りきらずにうつが長引いているかたのご家族がいらしたら
選択肢の1つとして磁気刺激治療のことをお伝え頂ければ幸いです。
また、当院ストレスケア病棟のウェブサイトも更新しましたので、ご覧下さい。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

以下に お送り頂いたリーフレットの内容を貼っておきます。

概要

「反復性はんぷくせい 経けい頭蓋とうがい 磁気じき刺激法しげきほう」(以下 rTMS)

􀂗 図のような8の字型のコイルに電流を流すと周囲に磁界が発生し、その作用で脳の一定の部位に微弱な電流が生じます。それにより脳の神経細胞を刺激して機能を調整します。

􀂗 rTMS刺激装置は神経の検査機器として承認を受けていますが、パーキンソン病や脳梗塞などの患者さんの治療にも研究的に応用されています。

􀂗 精神科領域では、前頭葉と呼ばれる大脳の前方部を刺激することにより、
うつ状態を改善する効果があると言われています。

􀂗 安全で副作用の少ない治療法として現在世界中で研究されており、カナダやアメリカなどでは
既にうつ病に対する治療法として保険適用の対象となっておりますが、
日本ではまだ保険適用は承認されておりません。


対象
(1) 気分障害(うつ病、躁うつ病)によるうつ状態で、薬物療法の効果が不十分である場合。
(2) 脳血管性うつ病(小さな脳梗塞による前頭葉機能低下)によるうつ状態。
方法

􀂗 rTMSセッションは、ストレスケア病棟(A2病棟)内の磁気刺激治療研究室において、
訓練を受けた医師によって行われます。

􀂗 より精度の高い刺激を行うために、超音波と頭部MRIを組み合わせた「ナビゲーションシステム」を用いて、刺激する脳部位を正確に定めながらrTMSを行います。

􀂗 1回のrTMSセッションにかかる時間は30分前後で、週に5セッションを行い、
計10回のrTMSセッションで1研究クールが終了します。

􀂗 rTMSをうけるには、芹香病院に2週間程度入院して頂く必要がありますが、
臨床研究入院の費用と頭部MRIの検査費用は研究費で負担されます。

• rTMSの臨床研究に興味をもたれた方は、担当医師にご相談の上、
当院の「ストレスケア担当者」までお電話下さい。
当院の「ストレスケア専門外来」にて詳細をご説明いたします。

• 本臨床研究への参加をご希望されても、臨床研究の対象者に該当しない場合や
rTMSによるリスクが予見される場合には、臨床研究への参加をお断りさせていただく可能性も
ありますので、あらかじめご了承ください。

• 臨床研究への参加は患者さんの自由な意志に任されており、
決して強要されるものではありません。
たとえ臨床研究に参加しなくても、また途中でお辞めになっても
診療上の不利益は一切ありませんのでご安心下さい。

お問合せはこちらへお願い致します。

神奈川県立精神医療センター芹きん香こう病院
(電話:045-822-0241)
この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腰塚勇人さんの 『命の授業』ご覧になりましたか?
2009/06/10(Wed)
6月6日に mixiでお知り合いになった方からの情報で
「きっと、よくなる!」のご本の本田健さんと 夢宝地図の望月俊孝さんさんの講演会に伺ってきました。

会場の日比谷公会堂は 2000名の方で満席でした。

とってもいいお二人のお話でした。

最後の方に  腰塚勇人さんと言う方が作られた 命の授業と言う 宝地図ムービーが
会場に流されました。

グッと、涙を押さえきれない方が沢山いらっしゃいました。
私もその一人です。

今日 望月俊孝さんのメルマガで 腰塚さんからのメッセージが届いていたので
ぜひご紹介したくてお送りします。

先に 命の授業をご覧になってからの方が
いいと思うので、 サイトをここに書いておきます。

悲しい話ではありません。
見てよかった、とそう思って頂けると思います。

『命の授業 1』
http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=61003220861522853322277


『命の授業 2』http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=6100322014945626322277




宝地図ナビゲーターの望月俊孝です。



5月末にご紹介させていただいた

『命の授業』(腰塚勇人さんの宝地図ムービー)

が大きな反響を呼び、多くの方々からお喜びのメールを頂きました。


本当にありがとうございます。

皆さんのメッセージをお届けすると腰塚さんから

お礼のメッセージが届きましたので、

ご紹介したいと思います。


さて、そのメッセージをご紹介する前に、

『命の授業』をご覧になって涙した人、感動した方々から

このムービーが広がり、その愛の輪が
インターネットだけではなく、

いろいろなところに広がりってきています。


17万部を超える雑誌に取り上げられることになったり、
DVDになる話も持ち上がっています。


それでは、『命の授業』をご覧になられ感動された方々の
メールの一部をご紹介させて頂きます。

      ◇◆◇◆◇◆◇◆


 『とても素晴らしい映像を拝見する事ができ、
  感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

  本当に、ありがとうございました。

  生きる勇気と希望を与えられました。
  そして命の尊さを改めて感じております。

  生かされている事に感謝し、
  今この瞬間を大切に生きたいと思います。』

   (杉本 ○恵様)



 『素敵な宝地図ムービーをご紹介いただき、
  ありがとうございました。

  本当に素敵な作品で、涙なしにはとても見れませんでした。

  生きることのすばらしさ、
  たくさんの人たちに支えられている自分、
  生きることの意味を気づかせてもらいました。

  本当にどうもありがとうございました。
 
  同じ人を教える立場にいる腰塚さんに、
  会いたいなあと思いました。

   こんな経験を乗り越えた先生と、
  一緒にいれる生徒さんたちが羨ましいです。

  自分が頑張っていれば、いつかこういう
  すばらしい方と会うことができると思うので、
  それまで自分ができることを、
  一生懸命に頑張っていこうと思います。』


      (田中 ○幸様)



 『いつもすばらしい情報をありがとうございます。

  腰塚さんの「命の授業」、素晴らしかったです。

  あまりにも素晴らしかったので、
  勝手ながら「シークレット」やシャーリー・マクレーンの
  「アウトアンリム」を訳されている
  山川紘矢さんにお知らせしたところ、

  山川さんがミクシィの自分の
  日記で紹介されました。
  
  するとこの日記を読んだ方が、
  またこの腰塚さんの映像に感動して、
  自分の日記で紹介する。
  という感動の連鎖が広がっています。
 
  愛と感謝の輪が広がっています。

  腰塚さんの映像をお知らせくださった望月さんに感謝します。

  そして、もし腰塚さんにお会いすることがございましたら
  腰塚さんに「ありがとう」とお伝えください。
  本当にありがとうございました。』

      (辻 ○子様)


      ◇◆◇◆◇◆◇◆


 先週の本田健さんとのジョイント講演会でも、
日比谷公会堂の大スクリーンに映しだされ、
2,000人の方々がご覧になられました。

 すると会場の半分以上の方が、
頬を伝わる涙を拭っていらっしゃいました。

 

 このように、皆さんに『命の授業』をご覧頂いたこと

そして、腰塚さんがお伝えしたいメッセージが

多くの方々の口コミによってさらに多くの方々に伝えられていることに

腰塚さんから

『皆さんにぜひ、お礼のメッセージをお届けください』

ということでメッセージが届いています。


ぜひぜひ、ご覧ください。


腰塚勇人(こしづかはやと)さんからのメッセージです。

↓ ↓ ↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃「命の授業」のムービーをご覧になってくださった皆様へ
┃そして、口コミでご紹介頂いた皆様へ



┃ 今、私は人生で数少ない幸せの最上級を感じています。

┃それは私の「命の授業」のムービーが
┃15,000人を超える方々に見ていただけ、

┃またご覧くださった方から
┃たくさんの感想や身に余る
┃お褒めの言葉をいただたことに対して、

┃感謝の言葉では言い尽くせない喜びと幸せを
┃妻と二人で感じさせて頂けているからです。



┃ 「命の授業1」は恩師の小学校で
┃「命の授業」の講演会をさせて頂いたとき、
┃最後のまとめとして、
┃私が朗読しながらながしたムービーです。

┃ このような機会を与えてくれた
┃恩師に感謝するとともに、

┃このムービーの制作を通じて、改めて、
┃自分の生き方や大切にするものを
┃たくさん発見することができました。



┃ また、望月俊孝さんと2年前よりご縁をいただき、
┃お付き合いさせて頂く中で、

┃ 教育現場に「宝地図」の必要性を強く感じていました。

┃ 昨年は学校の職員研修に望月さんをお招きして、
┃宝地図セミナーを行ってもらいました。

┃ その中で生徒や家族がそして自分自身が、

┃今の自分を認められたり、自信を持てたり、
┃今の幸せに気づき感謝できるツールを
┃探しはじめている自分に気がついたとき、
┃出会えたのが「宝地図ムービー」でした。



┃ 宝地図ムービー・ナビゲーターの仲間が

┃YouTubeに「命の授業」をアップしてくれ、

┃最初は、1日10人の方が見てくれているのがわかるだけでも
┃本当に幸せでした。

┃また、ムービー・ナビゲーターの応援があって
┃「命の授業2」が完成し、
┃改めて自分の「使命」を確認することもできました。



┃ 今、望月さんと皆様のおかげで
┃「命の授業」をたくさんの方々に見て頂き、
┃見て頂いた方が、

┃今、自分が生きている意味を
┃何かしらの視点から考えて頂ける
┃きっかけになっていることがとてもうれしいです。


┃ また、この「命の授業」は
┃私自身、今出会っている方々や日々の生活の中で、

┃自分の言動や姿からお伝えするものだと
┃改めて学ばせて頂けことに、幸せを感じています。



┃ 今後も、この「命の授業」が
┃少しでも多くの方々に見て頂けること。

┃そして皆様が心身共に健康で笑顔で
┃生活し続けられることを心から願っています。



┃ 私は皆様からたくさんの
┃自分らしく生きるためのエネルギーが頂け幸せです。

┃ 感謝します。たくさんのご縁に感謝します。



┃ ご縁を互笑むに   腰塚勇人(こしづか はやと)』

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私・望月は、毎朝、自分の宝地図ムービーと共に

腰塚さんの『命の授業』を見て



『当たり前だと思っていたことに

 「幸せ」と「感謝」を見つけて』

今日も一日、顔晴ろうと思ってスタートするのが日課になっています。



『命の授業 1』
http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=61003220861522853322277


『命の授業 2』http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=6100322014945626322277




 今回も最後までお読みいただいてありがとうございます。


望月俊孝




いかがでしたか?

私も 宝地図ムービー作ってみようと思います。

できたらまたご報告しますね。
この記事のURL | 告知 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うつ専門カウンセラー さわとん 今日の産経新聞に登場!
2009/06/08(Mon)
先日のサイモントン療法のセミナーの告知をmixiでしたところ、
お知り合いになったばかりのKさんと言う方が さわとんにご紹介して下さって、
当日 さわとんが 佐々木弘さんのセミナーにみえて下さいました。

セミナー終了後、ゆっくりお話する時間はなかったのですが、
第一印象の通り、本当に暖かな方でした。

ぜひ今度ゆっくりお話をさせて頂きたいと思っています。

そのさわとんが ありがトンと言うご本を出版なさいました!

おめでとうございます!!



Kさんのmixiでまたお知らせ頂いたので、今サイトで拝見しました。
6月8日今朝の産経新聞です。

Kさんがmixiに書いて下さった文章をお借りして 皆さんにもご紹介したいと思います。



うつ専門カウンセラーで、
このほどサンマーク出版からコミックエッセイ「ありがトン」を出版された、
さわとん こと澤登和夫さんが、
今朝の産経新聞に掲載されています


6月20日には、すんごいイベントも開催され、ますますトントン拍子に大成幸のさわとんです


以下、さわとんのメルマガより、6月20日の大イベントのご案内です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

★夢が形になるために大切なことがわかります。
★夢が夢だけでなく、形になるための一歩を踏み出せます。
★そのために特に大切な「感謝」のホントの意味がわかります。
★さわとんや関係者サイン&CD付「ありがトン」購入できます。

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

いきいき!フォーラム
「ありがトン」出版記念 with 福島正伸先生

「夢を形にするための一歩を踏み出そう!
~魔法の言葉「ありがトン」を知っていれば、人生もっとうまくいく!」
【詳細HP(携帯対応)】http://www.arigaton.com/activity/ikiiki/090620

【日 時】6月20日(土)14時~16時30分 (開場13時30分)
【場 所】渋谷シダックスホール (渋谷駅ハチ公口徒歩5分)
【参加費】1枚3,500円(さわトントン会員3,000円)
2枚セット価格 6,000円 (1枚当たり3,000円)
【定 員】400名
【お申し込み】(携帯対応) http://shop.arigaton.com
(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

このメルマガを、「ありがトン」を伝えたい人に贈ってください。

『さわとんの、今日の「ありがトン」』
(PC)http://mini.mag2.com/pc/m/M0088094.html
(携帯)M0088094@r.mini.mag2.com (空メール送信)

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

「ありがトン」の言葉と絵本と共に、うつ病蔓延社会を「うつ病円満社会」へ

★澤登和夫(さわとかずお) 株式会社ありがトン代表・うつ専門カウンセラー★

☆株式会社ありがトン公式HP(携帯対応) http://www.arigaton.com
☆ShopありがトンHP(携帯対応:絵本「ありがトン」などの申込先)http://shop.arigaton.com
☆さわとんの「ありがトン」のブーログ http://ameblo.jp/sawaton
☆mixi, gree, doxiも「さわとん」

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

バックナンバー
http://m.mag2.jp/b/M0088094

ご都合のつく方は ぜひご参加なさってはいかがでしょう?

私も 予定を調節して伺いたいと思っています。


ところで、

ふと、
もしかして、私が産経新聞さんに取材して頂いた時の記事って まだサイトで見られるのかしら?と
思って 今検索してみました。

あら~、まだみる事が出来ました。
もう1年以上前のことになってしまいました。
この丸顔も 時間が経って 冷静にあら、まん丸だわね、と直視できました。
 
私たち みなとも、あれから ハートビートからみなとへ生まれ変わって、変化が起きていますが、
これからも 足を地に着けた、息の長い活動をして行きたいと思います。

この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜市栄区でセミナーがあります。
2009/06/02(Tue)
あっという間に6月に入りました。

紫陽花がいろいろな色でとってもきれいですね。

私はやはり柏手紫陽花が一番好きかな。
どこかに柏手紫陽花の写真があるかな、と検索してみました。
やっと一つ見つけました。
ここの6月の所をご覧になってみてください。
この中の白い花が柏手紫陽花です。

挿し木でも今の季節 育てられるのですよ。

去年挿し木から育ててみました。
初挑戦。

挿し木からの柏手紫陽花も立派になりました。

お気に入りの紫陽花をこの梅雨の季節には 増やせます。

ぜひお試し下さい。



日にちがあまりないのですが、
一つお知らせします。

ただし 横浜市栄区のお近くの方が、対象になりますが、
どうぞご都合のつく方はぜひご活用下さい。
無料です。

横浜市栄区の生活支援センターでは

精神保健講座
統合失調症・うつ病とリハビリテーションと言うシリーズで
下記の2回を行います。


第1回
6月6日(土) 15:00~17:00

うつ病とリハビリテーションについて
芹香病院地域医療相談室主査 埜崎 健治 氏

第2回
7月4日(土) 15:00~17:00
家族の体験談について 砂田 くにえ

各回共に無料です。

会場及び問い合わせ、申込先: 横浜市栄区小菅ヶ谷3-32-12-2F  TEL/045(896)0483


栄区の支援センターは初めてお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |