2010 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一人でこもっています。
2010/04/28(Wed)
さっそくに 5月30日のお申し込みを頂いています。
私が今回はお話をさせて頂くので、お越しください!と
言うのには 結構勇気がいるものです。

多くの方が うつの事を話せる知り合いがいない、とおっしゃいます。
当日、皆さまお一人お一人が 一人ではない、みなとを通して
皆さんが繋がっていることを感じて頂きたいな、と思っています。

まだ こういう会に参加なさった事のない方は、
参加をためらう事もあると思います。

ご心配は無用です。

本当に うつはいい人間だからなる、ってよく言われますが、
毎回、会を開いて皆さんにお目にかかると本当だなって思います。

うつになったから、うつの家族になったから、
出逢えた、そう思った出逢いがいくつもあります。



今 康雄氏が片付けてくれた屋根裏で、
一人こもって原稿を書いています。雨の音しか聞こえません。

生まれて初めての経験です。

ブログならいくつでも書けるのに、
結構煮詰まっています。

今月30日が締め切りなのに、まだまだです。

採用されたら 夏に本の一部に入れて貰えるそうですが、
こんなので大丈夫だろうか、と思う程 文が出てきません。

締め切りが気になって楽しくないからでしょう。

受験勉強の事を思い出しました。



そうしたら、去年お話をさせて頂いた所から また秋に来て下さい、と
依頼を頂きました。

2年連続で声をかけて貰えたなんて、なんて光栄なことでしょう。


人間、誰でも それでいいよ、って認めて貰えると嬉しいものですね。いくつになっても。

今、みなとがやっている事を、それでいいよ、続けなさいね、と肩をたたかれたようで、
嬉しかったのだと思います。

まだまだ 思いの何分の一しか 活動できていませんが、
できることから 一つ一つクリアして行きたいと思います。



ツイッターも始めました。

minatoteamです。

皆さんと繋がって大きなチームになれたら、と思って mninatoteamにしました。

どうも このブログでもツイッターができるように設定すればいいらしいので、
この連休に調べてみようと思います。


では、また原稿書きに戻ります。








この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
精神科医 越智啓子先生の本を読んで感動しました。
2010/04/25(Sun)
5月30日(日)みなとでは 「うつからの卒業 今できること」を開きます。
今回みなとでは初めて 私自身が皆さまの前でお話をさせて頂こうと思います。
詳しくは、⇒こちらをご覧ください。




数年前に 仕事を頑張りすぎて うつになってしまった友人から越智啓子先生
『生命の子守歌』を貸してもらって読んだのが 最初の出逢いでした。

そして、先週入った丸善で 久しぶりに越智先生の本を見つけて また読んでいます。

『今が、ベストタイミング!』

何か所も 印を入れたくなる個所や、皆さんに聞いて、聞いて、と思わず言いたくなってしまう個所が
ありました。

先生は沖縄に住んでいらっしゃるのですが、
カウンセリングを受けに沖縄までいらっしゃる方も多いそうで、
予約取るのが本当に難しい状態のようです。

ご参考まで先生のプロフィールは ⇒こちらです。

この『今が、ベストタイミング!』の中に、
 
表面的にマイナスに見えることが、実は将来の幸せな自分にちゃんと繋がっているのです。36ページに書かれていました。

これを うつの時に知って、信じられたら、きっともっと気が楽になっただろうな、と思いました。

今、219ページの 過去は未来の役に立つ、という章を読んでいるところです。

うつの事についても 多く書かれている章です。
もし、ピーンっ、と何か感じられた、長年うつで悩んでいらっしゃるご本人や、ご家族の方がいらしたら、
ぜひこの本を手にとってご覧になってはいかがでしょう。


越智先生にどうしたら 会えるかしら?と思って HPを見てみたところ、

愛知とと東京で講演会があるようです。
私も東京の講演会に伺いたいと申し込みを済ませました。

ご関心を持たれた方は越智先生のHPをご覧になってみてはいかがでしょう。


私にとっては、うつ回復中ではなくて、今 越智先生にお目にかかるのがきっとベストタイミングなんだと思います。



この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4月27日、逗子で『1/4の奇跡』上映会があります。お勧めです。
2010/04/24(Sat)
5月30日(日)みなとでは 「うつからの卒業 今できること」を開きます。
今回みなとでは初めて 私自身が皆さまの前でお話をさせて頂こうと思います。
詳しくは、⇒こちらをご覧ください。
 


時々 このブログに登場下さっている、さわとんさんからの情報です。

私も この映画をいろんな方に勧められていました。

昨年秋までで、既に日本全国並びに世界各地でこれまで約450ヶ所・5万人の方々がご覧になったそうです!

ぜひお近くの方、この機会にご覧ください。

以下 さわとんさんのメルマガからです。


前半略

この週末で満員になるんじゃないかと思います。

お早めにお申し込みください。

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

『1/4の奇跡』上映会


4月27日(火)

18:30~20:30
(上映時間100分)

神奈川県逗子市逗子4-2-10

逗子文化プラザさざなみホール

JR逗子駅または京浜急行・新逗子駅から徒歩約5分


〔前売り〕
一般:1500円
高校生:1000円
小中学生は無料

〔当日〕
一般:2000円
高校生:1500円
小中学生は無料

◇主催
逗子葉山準倫理法人会

◇協賛
読売センター葉山
読売センター逗子
読売センター東逗子

◇お問合せ
スターホーム株式会社
TEL 046-874-0470
FAX 046-872-5073


◆チケット購入方法

1.メールで

arigatou31014hayama-crt@docomo.ne.jp

「かたつむり」佐藤一志アドレス へ

2.FAXで

0467-87-3206

株式会社葉山クリエイト
(佐藤一志の勤務先です)


*氏名
*住所
*連絡先TEL
*できればメールアドレス
*お求めのチケットの枚数

を明記して送信してください。

確認後、チケットと払い込み用紙を送ります。

※ゆうちょ銀行のカードをお持ちの方は、手数料無料で送金出来ます。

記号 10250
番号 77677251
名義 佐藤一志


このメルマガを、「ありがトン」を伝えたい人に贈ってください。

毎日
ほんわか、あったか、なごやか
『さわとんの、
今日の「ありがトン」』
【PC】http://archive.mag2.com/M0088094/index.html
【携帯】http://mobile.mag2.com/mm/M0088094.html

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

「毎日のいきいきのために、一日ひとつのありがトンさがし」

★さわとん(澤登和夫) 株)ありがトン代表・うつ専門カウンセラー★

◆さわとんの「ありがトン」のブーログ http://ameblo.jp/sawaton

◆ありがトン公式HP(携帯対応) http://www.arigaton.com

◆贈った人も、贈られた人もほんわかしちゃう「ありがトン」グッズ

(小冊子「ありがトン」、さわとんストラップ、メッセージカード、シール、講
演CD、アロマオイルなど)

の購入はこちらからどうぞ。

Shopありがトン(携帯対応)
http://shop.arigaton.com

◆mixi「さわとん」

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)
◎さわとんの、今日の「ありがトン」
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/M0088094/index.html

以上です。



ご覧になった感想や、すでにご覧になったことのある方もその時の感想を、
お聞かせ願えたら嬉しいです。




この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5/30に 初めて みなとで砂田自身の事をお話させて頂こうと思います。「うつからの卒業 今できること」
2010/04/23(Fri)
昨年は、思いもかけず いろいろな講演会でお話を聞いて頂く機会に恵まれ、合計で1600人以上の方の前で
お話をさせて頂きました。

人の前でお話する、なんて 今まで本当に縁がなかったので、生きていると本当にいろんな事が起こるものだと、
不思議に感じます。

今まで、みなとでは まだ私自身が皆さまにお話を聞いて頂いた事がありませんでした。
今回は、みなとで初めて 皆さまの前で お話をさせて頂こうと思います。

懐かしいお顔や、新しい皆さまにお会いできるのを
心から楽しみに会場でお待ちしております。

どうぞご都合を調整なさってお越しください。


      うつからの卒業 今できること

【日時】 5月30日 (日曜日) 14時00分~16時30分  (受付13時30分から)
     
     14:00~14:50 砂田くにえ 「うつから回復したきっかけ」(仮題)
     15:00~16:00 砂田くにえ 「うつの家族として 今だからお伝えできる事」(仮題)
     16:00~16:30 質疑コーナー

     ※事前にお送り頂いた質問の数によっては、若干時間を変更する場合もあります。ご了承下さい。

【場所】 アカデミー茗台(みょうだい) TE: 03(3817)8306 住所:東京都文京区春日2-9-5
     
     丸ノ内線    茗荷谷(みょうがだに)駅 徒歩7分

【対象】 うつのご家族、ご本人、または同僚、ご友人にうつの方がいらっしゃるサポーター

【話し手】 うつの家族の会 みなと  砂田くにえ         

【定員】 先着45名

【参加費】  恐れ入りますが、お一人様1000円を 当日受付にてお支払い下さいます様お願いいたします。


【お申し込み】  下記の5つの必要事項を必ずお書き添えの上
         メール:info@utsu-minato.net 又は Fax: 045-571-3258宛
         5月27日(木曜)までに
お申し込ください。

        1.お名前 2.メールアドレス 3. 電話番号とFAX番号 4. 参加人数  
        5. ご本人、ご家族、サポーターのどちらですか?

        ※ 後ほどこちらから確認のご連絡差し上げます。
    

ご参加者の皆さまで、砂田くにえに「こんなことを聞かせてよ」、言う事がありましら、
締め切りを5月20日までに に延期しましたので、どうぞメール又は Faxで
お送りください。
お待ちしております。

 メール:info@utsu-minato.net Fax: 045-571-3258 




昨年一番大きな会場は、早稲田大学の文化際のイベントでした。
あの時も相当ドキドキしましたが、今回の方がさらに緊張しそうです。
せっかくの日曜日の午後にご参加頂く皆さまのお役に立てるよう、今から準備にかかります。

ブログやHPだけでは お伝えしきれない事を、今後の予定も含め当日はお伝えしたいと思います。


今から皆さまにお目にかかれるのを楽しみに 準備を進めます。

では当日 会場でお待ちしております。
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HPでも内容がご覧になれます。最新!うつ病にならない タイプ別ストレス対処法スペシャル
2010/04/22(Thu)
suzukiさんに教えて頂いたので、私も最新!うつ病にならない タイプ別ストレス対処法スペシャル を
見ることができました。

suzukiさん、ご覧になって感想はいかがでしたでしょうか?

番組の内容はサイトは ⇒こちらをご覧ください。

メディカルチェック・ストレス対処法問診というのがありました。

うつ病が脳の画像で見える!というコーナーもありました。
特に記憶に残ったのは、以下の部分でした。
 
 「前向きな言葉を見たとき、健康な人とうつ病の人の脳の反応には、脳の血流に大きな差はありません。
しかし、悲観的な言葉を見た場合、健康な人に比べ、うつ病の人の脳は、血流が上昇し脳が活発に反応。
うつ病の人の脳は悲観的な言葉に強く反応するという事が、画像によって初めて明らかになったのです。
だからこそ、うつ病になると、ちょっと怒られただけで、脳が過剰反応。必要以上に「自分はダメだ」と感じてしまう、負のスパイラルに陥ってしまうのです。」

うつ病の人の脳は悲観的な言葉に強く反応する。
なるほど、確かにそうだ、と思ったのは私だけではないと思いますが、
この傾向 私自身とっても強いと感じています。

今でも、頭が真っ白になってしまう程になる時も多いです。

とっさに最悪の事がイメージされ、自分が悪いんだ、と 
かなりの程度で思いこんでしまったりします。



うつ病への新たなアプローチ「認知行動療法」とは?というコーナーもありました。

日本に帰国なさった小堀先生もこの番組をご覧になったでしょうか?

「認知行動療法」とは、悲観的な考えに陥っている状態をカウンセリングなどを通して修正していく精神療法の一種。その考え方は、健康な人のうつ状態の予防にも応用できる可能性があるのです。

そうサイトにはそう書かれています。


この考えから、昨年みなとでは 小堀先生によるセミナーを2回行いました。
ご本人、ご家族両方を対象にした理由は、 うつ回復中の方がおうちにいらっしゃると、ご家族も 体調を崩したり、
不安からうつ症状になる方がとても多いと感じていたからです。

物事、できて当たり前、できないと、それに対しては自分自身が許せない、そう感じる方も多いと思います。

いかがですか?


これは私自身の反省でもありますが、
自分自身を過大評価する必要はないとしても、できている事に対しては、出来ているんだ、と
自分を正当評価できるようにすることはとても大切なことだと思います。


認知行動療法が保険適用になったと聞き、やっと変わってきた、と喜んでいましたが、
番組によると、医師が認知行動療法を行った時にだけが、保険適用になるのだそうです。

現在でも、数分の診察時間の病院、クリニックが大半だというのに、
実際問題、医師が診察以外に 認知行動療法を時間をとって行う事が
どのくらい可能性のあることなんだろうか?と 思いました。

医師には、その分 正しい処方箋を出すことに時間とパワーを使って欲しいと
思ったのですが、皆さんいかがでしょう?

急にすべてが変われる訳ではないのかも知れませんが、
これを機会に うつご本人の少しでも早い回復を目指すために、
いろいろなしがらみをはじに置いて、認知行動療法を受けたいという方々が
少しでも早く受けられるように 体制つくりをしてもらいたいと思いました。


見逃してしまった方は、HPだけでもご覧になってみてください。
HPは ⇒こちらです。


いい番組を教えて下さっ てsuzukiさん ありがとうございました。
見ることができて 良かったです(*^_^*)

小堀先生にも ご覧になったか伺ってみようと思います。







この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4/20 20時より「最新!うつ病にならない タイプ別ストレス対処法スペシャル」
2010/04/19(Mon)
いつも情報を送ってくださるsuzukiさんからメールを頂きましたので、
皆さまにもお知らせいたします。

最新!うつ病にならない タイプ別ストレス対処法スペシャル

4月20日(火) 午後8時 朝日放送



HPより抜粋します。

患者数が100万人を超える「うつ病」!タイプ別の正しいストレス対処法を大公開!!
最新科学でうつ病になっているかが一目でわかるように!
あなたがうつ病になりやすいタイプかどうかを徹底チェックします!


芥川賞作家・荻野アンナさんが編み出した、うつ病予防法とは?
今から約20年前、芥川賞を受賞し、一躍売れっ子となった作家、荻野アンナさん。
一時は自殺まで考えるほど重いうつ病を患うことに…。
はたして、荻野さんをうつ病に陥れた、誤ったストレス対処法とは!?
今では重いうつ病から回復した彼女が編み出した、すぐにできる「うつ病予防法」も紹介!


最新科学で明らかになってきた、うつ病の新事実!
昨年、「うつ病」になっているかどうかが一目でわかるようになってきたという論文が発表されました。
一体どういうことなのか?最新科学によって解明されつつある、うつ病と脳の新事実を大公開!
さらに今、うつ病治療に効果をあげている最新治療法も紹介します!

以上です。

suzukiさんからのコメントも併せてご覧ください。

番組を取り上げられるのは鬱病の理解を広めるために重要な事だと思いますが、
NHK以外の民放にとって製薬会社は大切なスポンサーなので当然、スポンサーに都合の悪い内容の番組は
作らないと思います。ですから、鬱病の番組を作ってくれるのはありがたいと思いますが放送内容が
偏ってしまわないか少し心配する事があります。

私もそう思います。

私もそういう事も頭に入れながら 何か取り入れられる事がないか、私も拝見したいと思います。

suzukiさん、今回も情報ありがとうございました(^.^)
この記事のURL | 告知 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
精神疾患画像で診断…うつ病や統合失調症 脳血流の変化から判別
2010/04/14(Wed)
桜はたっぷり堪能なさったでしょうか?


暖かかったり、寒かったりで 体調崩されていませんか?

、と書いている本人が崩しておりました。

久しぶりに熱を出し、犬たちがくっついて看病してくれたお陰で、どうにか復帰致しました。

こんな事でもない限り、犬たちとゆっくり一緒に居る事が少ないので、
ちょっと得した気分にもなりました。

そんな訳でご紹介が遅くなりましたが、みなとを応援して下さっているうつご本人の方から
貴重な情報を送っていただいたので お知らせいたします。

「精神疾患画像で診断…うつ病や統合失調症 脳血流の変化から判別」

読売新聞8日の夕刊に出た記事です。

サイトでも見られないかと探したところ、ありました。

こちらを →ご覧下さい。

「東大精神神経科の笠井清登教授は
「面接だけでは診断が遅れたり、不適切な薬の処方で症状が悪化するケースもあったが、
画像検査に従来の面接法を加えると、ほぼ確実に診断できる。
目で見て自分の状態がわかることは、患者にとって安心につながっている」と話す。

、と書かれていました。

費用は現在7万円ほどかかるらしいですが、
治療の前に 確実な判断がつく、と言うのは朗報ですね。

今後、これが一般的になってくると、
きっと医療全般も変ってくるでしょう。

回り道せずに、的確な治療を受けられる事は
ご本人のみならず、ご家族の気持ちも明るくしますね。

これからどう変っていくのか 関心を持っていたいと思います。

お名前は伏せておいた方がいいのかも知れないので、ここには書きませんが、
こうして 情報を皆さんで共有できたのは、お知らせくださった方がいらっしゃったからですね。

本当にありがとうございました。


そして、この「近赤外光脳計測装置」(NIRS)を今後受けた方が出ていらしたら、
どんなふうだったか、ぜひ体験談と、感想をお聞かせ願えますか?

お待ちしています。
この記事のURL | 記事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神奈川のAさんから 楽しみとリフレッシュ法教えて頂きました。
2010/04/11(Sun)
以前、ブログで生活の質を良くする為に、
楽しみ&リフレッシュ法を教えてください、と書きましたが、
Aさんから、メールを頂きましたので、ご紹介します。


緑が多い公園などを好きな本を片手に散歩すること、
小学生の子供とアニメのDVDをレンタルしてきて一緒にみることなどです。

子供向けでも良質のアニメは結構入り込めますし、心が洗われる気がします。
何よりも子供と楽しい時間の共有がうれしいです。


Aさんは、おとうさんです。

文章を拝見して、優しいお父さんを想像しました。


これからの季節 公園の木陰で本を読むのは、至福の楽しみですね。

Aさん、もっと喜びリストを増やして行って下さいね。
そして、また新しく加わった喜びリストをご紹介ください。

私も増えましたよ。

アメリカのお洋服屋さん、GAPでサイズの合ったそれも お買い得のTシャツを探し出す事。
私は子どもの160センチ、大人だとXXSサイズなので、色、デザイン、そして価格をトータルで
考えて これはやった!と 気に入った物を探せた時は嬉しくなります。

昨日も900円になっていた夏のTシャツを見つけ出しました。
今から それを着られる季節が待ち遠しいです。

子どものデザインでも、見ているだけで楽しくて、
嫌な事も 吹っ切れる程です。
もう 赤ちゃんのお洋服と言ったら、こんなの私の時にはなかった!と本当に残念に思うほどです。

女性には、私のような リフレッシュ法をなさる方多いのではないでしょうか?

ただし、高すぎる物は逆影響だそうですよ。

後で、後悔したりしてしまいますから・・・。

お気をつけください(^.^)

皆さまも、他人がなんと言おうと関係なく、皆さまお一人お一人オリジナルの 喜びリストをご紹介くださ~い♪♪

私もまたお伝えしたいと思います。
この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8日のNHK BShi の 未来への提言 「医師ハンター・アダムス~人にやさしい医療を求めて」
2010/04/07(Wed)
4月2日のブログに書きましたが、

明日で再放送最後の回のようなので、再度ここでお知らせします。

3日の再放送を見ましたが、いい番組でした!

ぜひご覧になってみてください。


★パッチ 再放送情報★
NHK BShi「未来への提言」
4月8日(木)午後0:30~1:44



この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「鬱を吹き飛ばす5つのエクササイズ」見つけました!
2010/04/06(Tue)
初めての本屋さんの前を通りかかり、
ぱっと目に留まったのがこの「鬱を吹き飛ばす5つのエクササイズ」1260円なり。

出たばかりの雑誌のようです。

買おうか、どうしようか、と中身をざっと眺めてみたら、

80ページに「心配はありません、最近の睡眠薬は安全です」と一言書かれていて、
そんな事を簡単に言いきっていいのかな、と疑問を持ちましたが、

83ページから

新宿溝口クリニック溝口 徹先生の「うつの95%は栄養療法で治ります!」のページが
あったので買う事に決めました。

「うつの主な原因は脳の栄養不足」だと2月の講演会でもお話を伺って、
大変関心を持ちました。

お砂糖の取り過ぎが、脳内のバランスを崩している元凶だとおっしゃってました。

夫も私も大の甘党です。

なので、気になったのです。


このブログをご覧頂いている皆さんの中で、

私はかなりの甘党!と自覚のある方 下の拍手をクリックして貰えますか?

どの位の甘党の方がいらっしゃるでしょう?


読みやすく書かれていますし、
ここに書かれている事を全て知っていて、実行に移した方ってそうはいないのでは?

やってみて価値のありそうな事が沢山掲載されています。

私も帰りの電車の中で読んでみますが、
良さそうですよ、この雑誌。

食事は、毎日ものだから、その食事でうつが改善、そして再発が防げたら、
こんなにいい事はないと思うのです。


うちは、犬も含め、家族全員玄米100%の食事です。

これだけでも大分違うはず、と続けています。
慣れて来ると、白米では食べた気がしなくなります。

この他にもちょっと工夫するだけで、
大分違って来るようです。

食事見直したいと私も思います。





この記事のURL | 告知 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
Twitterの力
2010/04/05(Mon)
Twitterをなさっていますか?

今ブログを書こうとして、ログインしたら、このブログに目が行きました。

フォトジャーナリスト・久保田弘信さんの公式ブログです。

Twitterの力

今回ツイッターの可能性を思い知った。
カブールで拉致されそうになったとき、誰か一人にメールするよりツイッターで多くの人に知ってもらった方が得だと判断してツイッターを使った。

、と書かれていて、驚きました。


日本で多くの方が活用しているのとは次元の違う話のようです。


でもブログを読んでみて、私自身はまだ登録しているに過ぎないのですが、
どんなものかやってみようかな、と思いました。

なさっていらっしゃる方の感想を伺えたら嬉しいです。
どんな事が起こってますか?


みなとでも、ツイッターを使って何かできるのでは?
そんな事を思っています。

アイデア浮かんだらぜひお聞かせください。

この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お勧めです、パッチ アダムス氏の番組 3日と、8日に再放送です。
2010/04/02(Fri)
4月7日、加筆しました。


映画「パッチ アダムス」をご覧になった事がありますか?

私が大好きな映画の一つです。

映画「パッチ・アダムス」は実在の医師 ハンター・アダムス 67才位の事です。

昨年、以前コーチングをお願していた南コーチに
教えて頂いて アダムスさんの講演会に行ってきました。

南コーチは、アダムス氏に 直接アメリカで教えて頂いている方のお一人です。

その昨年の講演会は、なんとも、楽しく、そして真剣に考える機会を貰えた素晴らしい講演会でした。

ある女性医師が手を挙げました。

どうやったら 医療の世界を変えられるのでしょう?

すると、

アダムス氏は、

この会場(多分500名以上の方がみえていました。)に来ている人達と、まずやれる事をやりましょうよ!と提案しました。

彼女に賛同して、医療を一緒に変えよう!、と思っている人、手を挙げて!と
アダムス氏が促すと、

驚くほどの人が手を挙げました。

私は、その女性医師が驚き、喜ぶ様子を感動して見ていました。



今 取っているメルマガから そのパッチ アダムス氏の番組が
下記の予定で再放送されると知りました。

私は初回の放送を知らなかったので、飛び上がって喜びました。



皆さんにも、ぜひお勧めです。

VOICEからのメルマガの情報をそのまま貼りますね。

★パッチ 再放送情報★
NHK BShi「未来への提言」
4月3日(土)午前10:00~
4月8日(木)午後0:30~

Voice主幹の喜多見が昨日のパッチの番組の感想をブログに書きました。
予想以上にインパクトがあり、打たれる内容だったそうです。こちらもどうぞ。

ここまでがメルマガの情報です。

今 南コーチのブログをチェックしたら
やっぱり、この番組の事が書かれていました。

こちら ⇒を併せてご覧下さい

その南コーチが みなとのブログに先日から書いて下さった
宮島医師のお話を さわとんさんの講演会で昨年伺いました。

こういう医師もいるんだ、とぜひお話をしてみたかったのですが、
なんと 今回、南コーチが 私の事を伝えて来て下さったようです。

有り難い事です。

きっと お目にかかれると思います(*^_^*)


その宮島医師は、ご自身もうつの体験のある方です。

ブログのタイトルは、
「うつは薬じゃ治らない!言葉を変え、食事を変え、考え方を変え、自分でうつを治す!!」

南コーチ、パッチ アダムス氏、さわとんさん、宮島医師、なんだか繋がって来ています。

輪が広がっています。


ぜひ アダム氏の番組も、そしてお三方のそれぞれのブログも
ご覧になってみてください。

そうか、そうだったんだ、と言う気づきがきっとが沢山出てくると思います。


絶対に見ようっと(^-^)











この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
