2014 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 06
5月18日の片桐航先生の自然療法のお話を伺って、思ったこと。
2014/05/21(Wed)
S20140518片桐先生の自然療法
半年ぶりにお目にかかった片桐先生は、新しく取り入れていらっしゃる健康法の効果で
更にスリムで、精悍な感じになられていました。




片桐先生のお話を伺って、今回私自身も改めて気づく事がありました。

時間の関係で、セミナーの中でお話しできなかったので、
こちらに簡単に書いておきたいと思います。


おのころ心平さんが、以前「出逢いは才能」と言っていらしたのを拝見したことがあります。

人は、一人では元気になれない。
そして実は、一人で病気にもなれない。

人は、周囲との関係性において、
病気にもなり、元気にもなる。



私も、
同じテーマに関心を持ち、同じ時間、同じ場所でセミナーを受ける事は、
これは本当に貴重なご縁。


一期一会だと、
本当に、そう思います。


人は一人で元気になることって難しい。

だから今回のセミナーに参加して下さったのだと思います。



今回の片桐先生のセミナーに参加なさったことで、
片桐先生のお話から、
同じセミナーに参加した他の人の質問や、発言から、
そして、セミナーのあの場所から
感じたり、気づいたりして、
ご自分がうつから回復して行くきっかけにして頂きたいと思います。


ご家族の方には、まずご自身の健康をどう維持するかを、今回の話から得て頂いて、
そこから、ご本人へのより良いサポートに役立てて頂きたいと思います。


今回の片桐先生の話を、
ご本人に活用できるかどうか、と言う観点だけで
聞いて頂くのはとてももったいないと思います。


まず、ご家族ご自身の健康回復、維持にぜひ役立てて頂きたいのです。


うつは移る(うつる)、と片桐先生おっしゃっていましたが、
私もそう感じています。


ご家族が、うつになってしまっては、いいサポートは難しいです。


その意味からも、片桐先生の話から、ご家族ご自身に活用できることは取り入れて頂けたら大変嬉しいです。


人は、周囲との関係性において、
病気にもなり、元気にもなる。

、と言うおのころ心平さんの言葉からも、
ご家族自身が、心身共に健康な状態を回復、維持して頂きたいのです。


それが、うつご本人にも移って行くと、
ご本人のうつは、回復へ近づいて行くと考えます。


今回片桐航先生の自然療法のセミナーに参加して下さった方にも
たくさんの出逢いと、気づきがあったと思います。


その中に、
ご自分自身との出逢いもあったのではないでしょうか?


それをぜひうつからの卒業、そしてご家族自身の健康のために活かして頂きたいと思います。













この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑いは瞑想と同じ効果をもたらす
2014/05/19(Mon)
S20140312ココちゃんのノート
私の大切なノートに描かれているCOCOちゃん。 
眺めると、ついこちらまでニコッとしてしまいます。




瞑想が心身共にいい影響を与えると言うことは、
最近特に見聞きします。


瞑想のやり方も、調べてみるといろいろな方法があるようです。


今日、「笑いは瞑想と同じ効果をもたらす」というタイトルを見つけたので、
読んでみました。


うつになると、
笑顔はどうしても出にくいし、
ぎこちなくなってしまいます。


うつご本人のいらっしゃるご家庭は、
笑顔や、笑いは少なくなりがちだとは思います。


これはある意味仕方のないことですが、
この記事を読んでみると、
笑顔になることを、意識してすることはとても大切だと思います。


この記事内容を知っているのと知らないのでは、
やはり毎日の過ごし方が違って来ると思います。


一度ご覧になっておいてはいかがでしょう。


「笑いは瞑想と同じ効果をもたらす」は、⇒こちらからご覧ください(*^_^*)



この記事のURL | 記事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この時季、歩いていると木々やバラの香りに包まれます。
2014/05/14(Wed)
5月18日(日)に 
片桐航(わたる)先生の ~医療を受けながら実践できる~
「うつに打ち勝つ自然療法!」を開催します。

詳しくは、
⇒こちらをご覧ください(*^_^*)




S20140514マリンタワーとバラ
夕方の写真なので、華やかさはないですが、落ち着いた気分でゆっくりと眺める事ができました。



用事があって、山下公園の近くまで行って来ました。


その用事を済ませるのに、時間がかかり過ぎて久々の徹夜になって仕舞いました。


用事が済んで、外に出るとあまりに新緑がきれいなので、
つられる様にして 山下公園に入って行ったところ、
きれいなバラが満開で、一瞬で疲れを忘れました。


香といい、色といい、形といい、
本当に五感を楽しませてくれます。


遠くまで足を運ばなくても、
探せばこんなに素敵な時間が過ごせる所があるものですね。



沖縄が梅雨に入ったそうです。


関東では、今が一番過ごしやすい時季なのではないでしょうか。


風がまだ冷たくて、歩いていると、いくらでも歩けそうな気になります。


歩いてうつを治したと言う方がいらっしゃいましたが、
心地よい疲れは、夜の眠りを深くします。


何も用がないのに、歩くのは嫌だ、と言う人もいますが、
スマートフォンや、Ipadを持って お気入りの写真を1枚撮ろうと思っただけで、
気分が変わるものです。


歩いてみて、気分が乗らなかったら、止めてもOKだと
この間の小堀修先生のセミナーでも伺ったばかりです。


まずは、一歩歩き出してみると、
気分は変わる、そんな経験を積むと 歩くのが楽しくなるように思います。


外に行って風を感じてみる、これだけでも充分に気分がよくなる季節です。


まずは、一歩。
試してみて下さい(*^_^*)


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日発売の「最新医学」5月号に「『うつからの卒業』を目指して」を掲載して頂いています。
2014/05/10(Sat)
5月18日(日)に 
片桐航(わたる)先生の ~医療を受けながら実践できる~
「うつに打ち勝つ自然療法!」を開催します。

詳しくは、
⇒こちらをご覧ください(*^_^*)





20140510_縦314最新医学表紙
最新医学社から発行されている月刊誌です。


20140510_縦314最新医学目次
114ページから119ページに掲載されています。
目次は ⇒ こちらをご覧ください。



今年のはじめから 書き始めていた原稿がやっと形になりました。
内容は、⇒こちらをご覧ください。


たしか、7000字弱位の量です。


今までこの位の字数を書く機会があまりなかったので、
修行の様でした。


特別に「著者校正」というもの2回させて頂きましたが、
2回目は、時間が足りず、すみません あと10分時間下さい!とお願いした程です。


他のページは、全て大学の教授や、病院の先生方です。
皆さん、論文などで慣れていらっしゃる方ばかりだと思います。


編集顧問の先生方の数だけでも、約50名もいらっしゃって、その多さに緊張もしました。



そのような本の中で、拙い文章ですが、
せっかくのこの光栄な機会に、今の時点でうつご本人、ご家族、そして医療関係者の皆さんにお伝えしたい事を最大限、精一杯書きました。


書店でも販売されていますが、インターネットでも購入できますので、
ぜひお手に取って ご覧頂けたら嬉しいです。
インターネットでの購入方法は、⇒ こちらをご覧ください。


この原稿にも獨協医科大学越谷病院 こころの診療所 井原 裕先生ご本 「生活習慣病としてのうつ病」から 「精神科医からのメッセージ」を 掲載させて頂いていますので、ぜひご覧下さい。




最新医学の編集者の方には、
お陰様で従来の視点とは一線を画した患者さんやそれに寄り添っておられる家族会の方々のご活動を紹介させて頂く事で本連載も非常に深みを増した内容となりました、と先日メールを頂きました。



今回原稿を書くにあたっては、私たちの私的な事も思い切って書きました。
読んで頂くことで、現在うつご本人、ご家族が置かれている状況を少しでもご理解いただきたいと思います。


そしてご本人、ご家族の皆さんには、今回の内容を少しでも参考に、
活用して頂けたら幸いです。











 
この記事のURL | 記事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰にも、こんな可愛い時代があったんですよね。
2014/05/05(Mon)
5月18日(日)に 
片桐航(わたる)先生の ~医療を受けながら実践できる~
「うつに打ち勝つ自然療法!」を開催します。

詳しくは、
⇒こちらをご覧ください(*^_^*)





S20140505FBからミニーベイビー
フェイスブックから、ココロとカラダの《美容ノート》さんの写真をご紹介します。
なんて可愛いのでしょう!



あっという間に5月5日。
子どもの日ですね!!


誰にも、こんな可愛い時代があったのですよねー。


生んでくれた母に心から感謝です。


こんな時代には、悩みなんてなかったと思います。


生きると言う事は、悩みが増える事でもあるのかも知れません。


そして、生きる事は、感動を味わう事でもあるのかも知れません。


同じ生きるのなら、ワクワクの感動を味わいたいですね(*^_^*)




そんなの無理!と言う声が聞こえます・・・。


すぐには変えられなくても、もしワクワクの感動を味わいたいと思うのなら、

いつかそういう生き方に変わって行く事は可能だと思います。



そう思いませんか?











この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月10日発売予定の月刊誌「最新医学」に掲載して頂いています。
2014/05/04(Sun)
S20140504桜の新緑
歩きながら、空を見上げて気が付きました。
桜の葉が、きれいな緑になっていますね。
桜の花を楽しんだのが随分前の様に感じられます。




冬からパソコンと向き合いながら書き上げた原稿が、
ようやく形になって、届きました。

まだ発売日の前なので、中身についてはお伝え出来ませんが、
内容はこんな感じです。


以下をご覧ください。


5月10日発売予定なので、現在は、「次号内容」のページに掲載されていますが、
10日になると、「最新号」のページに移る予定です。


この月刊誌は、うつの専門誌ではないのですが、「現代社会とうつ病」という連載があり、
今までに39名の方が投稿なさっています。

多分ここに原稿を出している方は、大学の教授や 病院の医師以外はいらっしゃらないのではないでしょうか?

今回原稿を書かせて頂くのは、とても敷居の高い事でしたが、思い切ってもう2度とないかも知れない機会に挑戦させて頂きました。


文章力の足りなさが、恥ずかしいですが、
約7000文字を使って、医師にも、うつご本人にも、ご家族にもお伝えしたい事を
心を込めて書かせて頂きました。


機会がありましたら、10日以降ご覧頂けたら幸いです。



この記事のURL | 記事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうじき通常モードに戻る予定です。 今電子書籍の原稿、完成まであとわずかになりました。
2014/05/03(Sat)
S20140504マックのパンケーキ
あまり甘くなくて カロリーも高くないもの、マックで探すのは至難の業ですね。
その中で、このパンケーキは他に比べてカロリーも少な目、甘さも調整できるので好きです(*^_^*)




連休の方も、そうでない方も、そして連休なんて関係ないわ、とおっしゃる方も、
薫風と言いますが、5月の気持ちのいい風を味わっていますか?


このブログを、近くのマックで書いています。


家では、集中が続かない時に時々使わせて貰っているのですが、
夜のこちらのマックは、場所がらか、昼間とは全然違ってシーンとしていて、捗ります。

同じ様に、皆さん無言でお仕事や勉強をなさっている方が多いので、
まるで図書館の様です。


先日、小堀修先生に、砂田さん 何だか忙しそうですが、資格を取る勉強とかしているのですか?と
尋ねられました。


小堀先生も、このブログ見て下さっているのですねー。
恥ずかしい気もしますが、 ありがとうございます(*^_^*)


資格の勉強ではなくて、
電子書籍の原稿を年末から書き出していまして、
4月には 完成して 皆さんにご報告できる予定でしたが、
うーーーーんっ、難しいです!!


生みの苦しみだと聞いてはいましたが、
確かに 苦しいものですねー。



家では集中してパソコンに向かえない時に、
外に出掛けて 一人パソコンに向かっています。



こんな状況で、ブログ、メルマガの間隔がいつもよりも空いてしまっていて
申し訳ありません。


もうじき通常モードに戻れる予定ですので、
お許し下さい。



手に取って下さった方のお役に立てるように
全身全霊を傾けて 書いている最中です。


完成したら、改めてご報告させて頂きます。




それにしても、

うーーーんっ、苦しいです。








この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |