2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
病院でご家族の方にお話をさせて頂きました。
2008/06/05(Thu)
先週の土曜日に、入院施設のある精神科の病院で、ご家族の前でお話をさせて頂く機会を
頂戴しました。

ホームグラウンドでない病院と言う場所で、それも講堂、と言う広い場所で
お話をさせて頂いたのは初めてです。

かなり緊張しましたが、24,5名の方がお集まり下さいました。

私自身がうつだった時の話や、家族の立場になってから気が付いた事、今始めているうつの家族の会・みなとの事など、質問も含めて1時間程でした。

大きくうなづきながら聞いてくださった方や、じっとこちらを見続けていた方、
皆さん熱心に聞いて下さって、あり難かったです。

質問も、娘さんの復職に悩んでいる方や、カウンセリングの事、病院の見つけ方など、
多方面に渡りましたが、私の経験から正直に答えさせて頂きました。

次の日、1通のメールが届きました。


お話を聴かせて頂きました。ありがとうございました。
現在婚約中の彼が入院中です。今まで生きてきて初めて'うつ'という病気を目の当たりに
し、先の見えない不安で一杯です。
だからと言って彼への気持ちは変わっていません。
治る事を信じてずっと待ち続けたいと思います。

その方の不安な気持ちを思うと、なんと返したらいいのか?すぐには返信できませんでした。

辛い気持ちを 正直に伝えてもらって、嬉しいというか、感動しました。

一日も早く 良くなって行かれますように。
心から そう思います。

そしてこんなに 思われて、心配されて パートナーの方は幸せですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/14-3cd25e57

| メイン |