2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今日 横浜市の職員の皆様にお話を聞いて頂く光栄な機会を頂戴しました。
2009/09/09(Wed)
今日 横浜市の職員の方々の前で 私自身の体験をお話させて頂く機会を頂きました。

大変 この数日前から緊張しています。
皆様 どうぞよろしくお願い致します。


今日お配りする予定の資料の他に、
いくつか、私が回復する際にとても参考になった資料をあげてみました。
よかったら、ご覧になってみてください。


1.障害犬タローの毎日 佐々木ゆりさん著 アスペクト社

2. サイモントン療法~治癒に導くがんのイメージ療法」                       川畑伸子さん著 
                       心と身体を癒しへと導くメディテーション用CD付き

認知療法を取り入れた サイモントン療法の本です。
35年以上前から アメリカで始まり、日本にも10年前からサイモントン博士が
日本にもみえて、セミナー等が行われていました。
サイモントン博士は 6月にお亡くなりなりましたが、
これからは川畑伸子先生が主となって 各地で講演会が行われていく予定です。
詳細は HPをご覧ください。

「がん」の、とタイトルにありますが、うつや、神経症状にも効果があると、サイモントン博士に
直接伺いました。 
この中で私は3章の「思い込みを変える」と 
7章の「サポートとコミュニケーション」が きっと役に立つと思います。
http://www.simontonjapan.com/index2.html

2.あなたの「集中力」が目覚める20の方法 5分間集中力トレーニング  
  獣医師で、メンタルトレーナーの須崎恭彦先生著  ダイヤモンド社

3.勉強に集中する方法 やる気が持続する、心の作り方  獣医師で、メンタルトレーナーの須崎恭彦先生著  ダイヤモンド社

4. きっとよくなる! 本田 健氏

5. ピンチをチャンスに変える51の質問 本田 健氏

ぜひ 関心を持たれた本から お手に取ってみて下さい。

きっと役に立つと思います。

本田健さんは、何か応援して欲しい事がありますか?と 7月に初めてご挨拶をした時に
言ってくださいました。

ぜひ 講演会をお願いしたいです、とお伝えしたところ、
ぜひ やりましょう、僕のやりたい事の一つです、と 言ってくださいました。

健さんのお話を聞くと、元気になれます。
必ず実現させたいと思いますので、横浜市の皆さんにも応援して貰えたら大変有難いです。

これからも 新しい情報は ブログとHPに掲載して行きますので、
どうぞ時々 見ていただけたら大変嬉しいです。

では 今日の午後よろしくお願い致します。

砂田 くにえ
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/166-21417966

| メイン |