2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
「都市型うつ」に効く食事 週刊文春10月22日号に掲載されています。
2009/10/21(Wed)
認知療法を学んだ時のお仲間のお一人から
お知らせを頂きました。

10月22日号の週刊文春に 
「薬だけでは治らない」 
専門医が勧める 「都市型うつ」に効く食事
、と言う記事があります。

せめて野菜は 自宅で栄養価が減っていない状態で
食べることを心がけるといいそうです。

ここにコメントを寄せていらっしゃる薬学博士 生田哲(とおる)先生は、
うつと食べ物の事を沢山本にまとめていらっしゃいます。

先日講演会でお目にかかったのですが、
薬のことをもっと消費者である 私たちは勉強しないといけない、と思いました。

ぜひみなとでも お話してくださいとお願いしたところ、
いいよ!と快諾を頂いたので、
来年ぜひ実現したいと 願っています。

まず生田先生のご本もご覧になって みてください。

心の病は食事で治す (PHP新書)


「うつ」を克服する最善の方法―抗うつ薬SSRIに頼らず生きる (講談社プラスアルファ新書) (単行本)


「うつ」は食べて治す (単行本(ソフトカバー)


美味しく食べることで、うつの回復を早められたら、こんなにいい事はありませんね。

毎日食べることだからこそ、その食事の質にも もう一度目をむけたいですね。

私自身の反省の意味も込めて、この情報をお送りしています。
この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/184-903a8108

| メイン |