2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
4/12に「家族のためのストレス対策とコミュニケーションセミナー」を開きます。
2008/04/07(Mon)
少し大きい文字桜も葉が多くなって来ましたね。
今年は 思いのほか長く眺める事が出来たように思います。

今年の桜、堪能なさいましたか?

再度、12日のプチみなと主催セミナー
「家族のためのストレス対策とコミュニケーションセミナー」を PRさせてください。

下記の通り開催します。

家族がうつになった時、誰もが悩むことは本人との関わり方です。
本人との良好なコミュニケーションをとるためには、家族であるあなたがストレスを抱えていては、難しいです。
そこで今回は、前半に家族の方が簡単にできるセルフストレスチェックと、
性格別ストレス解消法、リラクゼーション法を学び 後半は、コミュニケーションスキルの基本である(傾聴法)を学びます。今、話題の(アサーションセミナー)を学ぶための基礎ともなるもですので、是非これを機会に学んでみませんか?
今後、アサーションセミナーも開催する予定です。
    
    
     ※アサーション(自己主張訓練法)とは、自分も相手も大切にした会話法で、
     依頼する・断る・非難されたときの対処・怒りがこみ上げたときの対処などを
     学ぶものです。うつのご本人への対応法としても役立ちます。
    

    ♪ ♪ 家族のためのストレス対策とコミュニケーションセミナー♪ ♪

月日: 2008年4月12日(土) 13時半から16時まで

場所: 上大岡 ころぼっくる 
浜市港南区上大岡西2-6-18
上大岡駅より歩いて6分

会費: 1000円

申し込み・問い合わせは、 うつの家族の会・みなとへお願い致します。
FAX 045-841-2189 
e-mail salonminato@yahoo.co.jp


講師 柳原里枝子さん ハートセラピー代表

柳原里枝子さん ハートセラピー代表
看護師・産業保健指導員・産業カウンセラー・第1種衛生管理者

東京女子医科大学付属病院入社後、がんや腎不全などをわずらう患者様のケアを心身両側面から行う。院内では、教育担当として部下の育成に多く携わり、2002年からは、大手電機メーカーへ入社健康管理室にて、従業員への心と体の健康指導・相談に携わってきた。
現在、ハートセラピー代表としてメンタルヘルス・コミュニケーションなどのセミナー講師や、うつ病の方へ復職支援などを行っている。

事務所も決まり、乗りに乗っている柳原さん。
きっと ホットなセミナーを開いてくださるはずです。

皆さん 期待していらしてくださいね!
この記事のURL | 告知 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
砂田さん、新しいブログ・・桜でさわやかですね~
おめでとうございます。
セミナーも、和やかな雰囲気でできるように努めたいと思います。
今年もいろいろな、良い出会いがあるといいですね
2008/04/10 22:25  | URL | やなぎはら #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/2-569367ee

| メイン |