2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
4/20 20時より「最新!うつ病にならない タイプ別ストレス対処法スペシャル」
2010/04/19(Mon)
いつも情報を送ってくださるsuzukiさんからメールを頂きましたので、
皆さまにもお知らせいたします。

最新!うつ病にならない タイプ別ストレス対処法スペシャル

4月20日(火) 午後8時 朝日放送



HPより抜粋します。

患者数が100万人を超える「うつ病」!タイプ別の正しいストレス対処法を大公開!!
最新科学でうつ病になっているかが一目でわかるように!
あなたがうつ病になりやすいタイプかどうかを徹底チェックします!


芥川賞作家・荻野アンナさんが編み出した、うつ病予防法とは?
今から約20年前、芥川賞を受賞し、一躍売れっ子となった作家、荻野アンナさん。
一時は自殺まで考えるほど重いうつ病を患うことに…。
はたして、荻野さんをうつ病に陥れた、誤ったストレス対処法とは!?
今では重いうつ病から回復した彼女が編み出した、すぐにできる「うつ病予防法」も紹介!


最新科学で明らかになってきた、うつ病の新事実!
昨年、「うつ病」になっているかどうかが一目でわかるようになってきたという論文が発表されました。
一体どういうことなのか?最新科学によって解明されつつある、うつ病と脳の新事実を大公開!
さらに今、うつ病治療に効果をあげている最新治療法も紹介します!

以上です。

suzukiさんからのコメントも併せてご覧ください。

番組を取り上げられるのは鬱病の理解を広めるために重要な事だと思いますが、
NHK以外の民放にとって製薬会社は大切なスポンサーなので当然、スポンサーに都合の悪い内容の番組は
作らないと思います。ですから、鬱病の番組を作ってくれるのはありがたいと思いますが放送内容が
偏ってしまわないか少し心配する事があります。

私もそう思います。

私もそういう事も頭に入れながら 何か取り入れられる事がないか、私も拝見したいと思います。

suzukiさん、今回も情報ありがとうございました(^.^)
この記事のURL | 告知 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うつ病の治療もいろいろと進んできてるようですね。

昨日参加した研修会で、ナラティブセラピーを学びました。
病気や問題を外在化といって、自分とは外にあるものとして、擬人化などして問題をとらえることによって、コントロールや客観化ができる方法です。
小森先生のHPにムッシュ・デプレに訊く、もしうつ病が話したらというユニークなものがあったので、リンクをのせます。参考にしてみてください。

http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/235/10_special/10-08/10-08-01.html
2010/04/19 18:04  | URL | 南 #jRFyMX92[ 編集] ▲ top
- 南コーチ、情報ありがとうございます。 -
南コーチ、

ナラティブセラピーって、初めて耳にしました。

教えて頂いたサイトを拝見しました。
動画があったらいいのに、と思いました。

今度、みなとにいらして、
新しく得た情報や知識、解説お願いできませんか?

その時にパッチアダムスさんのお話も
ぜひ伺いたいです。

NHKのお知り合いになった方にも あのパッチアダムスさんの番組の事をお伝えしたんですよ。
逆輸出みたいですが。

ご覧になっていらっしゃらない方もいらして、
見てみようと思います、と返信が届きました。

ぜひ再放送あったらいいですね。

また コメントお待ちしています(^-^)





2010/04/23 20:28  | URL | みなと 砂田 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/268-fef12bcc

| メイン |