FC2ブログ
2020 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 06
5/30の「うつからの卒業 今できる事」へ嬉しいメールを頂戴しました。
2010/06/25(Fri)
7月11日には、片桐航先生の「うつのための自然療法」を行います。
詳しくは ⇒こちらをご覧ください。




5月30日に行いました「うつからの卒業 今できること」に初めて参加して下さった
Kさんから 嬉しいメールを頂戴しました。

朗らかにお話を聞かせて下さったKさんが回復中の方だとは
とても思えない程でしたが、ご自分の事だけでなく 
一緒に暮らしていらっしゃるお母様が Kさんの事で不安定な精神状態や体調になられる事を気遣って、
今回セミナーに参加して下さったようです。


セミナー料をお支払い頂いて、来て話を聞いていただくことに 私自身との格闘がありました。
でも、ブログやHPや、メルマガでの一方通行の発信では
お伝えしきれない部分がどうしてもあり、今回 みなとでは初めて 皆さまの前で
お話をさせて頂きました。

来て下さった方々のアンケートを拝見して、とても安堵し、お役に立てた事が
嬉しかったです。

遠くのお住まいでご参加が難しかった方からは、こちらに来て話を聞かせて貰うのは
難しですか?とお問い合わせも頂戴しました。

ぜひお住まいの社会福祉協議会や、区役所にリクエストをお願いします。
出来る限り 私も出かけて、直接お目にかかって文章には出来ない事を
お伝えしたいと思います。


Kさんからのメール、ご本人に了解を頂いたので ご紹介させていただきます。

これからも「うつからの卒業 今できること」は続けて行こうと思います。

私たちにとっても直接皆さまから 今感じていらっしゃる事や 
リクエストを伺えるのは貴重な経験です。
ぜひ今回ご参加頂けなかった皆さまも、次回ご都合をつけてお越し頂けましたら、
大変嬉しいです。


では、Kさんからのメールをご紹介します。

 先日は、「うつからの卒業 今できること」に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

 講演会では、お二人をはじめ、皆さんの貴重なお話を伺えて、とても有意義な時間を過ごせました。
 初参加だった私に、皆さん温かく接して下さって、本当に嬉しかったです。

 今回、お二人とお話することができて、私も楽しかったです。 
とても大きなパワー☆☆を頂きました。 

 くにえさんから、『多少のアップダウンがあっても 少しずつ良くなるのを信じて 
毎日お過ごしくださいね(*^_^*) 心から応援しています。』と力強いエールを頂いて、本当にありがたく思っております。

“先行く仲間”として、とても心強い存在で、何でもお話できるので、本当に安心します。
 
 
 砂田さんご夫妻や、皆さんの体験談から、新たな「気づき」がありました。 
私にとっても 参考になる点が多く、帰ってからレジメを読み返し、家族や友達にも話をしました。

 砂田さんご夫妻が、『特別ではない』というお話、とてもよく分かります。 
 
 『治ることは 特別な事ではない事。』 私も、同感です。
  一日も早く、この“とらわれ”から自由になり、自分のやりたい事に、チャレンジして行きたいです。 

 
 『薬以外にも、自分が自分のリーダーとして 回復するための方法を探せる事を 
お伝えしたかったのです。』 

   “自分が自分のリーダー” これ、気に入っちゃいました(*^_^*) 
闘病中、落ち込むことも、多々ありますが 「自分は、自分で励ます・自分で褒める」ことで、
何とかモチベーションを保っています。(自分の味方は、自分ですよね。) 

 クリニックの先生からも、『常に自分を支えて、自信を持ってやって行くこと』と言われています。


  
 くにえさんには、母のことまでお気遣い頂いて、本当にありがたく思っております。 
お蔭様で、元気を取り戻し、 先日は、一緒に自転車で、堀切菖蒲園まで行って来ました。 
「動ける」って、本当に幸せなことですね。 

なるべく外に出て、“五感を使って味わう”練習をしています。
  
 お蔭様で、母も元気を取り戻し、私より!動いています。
自分も含め、ブレーキを掛けながら、“頑張り過ぎない生活”を心掛けています。
  

  これからも、「うつからの卒業 今できること」是非、続けて下さい!! 
私も、良くなっていく過程を お知らせできるように 一歩ずつ、前に進みます。
 
 うつのご家族や、ご本人にとって、『みなと』の存在は、「とても貴重で・心強い!!」と思います。
懸命に闘っていらっしゃる皆さんのサポートを 今後とも宜しくお願い致します。
  
 また、お目に掛かれる日を 楽しみにしております(^-^)/~   
 本当にありがとうございました。



Kさん、私にとってとても励みになりました。

私も応援されているのを感じました。

これからも 経過報告をぜひお聞かせ下さい(^-^)

それが、このブログを読んで下さっている皆様の励みにもなると思います。

スポンサーサイト



この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/299-a9eefa4c

| メイン |