2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
NHK教育テレビ:うつ病 あなたに合った治療法 再放送は20日(金)13:05~13:59
2010/08/14(Sat)
14日夜8時よりNHK教育テレビでは ここが聞きたい!名医にQ「うつ病 あなたに合った治療法」の放送があったそうです。

ご覧になりましたか?

いつも応援してくれているお仲間の一人からメールを届けてくれていたのですが、
メールに気がつきませんでした。

残念!!

今 HPを確認したところ 再放送が今度の金曜日午後13時5分から54分まであるようです。


HPからの紹介は、以下の通りです。

うつ病はけっして軽い病気ではない。仕事や生活に深刻なダメージを与えることがある。
確実に治すには、まず「薬は正しいか」をチェック。抗うつ薬をどう使えば最も効果的かに迫る。
うつ病とまぎらわしい「双極性障害(そううつ病)との違い」もチェック。
診断が間違っていると治りにくい。さらに、うつ病につながるストレスの除去も欠かせない。
このほか、うつにつながる考え方を見つめ直す「認知療法」をスタジオで模擬的に行う。

詳しくは ⇒こちらをご覧ください。


メールを下さったAさんは、今回復なさって 会社勤めも順調で、
最近丸の内朝大学に通うために5時に起きているとのこと。

関心しました。

そして 近々希望していた一人暮らしも始めると報告して下さいました。

大変な様子の時も知っているだけに、
最近の様子を聞くたびに、本当に良かったな、と自分の事のように嬉しいです。

いつか 彼女にもどうやって回復していったか、
ぜひインタビューしたいと思っています。


Aさん、情報ありがとうございました(^-^)

一生懸命に 自分らしく生きようと、一つ一つ自分への課題をクリアしている姿に
刺激をたくさんもらっています。

これからもお仕事もプライベートも充実した毎日を送ってくださいね。

そして、くれぐれも睡眠だけは充分に取ってくださいね。

一人暮らしがスタートすると つい外食や、手軽な食事をしがちですが、

生田哲先生の「うつ」は食べて治す、を拝見すると やっぱり食べ物の影響って思っているよりも
大きいのだな、と思います。

まだ手に取っていなかったら、一度ご覧になる事をお勧めします。


そして、また何か情報がありましたら、教えて下さい。

貴重な情報、どうもありがとうございました!!

そして皆さまへ、このブログを読んで下さっている皆さんとシェアしたい情報を
お持ちでしたらinfo@utsu-minato.net宛 ご連絡ください。

お待ちしています。
この記事のURL | 告知 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
情報をありがとうございます。
14日の放送を見逃していました。再放送があると伺い、今度は録画しておこうと思います。
実は機械オンチで。レコーダーをうまく使いこなせていないのですが、今から取扱説明書と格闘してみます。
2010/08/17 14:52  | URL | T.I. #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/320-fd86530b

| メイン |