2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
義母の旅立ち、そして生まれて初めての北海道。
2010/09/03(Fri)
「うつからの卒業 今できること」を9月12日(日)に行います。

そして こちらも併せてご覧ください。

NHKさんの取材に協力願います: ご主人が30代で、うつ回復中の奥様の声をお聞かせ下さい。



義理の母が1日の朝 天国へ旅立ちました。

今日は告別式があり、昨日から北海道に来ています。

この数日間 みなとの活動が滞る事をお許しください。



亡くなった義母の顔はとても穏やかで 優しい表情でした。

どんな最期を迎えたいか、それをイメージするとその人の人生も変わってくる、と
聞いた事があります。

どうやって生きて行きたいか、それが明確になるからです。


義母のお通夜に参列し、
お経を聞きながら、そして一人になってしまった義父の寂しい後ろ姿を目にし、
いろんな事を考えました。

私の父も今月が命日の月なので、余計に最期について考えるのかも知れません。


どんな人でも
最期を迎えない人はいないんですよね。

それについては 皆平等です。

サイモントン療法では、 自分の最期の日をイメージするレッスンがあります。

これを受けた後、死が怖くなくなり、平穏が訪れたように思います。


ご自分の最期の日、
どんなふうに迎えたいですか?


私も 明日の告別式に参列し、
再度 自分の最期の日、そして最期の日までの毎日について
しっかり考えてみようと思います。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/326-2340d49b

| メイン |