2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
坂上次郎さんのブログを読んで下さった 与論島に恋する女性庭師&アロマセラピスト時々スイマー、kemoさんからのコメントをご紹介します。
2011/03/17(Thu)
今晩、大規模な停電があると いつもより早く東京から東海道線に乗り込みました。

窓から見えた風景は、いつもとは違う、深夜のように暗いものでした。
電車の中も、いつもよりしーんとして、それぞれに何かを思っているように感じられる空気が
流れていました。

大規模停電は 幸いな事に起こりませんでしたが、
いつもなら 寒い夜 部屋の暖房を強くするところですが、最小限にとどめ、
あちこちの節電を試みました。
同じように なさったかた多いのではないでしょうか?

皆で協力すれば、大規模停電も防げるって凄い事ですよね!



10日のブログに 坂上次郎さんの事を書きました。

それを読んで下さった、与論島に恋する女性庭師&アロマセラピスト時々スイマー
グリーン・セラピストkemoさんからコメントを頂きました。

拝見して 私だけが読んでいてはもったいないと思ったので、
ご本人の了解を得て、こちらでご紹介したいと思います。


こんにちは。
以前セミナーに参加させていただいた者です。

地震凄い揺れでしたがだいじょうぶだったでしょうか??

坂上次郎さんは、あまり知らないのですが・・・
こんな話があったんですね。

“目標があれば・・・”
わたしもそう思います。
けど、ここまでしんどい逆境の中で絶望するのではなく、目標に向かっていけるのは強さかなと思いました。

わたしはうつではないけれど、
心身症で長らく社会に出ることが出来ませんでした。
やっと去年から復職しましたが、
心のどこかで無意識に・・・
またダメなんじゃないか。自分はどんなにがんばっても結局だめなんだ。あの時だってそうだった・・・と。
そう思いこんでいることに、最近気付きました。

やりたいと思っていることも、
怖くて出来なくなっていました。

でも、気付いてから、打破すべく、
やりたい。けど怖い。不安。と思っていることを
正直に先生に話して、挑戦することにしました。
サポートの約束も取り付け(*^^)v
今の段階では、ちょっと無茶?とも思える目標ですが、
言ってしまったから、やるしかない笑
期限までちょうどあと一か月。

目標を立てていなかった時よりもずっと意欲的で、
辛いことも出来るようになっている自分に、
自分が驚いています。
こんなに出来たのか!?と。

目標を持つことの大切さを実感しました。

次郎さんと違って、
わたしを期待している人はいないけど、
わたしはわたしを諦めたくないし、
わたしはわたしに期待しています。

前記事も含めて、目標を持つこと、サポーターを持つこと(素直に助けを求めることが出来ること)が、
弱さではなく、生きていくために不可欠なのだと改めて考えさせていただきました。

どうもありがとうございます。




kemoさん、こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございました。


>今の段階では、ちょっと無茶?とも思える目標ですが、
>言ってしまったから、やるしかない笑
>期限までちょうどあと一か月

目標は、どんな事なのでしょう?
ぜひ 教えて下さい。

私も、これからのkemoさんに期待している一人です。



このブログを書こうと、kemoさんの最新のブログを拝見しました。

とても 素敵な内容でした。
ぜひ ご覧になってみて下さい。

17日のkemoさんのブログ「いつもの」は、⇒こちらをご覧ください。


だって今生きているんだもんな~

って書いてありました。

ホント、そうですよね。

今回の大地震で、生きていたいと思いながらも、お亡くなりになった全ての方の尊い命を
思うと、今 生きていると言う事が とてつもなく意味のある事だと思います。

「生かされている」、そうとも感じます。



kemoさん、私用の質問で恐縮ですが、

うちには、52歳位の柚子の木が今もたくさんの実をつけてくれます。
つぼみが付く前に 肥料をあげた方がいいと聞いたのですが、
うちでは、お米のとぎ汁と、餌台にやってくる鳥たちのフンが 唯一の肥料なんですが、
他に何をあげたら 柚子の木は喜びますか?

教えて頂けたら 早速このお休みに肥料をあげたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



スポンサーサイト
この記事のURL | 思うこと | CM(1) | TB(1) | ▲ top
コメント
- どうもありがとう☆ -
くにえさん、こんにちは。
風邪は・・・体調いかがですか??

わたしの回りにも風邪っぴきが多くて、
この震災の影響で免疫力も低下しているのかな・・・


ブログ紹介してくださり、ありがとうございました☆
ちょっと照れ(*^_^*)

目標は・・・ちいさいですよ~笑
競泳のマスターズの大会に出ることです(*^^)v

本来、整形外科のリハビリでは、
肩の手術後(数年前ですが)
仕事に復帰するために行っていました。
・・・が、数年経ってもなかなか痛みが取れずにいて、
それは身体的な問題だけではなかったようです。
心身症と同じようなメカニズムで・・・

今でも、仕事後に痛みが出ないように、
または、仕事後の痛みを緩和する目的でいましたが、
それってちょっと後ろ向きかな~と思いました。

仕事は好きだけど、楽ではありません。
その仕事のために、辛いトレーニングするよりも、
好きなスポーツをするためにだったらもっと頑張れる。
辛いとか多少^^;思わなくなる。
しかも、スポーツは仕事よりも体を使うものだから、
スポーツが出来れば、仕事はよっぽど楽になる。

これは理学療法士の考え方でもありましたが、
それに呼応して、自分で目標を定めてみました。

楽しいこと、気持ちがいいこと。
没頭してたら、相乗効果で、
痛みもなくなっちゃうかもしれないよ。

↑一番狙っているのは、これです。

残念ながら、今回の地震で、大会はほぼ中止です。
でも、一度スイッチが入ったので、
水泳だけでなく、仕事もちょっぴり自信がつきました。

痛い・・・辛い・・・
そちらばかりに気持ちがいくことも減りました。

プールが使えるようになるまでしばらくかかりますが、
気持ち保っていけるように、地味なトレーニングで汗流してます(*^^)v


柚子の件。
柑橘類はあまりお世話したことがないのですが・・・
調べてみたら、2月~3月頃に有機質肥料をやるとよいそうです。油粕や鶏糞。

植物が必要とする主な養分はNPKです。
Nは窒素。葉肥と言われて、植物体の成長に必要。
Pはリン酸。花肥、実肥と呼ばれてます。

油粕はNの含有量が多く、鶏糞はリン酸が多いです。
Nが多すぎると、植物の成長が促進されて、
花や実がつきにくくなります。
有機質肥料なので、少しづつ効きます。

が、鶏糞の方は即効性があります。

実際にやっていないので、知識だけですが・・・
参考になったでしょうか??
柚子ちゃん、元気に育つこと願っています!!
2011/03/19 15:24  | URL | kemo #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/381-79eb67b5

- - -
管理人の承認後に表示されます…
2011/08/24 07:17  
| メイン |