2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ご参加の皆さんと小堀修先生が一つになった 今回の認知療法のセミナー、きっといつまでも思い出深いものになりそうです。
2011/03/30(Wed)
27日の小堀修先生の認知療法のセミナー、
第4回目:「 私の、私による、私のための認知療法」

      ~~認知療法を予習しよう~~
  にご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした。

今回は うつご本人の方がとても多く、途中で気分が悪くなったりなさらないかと
心配していましたが、今までのみなとのセミナーの中で1番 質問の手が活発にあがったセミナーとなりました。


今回は 地震の影響で いろんな不安要素が重なり セミナー自体の開催をどうしたものか、と
考えあぐねていたので、
会場の空いている席がない様子を 後ろから拝見して、本当に開催して良かったと思いました。


皆さんの少しでも早く治したい、良くしたいと言う気持ちの現れだと思います。

その思い、必ず実を結ぶはずです。



お子さんのために、ご夫婦で参加して下さったり、
娘さんと、息子さんと、ご兄弟で一緒に参加して下さった方もいらっしゃいました。

うつご本人のために、と ご家族が参加して下さったのだと思いますが、
きっとご家族ご自身の役にも立ったのではないでしょうか?

また 復職なさった方の中には、せっかくの日曜日、
休養していたいと言う思いを、ぐっと堪えて参加して下さった方もいらした方のではないでしょうか。



毎回、小堀修先生のお話、資料は判りやすいと好評なのですが、
セミナーが終わってから、小堀先生ご自身、出し尽くした、とおっしゃっていらっしゃいましたが、
皆さんからのアンケートも 参加して良かったと言う声がとても多く 主催者としてとても嬉しかったです。

私個人としても、講義とワークで とても理解しやすかったと思います。


終わりの挨拶の時に、私が気付いた事はブログに書きますので、ぜひご覧ください、と
お伝えしていましたが、
開催日までの1週間、無事に開催できるように、そして地震によるキャンセルが出ませんように、と
自分では気付かないうちにかなり神経使っていたようで、
家に着いたら 夫も私もホッとして立ちあがれない程でした。


その分、小堀先生とご参加者の皆さんが、一体となって貴重な時間が過ごせたと感じたのですが、
皆さん、いかがだったでしょう?

きっと、皆さんがうつから回復なさった時、
27日のセミナーの事を 懐かしく思い出される日が必ず訪れると思います。



今日は気付いた事を二つ、書きたいと思います。

1.気分の良くない時には、結論を出さない。

  体調の良くない時、気分の良くない時、誰でもネガティブに物事を捉えてしまい、
  ぐるぐると 堂々巡りしてしまうものだと思います。
  
  なので、そう言う時は、一時結論出す事を棚上げして
  体調や気分が 普通に戻った状態で 再度考えてみませんか?

  体調や気分をニュートラルな状態に戻すために MP法が活用できると小堀先生のお話を伺って
  思いました。

  

2.こんなMP法をやったって、僕の悩みを解決は解決できない、そう思ったら 
  絶対に損です!!

  うつご本人、ご家族も、自尊心が下がってしまっている方が殆どだと思います。
  MP法を続ける事で、自尊心が回復し、 そうすると自然と自信がついて 
  物の見方が変わって来るはずです。

  物の見方が変わってくれば、状況すらも好転する。 これを私も体験しました。

  楽しい事を見つけて して行くうちに 自尊心が回復する、これがキーなのではないでしょうか?



MP法、始めましたか?


今日の私の出来ごと。

お昼休みに 外で陽の光を浴びながら過ごした。P

会社の帰りに、米粉の美味しいパンを見つけた。P

久しぶりに 懐かしい友人から 地震大丈夫だった?とメールが届いた P

遠藤周作さんの「生き方上手 死に上手」と言う本を手に入れた。
なるほど、と思う事が多く、いい本と出逢えたと思った P

会社で 地震のキャンセルのため、200万程の返金処理を終えた。なんと40件以上!  M ボーナス!!

ブログ更新出来た。 M

郵便局で記念切手を見つけ 購入。M

会社へ 20分前に着いた。 M


ノートを見つけて、MP法をするか、 ブログに書きこむか。
現在検討中。


次回 また気付きを続けて書きたいと思います。



小堀先生には、認知療法のセミナーは 秋に開催して頂ける事になりました。
それまでに、を目標に MP法を続けたいと思います。

皆さんも それを目標に一緒にいかがですか?







  

スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ありがとうございました。 -
3月27日のセミナーに参加させていただきました。とてもよい勉強になりました。また機会がありましたら参加したいと思います。

当日の感想も書かせていただきました。http://ameblo.jp/lifeinwonder/entry-10849274580.html 

早速MP法を試しています(^^)
2011/04/03 17:26  | URL | Takashi Kinoshita #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/385-dd6d8308

| メイン |