2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
kemoさん、コメントありがとうございます! 私からは遠藤周作さんの  ご本と、kizuna311をご紹介しますね。
2011/03/29(Tue)
今年も やっと、やっと桜が咲き始めましたね。
何か 感慨深いものを感じます。


まず、MP法から・・・。

今日は月末、会社で 請求書をお得意様に発送し終わりました。Mボーナス!!

さくら通りの桜の花が咲いているのを発見! P

せっかくパソコンを持って来たのに、Emobileのコードを忘れてしまいました。
が、近くのEmobileに 譲ってもらおうと思って行ってみたら、差し上げますよ、と頂いて来ました。
ラッキー(*^_^*) PP

今日は社長がお休み! PPP ← 内緒ですが。

以上です。



 
17日のブログ、 坂上次郎さんのブログを読んで下さった 与論島に恋する女性庭師&アロマセラピスト時々スイマー、kemoさんからのコメントをご紹介します。 で kemoさんからのコメントをご紹介しました。

目標は何なのかしら?と ブログで公開質問をさせて頂いたところ、
コメントを返してくださいました。


目標は・・・ちいさいですよ~笑
競泳のマスターズの大会に出ることです(*^^)v


ですって!!

凄いなぁ~。

私は 息継ぎができないのですよ。
きれいに泳げる人に憧れます。


途注略・・・


残念ながら、今回の地震で、大会はほぼ中止です。
でも、一度スイッチが入ったので、
水泳だけでなく、仕事もちょっぴり自信がつきました。

痛い・・・辛い・・・
そちらばかりに気持ちがいくことも減りました。

プールが使えるようになるまでしばらくかかりますが、
気持ち保っていけるように、地味なトレーニングで汗流してます(*^^)v




大会中止は、決定になったのでしょうか?

地味なトレーニングを続けられる強さが、私にも欲しいです。


そして、私が伺った質問にも答えて頂きました。


柚子の件。
柑橘類はあまりお世話したことがないのですが・・・
調べてみたら、2月~3月頃に有機質肥料をやるとよいそうです。油粕や鶏糞。

植物が必要とする主な養分はNPKです。
Nは窒素。葉肥と言われて、植物体の成長に必要。
Pはリン酸。花肥、実肥と呼ばれてます。

油粕はNの含有量が多く、鶏糞はリン酸が多いです。
Nが多すぎると、植物の成長が促進されて、
花や実がつきにくくなります。
有機質肥料なので、少しづつ効きます。

が、鶏糞の方は即効性があります。

実際にやっていないので、知識だけですが・・・
参考になったでしょうか??
柚子ちゃん、元気に育つこと願っています!!




鶏糞、昨日買ってきました。
もう三月も終わってしまいますね。 急いで栄養をあげようと思います。

アドバイスありがとうございました。



このブログを書く前に kemoさんのブログにお邪魔しました。

一人で頑張っているんですね。

私のきつかった一人暮らしの2年間と重なり、大丈夫かな、とちょっと気になりました。

私からのハグが届くかな。
こんな時、うちの犬たちだったら もうペロペロ顔中なめて 応援してくれますよ。
お貸ししたい程です。



お勧めの本があるのですが、まだ読んでいらっしゃらなかったら 一度手に取ってみてください。

「違いが分る男」、ネスカフェ・ゴールドブレンドのCMに長いこと出演なさっていた遠藤周作さんの本です。

「生き上手 死に上手」1994年に発行されていて、私の手元にある本は2001年ので 既に13刷になっています。

「人生に無意味なものは何一つないと言い切る著者が、自らの失敗談を交えつつ贈る 人生セミナー。」と
裏表紙には書かれています。

ひょんな事からこの本を借りて読む事になったのですが、
もう一度読んでみたいと思い、取り寄せて読んでいるところです。

今読んでみても、全然古くないです。




この本の中に 「持って生まれた風格」と言うタイトルの章があります。

そこには 俳優の渡辺謙氏の事がとても褒めて書かれていました。

渡辺謙さんといえば、今回の地震に遭われた方々の事を思い、復興に向けて応援するブログを立ち上げたと
つい最近ニュースで聞いたばかりで、あの渡辺謙さんの事だ、と驚きました。



見つけました kizuna311ですね。

私もこれから kizuna311拝見してみようと思います。


絆。

きっとkemoさんと 私も繋がっていると思います。

このブログを読んで下さっている皆さん、お一人お一人とも繋がれたらいいな、と思います。

そして 皆さんお一人お一人もこのブログで繋がって貰えたら 嬉しいです。


今回の地震で日本が変わって行くのではないかと そう考えているのは
私だけではないと思います。

そんな事も この遠藤周作さんの「生き上手 死に上手」を読んで 感じました。


kemoさん、またブログ拝見に伺いますね。

そして、また会いましょう(^.^)









スポンサーサイト
この記事のURL | 思うこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
コメント紹介してくださって、ありがとうございました!!

温かい言葉、どうもありがとうございます。
遠藤周作さんの本は、「悲しみの歌」「沈黙」など読んだことがあります。とても奥深い方だと感じました。
くにえさんが紹介してくださった本も読みたいな~と思いました。

競泳の大会はデビュー戦が中止になりましたが、チーム代表者が探してくれて、予定より少し遅れて別の大会に出られそうです。停電などで、なかなか練習環境は整いませんが、貴重な1回1回の練習を大切に。とりあえず、楽しく泳げたらいいな~と今は思います。

地震で不安な時・・・の小堀先生のブログも助かりました(*^_^*)紹介してくださって、どうもありがとうございます!

またお邪魔しまーす(*^^)v
2011/03/31 22:13  | URL | kemo #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/386-4dda4fa2

| メイン |