2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
5月7日、横浜女性起業家 東日本大震災チャリティイベントに参加して来ました。
2011/05/16(Mon)
20110507170422a.jpg
チャリティセミナーの会場に現れたバルーン 「タンポポ」 これは、バルーンアーティストのハナ★さんの作品です。 



連休が終わって1週間が経ちました。
いつものペースが戻りましたでしょうか?

私は、連休が終わって次の日から 机の上に溜まっていた月末月初の仕事の山を見て、
一気に現実の世界に戻りました。
1週間経って やっと通常の生活のペースになりました。



連休中、女性起業UPルームのセミナーの有志の方たちが、私達がお世話になった こみやまたみこ講師を迎えて
横浜女性起業家 東日本大震災チャリティイベントを企画して下さり 7日に行われました。

当日の様子は、⇒こちらをご覧下さい。

起業家たまご塾に参加していた時は、毎週土曜日にこみやまたみこ先生による愛情たっぷりの特訓?があって
頻繁にお目にかかっていましたが、
卒業してからは 殆どお目にかかる事がなく、
この日 久しぶりにお話をする事ができました。


受講中は こみやま先生とお呼びしていましたが、
卒業と同時に、これからは先生と生徒の関係ではなく、
起業家同士のお付き合いになるのだから、こみやまさんと呼んでくださいね、と
伺い、背筋が伸びたのを懐かしく思い出しました。

皆さんは、たまご塾参加中、たくさんの課題と格闘もしたし、
徹夜もしただろうし、
悩みもしただろうし、
辛い事がたくさんあって、生まれて初めての大変さを味わったと思うけれど、
その大変さが 今後来ても 乗り越えられると言う自信はついたと思う。
それが一番得たものの中で、大きいのではないかと思う、そういう内容の話を最後の授業の時に伺った。

そうか、閾値 (いきち)の事なんだ、とその時思いました。
「ある刺激によってある反応が起こる時、刺激がある値以上に強くなければ、その反応は起こらない。
 その限界値のこと。」

この経験をしていれば、相当の事がやって来ても乗り越えられる、そういう自信を得られた事は、
それまで打たれやすい私にとっては確かに一番大きかったと思う。


そして 今回のセミナーの中でのお話は、
そうだったな、と当時のたまご塾の時に伺った話を思い出させる内容も多く、
「ああ、そうだった」、と言っている位じゃ、まだ身についていないぞ、と反省もしました。


事前に質問をこみやまさん宛てにお送りしていたところ、
会場で お答えしますね、とメールを頂き 大変嬉しかったです。

私からの質問は、
フェイスブックをこれから主なツールとしていらっしゃると伺いましたが、
活用してみて何かビジネスで変化がありましたか?


決断をしなければならない時、周りの人と意見が違った時、
最終決定は どうやって出すのでしょう?

自分の直感に従った時には間違いがないけれど、
こうしておいた方がいいだろう、と思ってやった事は 失敗が多い、との回答でした。

なるほど。

、と言う事は、やはり健全思考ができる状態に保っておく事が大切と言う事なんだ、と
思いました。

それには、やっぱりMP法が役に立つ事になるのだろう、と
お話を伺いながら 改めて思っていました。

ネガティブな状態では、その時必用な答えは出せないですものね。



つづく。

この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/402-5222ea8d

| メイン |