2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
6月5日(日)に、うつからの卒業!!今できること part3 行います。
2011/05/20(Fri)
ペンギンの赤ちゃんがすくすく成長、京急油壺マリンパーク/三浦市 Yahoo!ニュースより。

このニュースを見て 思い出しました。

丸の内の猫1

去年の秋、丸の内を歩いている時に 人だかりがしていて、
何?と 近づいてみたら、
親猫と子猫たちが、ウィンドーの前の高さ60センチ位の窓枠の所で遊んでいるのです。
どう考えても、猫さんがいるような所ではないので、
どこかに飼い主さんがいるのしばしかと、待っていたのですが、
それらしい人は現れず、心配しながらその場所を後にしました。

丸の内の猫2

あれから、半年経って、今親猫と子猫たちはどこで暮らしているのかと、ふと思い出しました。

もし、この光景をご覧になった方がいらしたら、そしてなぜここに猫さんが突然現れたのか
ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
ずっと謎のままで気になっています。
無事 大きくなって元気に暮らしていますように。



では、お待たせ致しました。本題に入ります。

タイトルにあるように、うつからの卒業!!今できること part3を行います。


前回のうつからの卒業!!今できること、は昨年の秋に行いました。

ご主人の事で、その時に参加して下さった奥様から先日メールを頂きました。

「夫も少しずつ元気になって来て、私も仕事に復帰しました。
 夫の変化を受けれ、ゆっくり回復を待つ日々です。」と書かれていました。
昨年秋にお会いした時の奥様は、とても神経質になられていて、疲れきったご様子だったので、
今回のご連絡は自分の事のように嬉しくなりました。

こうしたご報告を頂けるのは本当に私達の喜びです。


うつご本人も、ご家族も、お一人で不安を抱えたり、悩んだりなさっていると、
どうしても堂々巡りに陥ってしまい、先が見えなくなってしまいます。 

私が、夫がうつ回復中に良かれと思い、してしまった事や、もっと行えば良かった事など、
今だからお話できる事を、反省も含めお伝えしたいと思います。

今回は、長年うつの方々のサポートをなさっていらっしゃる、
メンタルヘルス総合研究所代表の久保田浩也先生にも貴重なお話を伺える事になりました。

早くうつから回復するには、その人に合った方法にいかに早く出逢うかだと実感しています。 
一歩、歩き出せば、それだけ回復への道は近くなると思います。
うつご本人にとって、その一歩を出す事自体がハードルの高い事だと思いますが、
うつからの卒業!!今できることを、ぜひそのきっかけに活かして下さい。


        うつからの卒業!!今できること part3

〔日時〕  6月5日(日曜日) 14:00~17:00 (受付開始 13:30~)

〔場所〕  東京都千代田区神田須田町1-5-2 ksビル

〔対象〕  うつのご本人、家族の方又はサポーターの方

〔話し手〕 メンタルヘルス総合研究所代表 久保田浩也先生     
うつの家族の会 みなと  砂田くにえ


〔定員〕  先着12名様
     (会場の都合上12名様となっており 定員になり次第締め切りとさせていただきます。)

〔参加費〕 お一人様  1500円  

〔お申し込み〕 次の7つの必要事項をお書きの上 6月1日までに メール又は Faxでお送りください。

1 お名前 2 年齢 3 住所 4 メールアドレス 5 電話番号とFax番号
6 参加人数 7 ご本人、ご家族、サポーターのどちらですか?


※ ちらしは ⇒こちらをご覧下さい。
※ 後程、お振込み先と詳細をこちらからご連絡を差し上げます。

※ お振込をもって、正式なお申込み完了とさせて頂きます。   

※ ご参加者でご質問のある方6月1日までに メール又は Faxでお送りください。



それでは当日、会場でお会いできますことを心よりお待ちしております。

この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/406-ce638617

| メイン |