2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
7月2日、大阪でのうつ病学会市民講座で無事お話をさせて頂いて参りました。 ご来場頂いた皆さま, 応援して下さった皆さまありがとうございました。
2011/07/05(Tue)
S 大阪市民講座 最初
生まれて初めての1000名の会場で。



S 20110702 大阪市民講座 3人横
講演会が終わった後に。 
ブログにお写真載せてもいいですか?と伺ったら、多くの人に知ってもらいたいものね、いいわよ、と
気さくにOKして下さった音無美紀子さんと夫と。



7月2日の夕方から開催されたうつ病学会市民講座に伺って参りました。

最初に依頼のメールを頂いたのは2月頃でしたが、それからやりとりが始まり、
講演内容も詰めたり、担当して下さった小嶋さんとメールでのやりとりが、
ファイルに一杯になっていました。

当日は11時20分の新幹線に乗り、
大阪国際交流センターに向かいました。

久々の大阪でしたが、楽しむ余裕もなく
会場へ直行。

すぐにカフェに入り 最終準備に取り組みました。
私が 話すのに頂いた時間は20分間。

「あの時、諦めなくて良かった!」と言う題で
長かった夫のうつ回復への6年以上の間に起こった我が家の危機なども含め、
うつの家族の会 みなとを始めて気が付いた事など、エッセンスをまとめました。

開始時間の45分前から 打ち合わせが始まり、
凄い緊張感の中、多くの方と名刺交換が始まり、この時初めて音無美紀子さんとも初めてお目にかかりました。

本当にきれいな方です。


私が生きている間に、音無美紀子さんと同じ講演会に出て、
同じ壇上でお話する機会に恵まれるとは 本当に0.0001%思ってもいなかった事です。

応援して下さる多くの皆さまに
ここまで引っ張って貰えた、と本当に感謝しています。


そして、
以前なら 考えられなかった程の事ですが、
私が 大阪まで行って お話するなんてあり得ない、とお断りせず
光栄な機会を 有難く活かそうと思えた自分の勇気にも
変われば、人間変われる物だなと、他人事のように感心しています。

私にとっては とても大きなチャレンジで
2週間前位からは、当日話す内容がこれでいいのか?
もっと変えた方がいいのでは?と
いつも頭の中から離れなくなり、
背中や、肩が痛くなり、当日まで持つかと不安になりましたが、
どうにか無事に終えられて、
自信に繋がりました。


これから数回にわたって、
この日に感じた事をお伝えしたいと思います。


応援して下さった皆さま、
本当にありがとうございました。




この記事のURL | 講演会 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます。

ご講演、お疲れさまでした!!

お写真のお三人の笑顔がとても素敵です!!

緊張感から解放されて体調を崩されないよう、くれぐれもご自愛ください。
2011/07/05 09:42  | URL | Fujisawa #-[ 編集] ▲ top
- Re: fujisawa先生、応援ありがとうございました!! -
fujisawa先生、

ブログ見ていて下さったんですか?!
ありがとうございます。

そして 応援もありがとうございます(*^_^*)

2日の大舞台が済んだら きっと終わったらやろうと思っていた事を
片付けてすっきりするだろうな、と思っていたのですが、

何だか放心状態が続いていまして、
物事が思う様にはかどりません。

まだまだ修行がたりませんね。

一息ついて、またエンジンかけます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2011/07/12 18:41  | URL | みなと くにえ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/413-c25a9018

| メイン |