2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ヴィパッサナー瞑想、やってみようと思います。
2011/08/03(Wed)
先月 20代の社会起業家を目指す方々にお目にかかる機会があり、
その帰りに 良かったら一緒にお茶をして行きませんか?と
光栄にも 声をかけて貰って ご一緒しました。

私が20代の時には 銀座の美味しいケーキ屋さんめぐりや、
ダイエットなどに関心が向いて 将来の事なんかまだまだ考えてなかったな、と思い、
今の若い人の中には、志高い人がいるのだな、と心から感心し、尊敬てしまいました。

その中のお一人が美味しい、そして健康な野菜を作って販売をしている東京野菜計画のJさんです。

お店では 沖縄料理が味わえて、その上犬も一緒でOKだと伺ったので近々お邪魔したいと思っています。


Jさん、すっごく元気なのです!

やはりいい食材を食べている人は 元気なのかな~、とついつい思ってしまいました。

話の途中、ヴィパッサナー瞑想の話題になりました。


うつのための自然療法で片桐航先生が これはシンプルでとてもうつには効果があると 教えて下さった瞑想です。
生田先生のご本の中にも 認知療法とこのヴィパッサナー瞑想をする事を勧めていらっしゃるページがありました。

Jさんだけでなく、一緒にいらした方もヴィッパサナー瞑想をご存じの上、ご友人にはヴィパッサナー瞑想
学びにインドにいらっしゃった方もいるとか。


最近では コンビニにヴィパッサナー瞑想の本が並んでいるのを見ました。

なぜ、今 話題になっているのでしょうか?


片桐先生が ブログの中でも書いていらっしゃっいます。

どうぞ ⇒こちらをご覧ください。



この体験は自分にとって

決定的なものになった。


、と書いていらっしゃいます。

なるほど、 うつに効果があるって確信があるから 毎回勧めて下さるのですが、
ここまで書いていらっしゃるのを目にすると
やらないと 何だか損しそうな気がしてきました。

1日30分で良いのなら、それで生きやすく、健康な精神状態になれるのなら、
試してみる価値あり、そう思いませんか?


シンプルで簡単でも 毎日続ける所が ハードルが確かに高くもあります。

でも 片桐先生のブログを拝見して あの片桐先生の地に足がついた、大らかな感じは、私の目指すところでもあるので、トライしてみようと思います。

職場の人間関係に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
私もその一人です。
人間関係から来るイライラにも、このヴィパッサナー瞑想は効果的なんだと伺いました。

このイライラが消えるならならばやってみたい!と思います。  


そして 片桐先生も 野菜をメインに食事を摂られていると伺ったので、
東京野菜計画のJさんの事をご紹介したいと思います。



先日、片桐先生のところで、梅の酵素ジュースをご馳走になったのですが とてもまろやかで美味しかったです!
東京野菜計画のJさんにも、今、酵素ジュース やばくないすか?って聞かれたばかりです。

やばい、って悪い意味?、いい意味?って つい確認してしまった私は 若くないって事を認めたようなものでしょうか。

もちろん、酵素ジュース いいですよ!と 返って来ました。

確かに 片桐先生にご馳走になった 梅酵素ジュースは 優しい甘さで美味しかったです。


お二人に ヴィパッサナー瞑想と 酵素ジュースの話を聞かせてもらい、お二人の共通点に気が付きました。

とても穏やかなんですよ。

そして ご自分の好きな世界で生きていらっしゃるなー、と
とても素敵に感じます。


少し遅くなりましたが、片桐先生、お誕生日おめでとうございました!!
お誕生日のブログは ⇒こちらです。

そして 私が つい拝見して 楽しい!と笑ってしまったブログは ⇒こちらです。

11月27日に予定しています、うつのための自然療法で、また片桐先生にヴィパッサナー瞑想についても 再度教えて頂きたいと思います。

皆さまもご一緒にいかがでしょう?

スポンサーサイト
この記事のURL | 情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/419-78ddf83b

| メイン |