2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
11日の夜 NHK 追跡!AtoZ 【第2夜】過熱する日本人技術者争奪戦 どうぞご覧になってみてください。
2011/08/11(Thu)
今晩、「NHKスペシャル うつ病治療 常識がかわる」の本が出た時に 取材をして下さって、私の章を書いて下さった
チーフプロデューサーの小堺正記さん担当の番組があります。

追跡! AtoZ 【第2夜】過熱する日本人技術者争奪戦
8月11日(木)午後10時55分~ です。


小堺さんには、一度お目にかかって、取材して頂いただけですが、とても聞き上手で 旨く聞き出して下さって、
大変辛かった話題も とても話しやすく、気持ちよく話すことが出来ました。
今でもあの2時間あまりを 思い出せる程です。

後で、「老犬クー太18歳―一匹の柴犬と家族のものがたり」 を書かれたのも小堺 さんだと知りました。
私はこれが本になる前に NHKで番組を見て、泣いたのを覚えていたからです。

最近では、「演歌は国境を越えた――黒人歌手ジェロ 家族三代の物語 」を書いていらっしゃいます。 
この本を読んで勇気付けられた方も多いと思います。私もその一人です。

小堺さん、とても暖かな視点で物事を見る方だな、と言う印象を持っています。

そんな小堺さんが プロデュースなさったこの「過熱する日本人技術者争奪」
私も どんな風な番組になっているのか ぜひ拝見したいと思います。

皆様も、今晩どうぞご覧になってみてください。


追跡! AtoZ 【第2夜】過熱する日本人技術者争奪戦
8月11日(木)午後10時55分~


日本の「お家芸」として長年世界に君臨してきたテレビ開発部門にもリストラの波が押し寄せている。
トップ技術者でさえ行き場を失っている今、そのノウハウに目をつけた韓国や中国のメーカーが、日本人技術者の激しい争奪戦を繰り広げている。「活躍の場が与えられてうれしい」と転職を歓迎する人、「アジア企業で力をつけて再び日本に戻りたいけど、受け入れてもらえない」と嘆く人、海を越えて働く技術者たちの思いに迫る。


この記事のURL | 告知 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/17 14:40  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/421-bc0d3b62

| メイン |