2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
25日の「うつからの卒業!! 今できること part4」へご参加ありがとうございました。
2011/09/28(Wed)
お知らせ

 10月21日(金)に新宿で NHKハートフォーラム「うつ病と躁うつ病を知る」が開催されます。 
砂田も家族の立場から 当日発言をさせて頂く事になりました。 ⇒ どうぞこちらをご覧ください。


NHKさんから、以下のようなご連絡を届いております。
お申し込みの際には、お名前の後に 「みなと」もしくは「うつの家族の会」、とお書き添えください。




涼しくなりましたね。

人恋しいほどです。



25日は、連休の最終日でしたが、ご夫婦揃って、また遠くからもお越し頂きましてありがとうございました。

寒暖の差で 体調を崩された方もいらっしゃって、当日不参加のご連絡を下さった方もいらっしゃいました。

その後いかがでしょう?


実は、25日の帰り、夫にいつもより覇気がなかった、と言われました。

そんなつもりはなかったのですが、
どうも風邪をひいていたようです。

そんなで、お礼をブログに書くのが遅くなってしまい大変失礼を致しました。


ご参加者の皆さんから 活発に意見や 思っていらっしゃる事を話して頂けて
とても いい会になったように思います。

呼吸法、瞑想も試みてみましたが、
その後 続けていらっしゃいますでしょうか?

私たちは、続けています。
これを やると気分が良くなると思います。

なので、半分くらいは 習慣になって来た様に思います。

ぜひ このやり方を ブログでもお伝えしたいと思っています。


いろんな呼吸法や、瞑想法があるようですが、

息を吐くことに 集中する。これが重要のようです。

息を吐ききってしまえば、後は自然と息を充分に吸うことができます。

これによって、酸素が 脳にまで充分に行き渡る、と言う事になります。

ウォーキングがいいと言うのも、同じ原理なのでしょう。


もう少し、自信を持って話せるくらい習得して
皆さんにもお伝えしたいと思っています。

呼吸を制するものが、己を制することができる、そんな感じでしょうか。


特に かーっと感情的になって後で後悔なさる方には
ぜひ 呼吸法はお勧めだと思います。

気持ちが落ち着くようになりますよ。



今回、まだ20歳になっていない うつご本人の方も来て下さいました。

お辛そうでした。

思わずお互いに ぎゅっと手を握ってしまいました。

そしたら お互いに涙もじわーっと出て来てしまいました。


これから楽しい事も 辛いことも いろんな事が待っている20代を迎えるのですから、
いろんな療法を積極的に試して、ご自分に合った治療法に早く出逢って欲しいと思います。



ご参加くださった皆様お一人お一人が いろんな辛さや 不安を抱えて来て下さったのだと思います。

一遍に全てが すうっと解決する方法は あいにくまだないようですが、

三連休の最終日、お天気が良くてもしかしたら 他にもっといらっしゃりたい所があったかも知れませんが

その中 治そう、いいサポートをしたい、とそう思って来て下さった皆さんのお気持ちは

必ず いい方向へ向かうと思います。



うつが治る日まで、一緒に頑張りましょう。

仲間が多いと 心丈夫です。


今回、ご参加いただけなかった方も、 このブログで繋がっていると 私はそう思っています。




一人ではないですよ。

ねっ!!

また お目にかかりましょう。


その日まで、どうぞご自分にあった呼吸法ぜひ続けてみてください。



私の風邪も、薬も飲まずに、生田哲先生「ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く」と ご本で おっしゃるとおりビタミンCを 1日に6000ミリグラム以上摂るようにして ほぼ完治しました。



これから、来月21日のNHKハートフォーラム「うつ病と躁うつ病を知る」の準備に入ります。

良かったら ぜひお越しください。



スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/436-1621c0c7

| メイン |