2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
10日(祝)20時から NHK教育テレビ『福祉ネットワーク~仲間と乗り越える鬱』が放送されます。
2011/10/09(Sun)
2009年2月に放送されたNHKスペシャルの時にお世話になった小川ディレクター(最前列の左端の男性です。)は 
今、沖縄にいらっしゃるのですが、 うつについての番組についてお知らせを頂いたので
皆さんにも お知らせしたいと思います。


沖縄で放送された 『福祉ネットワーク~仲間と乗り越える鬱』が、編集されて全国放送となるそうです。


【放送日時】10月10日(月・祝)20時00分~20時29分(全国放送)



【番組名】 NHK教育テレビ『福祉ネットワーク~仲間と乗り越える鬱』





以下、小川ディレクターから届いたメッセージの抜粋です。



「9月に沖縄県内で放送したものを再編集した「29分オールVTR番組」です。

追加編集分も含め、いま注目の「集団認知行動療法」や、「うつ病治療と薬の問題」についても、

若干ですが触れております。


連休中ではございますが、もしお時間がございましたら、ご覧頂ければ幸いです。」





沖縄放送局のブログに

初会放送の時の掲載記事を見つけましたので

あわせてお送りしておきます。



うつ病治療最前線~密着!沖縄方式~




小川ディレクター、 昨年の夏に沖縄に転勤になったそうですが、これから、どこに赴任になっても 
うつの事を取り上げて行くことにしている、と頼もしい、そして嬉しい言葉を聞く事が出来ました。


夜の8時からの放送です。
どうぞご覧ください。

そして ぜひ関心のある方にもお知らせください。

この記事のURL | 告知 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 『福祉ネットワーク~仲間と乗り越える鬱』を見て感じたこと。 -
10日の『福祉ネットワーク~仲間と乗り越える鬱』を見ました。

やはり同じ悩みを持つ仲間は有難いものだなと一番に感じました。
仲間に言われたアドバイスには、素直に耳を貸すと言うのも実感として良く判りました。

番組に出て下さった方々が どんな風に良くなっていらっしゃるのか? そして 何か起こった時に 集団認知行動療法を学んだ方は どう対処できるようになるのか? 今後も引き続き追って貰えたら、とおもいました。
そして、うつを治すには、薬だけでなく、認知療法はじめ いろんな方法がある事を知ってもらうきっかけになったら素晴しいと思いました。

2011/10/14 20:13  | URL | みなと 砂田 #X.Av9vec[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/440-3f8f4709

| メイン |