2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
明日は 小堀先生のセミナーです。: 「心の休息は難しい。寝ているだけでは休めない。」
2011/10/29(Sat)
20111026高島屋の秋の花達
関東地方は とても気持ちのいい秋晴れでした。
光が眩し過ぎて 携帯写真を撮るのにも画面が見られない程でした。


明日は みなとの小堀修先生のセミナーです。

25日のブログの最後の方にも 同じ事を書いているのですが、
長いブログなので 最後までご覧頂けていないかも知れない、と思い
こちらに お伝えしたい事を 再度写しました。

もし まだご覧頂けていなかったら 一度目を通してもらえたら嬉しいです。



「うつ病と躁うつ病を知る」の講演会 第一部で、名古屋大学大学院 親と子どもの心療学分野教授 
尾崎紀夫先生
も「身体の休息と違って、心の休息は難しい。寝ているだけでは休めない。
寝ていても仕事が気になる」と、おっしゃっていらっしゃいましたが、
休養の大切さは 日ごろ つい当たり前過ぎて見過ごしてしまっているかも知れません。

ぜひ小堀修先生の「私に合った休み方を探そう」 からだと心を休めるコツ!!」セミナーで
効果的に休む方法、心の休め方や、疲れにくい作業の仕方を知っておくことが、
うつの回復を早め、そしてうつの予防にもつながると思います。

ご家族の皆さん、うつご本人の体調ばかりが気になって、
ご自身の体調を後回しにしてはいませんか?

ご家族が心身共に健康であれば、うつご本人へ質のいいサポートを行える余裕が生まれると思います。



これは私の反省でもありますが、
まずご自身が健康で 普通の日常生活を送れて はじめていいサポートができると感じています。
ぜひ休養の取り方を見直してみませんか?


今回の小堀先生のセミナーが きっとそのきっかけになると思います。



では会場でおまちしています♪♪

どうぞお気をつけてお越しください。

この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/445-d41b3bc4

| メイン |