2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
10月31日(日)に小堀修先生の「私に合った休み方を探そう」 からだと心を休めるコツ!!セミナー、アンケートをまとめました。
2011/11/19(Sat)
20111120 S クリスマス モンブランケーキ

ケーキのお皿も もうクリスマスの飾りつけ♪♪


今日はとても暖かい一日でしたが、夕方にはスコールのような物凄い雨が降りました。
お出かけなさっていた方は ずぶ濡れになってしまったのではないでしょうか?

今晩から 急に寒くなるようですので
風邪をひかないように 暖かくなさってくださいね(*^_^*)

遅くなってしまいましたが、
10月31日(日)に小堀修先生の「私に合った休み方を探そう」 からだと心を休めるコツ!!
開催致しました際に アンケートに書いて頂いた内容を 簡単ですがまとめてみましたので、
ご報告致します。


・休み方を改めて見直し、工夫したところ うつがぐんぐん良くなった事例を伺えた事はとても心強く感じた。

・治る! 良くなる!と思えるお話を聞けるのはとても嬉しいかった。

・自分自身が 良く休めていない事に改めて気がつき、今後バランス良くそして休み方も
 バージョンアップして行きたいと思った。

・休みには、 休息と 積極的回復があると言う事が判ったこと。

・思う様に休めない時はどうしたらいいのかが 判ったのは大きかった。

・全般的に 良く理解できる内容で良かった。

・ワークの時に 隣の方と意見交換が出来たのがとても良かった。
 凄くヒントがたくさん貰えました。

・小堀先生のセミナーは 本当に毎回判りやすいので 嬉しい。

・思うように休みが取れない時は、レベルを下げて休む方法で 同じように休んだ気分になれる方法が
 あると判ったのが良かった。

・とても聞きやすく、おもしろいお話でした。

・本人の「心地よさ」を大切にしてみようと思った。

・うつ本人の気持ちが 少しは理解できたと思った。

・参加者の質問に対する対応が良かった。

・家族の役割の重要な事が判り 良かった。

・休み方が判らなかったが、体を動かす事も回復につながる事が理解出来て良かった。

・自分で リラックスできる事に繋がる方法を見つけられそうに思った。

・凄く身近で簡単なところで 実践できるノウハウであったので、
 本人や家族だけでなく、ストレスと向き合うのに使える方法であったのが良かった。

・ちょっとした事に気持ち良さを感じる事の大切さを 改めて思いました。

・参加者同士の話し合いの時間があったのが良かった。

・小堀先生や、参加者の皆さんの休み方を聞けて 参考になった。

・家族の立場で 参加しましたが、回復を妨げる考え方に対してのアドバイスの仕方が
 とても参考になった。

・休むと一言に言っても、休息と積極的回復のバランスが大切なんだと判り、とても参考になった。

・「ひたすら寝て休んでいる状態」について 客観的に「休む」と言う視点から捕えられ、
 絶望的な気持ちから だいぶ気分が立ち直れた。



同じよう内容の感想も複数頂きましたので まとめると以上のようになりました。


今回の小堀修先生の「私に合った休み方を探そう」 からだと心を休めるコツ!!
今までの認知療法のセミナーとは違う 新しい内容だったので、
私達も どうご紹介したらいいのかと セミナー開催前には思う事が正直あったのですが、

今回のセミナーの内容は うつのご本人 ご家族ばかりでなく、
ストレスとはまったく縁がないと言う人でなければ ぜひ聞いて頂きたい内容だと思いました。

特に 従業員のメンタルヘルスを考える上で 経営者の方にも聞いて欲しい内容でした。

これを知っていれば、休み方も上手になり、結果効率良い仕事の仕方も身につくはずです。



まだまだ 休むと言う事に 罪悪感を感じる事も多いし、感じている方も多いようでしたが、
このセミナーに参加なさった方は 罪悪感を感じる必要のない事を 知って安堵なさったのではないでしょうか?

と言っても 会社でご自分だけがこの考え方を知っても
上司や 同僚が全くこの考え方を 知らなければ 
いくら休む事が大切で 休息や積極的回復を取り入れる事で更にいい仕事が出来る事、 
ストレスを減らせる事が判っていても 休みづらさは変わらないのでは
もったいないと思いました。


小堀修先生は 今回のセミナーは、認知療法ができるまでに回復していない人、
うつを予防したい健康な方にも 聞いて欲しいとおっしゃっていましたが、
ホントに 今回の休み方のセミナーは、うつにならないためにも、そしてうつになってしまって
なかなか良くなって行かないと悩んでいらっしゃる方にも ぜひ聞いて頂きたかったと思いました。


また 来春にも 小堀先生には 今回のセミナーを踏まえて 更に練った内容で開催して頂く事に
なりましたので、 今回、休み方なんて わざわざセミナーに行かなくても知っているわよ、と
思っている方にも、ぜひ参加して学んで欲しいと思います。


本当の休み方を知っている方、休むと言う意味を知っている方はそうはいらっしゃらないと思います。


そして今回ご参加なさった皆さまは、ぜひ日々の生活に 意識して今回習った休み方を取り入れて、
うつの回復に、再発予防に、そしてご家族の体調管理に ぜひ役立てて欲しいです。

何か 試してみて気がついた事や、効果があったことなど
ぜひ聞かせて頂けたら 嬉しいです。



また アンケートのリクエストの中には、
ご家族同士の意見交換の時間や 話合いの時間も取り入れて欲しいと言うご希望が
寄せられていましたので、来年はこのリクエストも踏まえて予定を立てて行きたいと
考えています。


せっかく今回学んだ からだと心を休めるコツ
これからの寒い時季にも 健康に近づきましょう。

そして ご家族は、冬を健康に乗り越えましょう。

スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/454-adcc03ea

| メイン |