2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
クリスマスシーズンのこの時季くらいは、嫌な事も棚上げして楽しみませんか?
2011/11/24(Thu)
20111125 サンタさん1
久しぶりにお昼休みに 外に出てみました。 高島屋さんのショーウィンドーは クリスマス一色!


金曜日なのに、そして特に用事がなくても、
こう言う楽しいショーウィンドーを見ると 心が軽くなります。


お昼休みも返上で 仕事をしてしまおうかな、と思ったのですが、
あまりにも天気がいいので、積極的回復(← 10月の小堀先生の休み方のセミナーで習った言葉です。
休み方には、体を動かさない休息と、
歩いたり、動いたり、身体を動かす 積極的回復の二つがあります。


ずっと休日出勤もして、パソコン詰めだったので、
今日は積極的回復を選んで 外に出てみました。

そうしたら 高島屋さんのディスプレイの見事さに、思わずホッとしました。
得した気分になりました。


うつのご本人も、ご家族も 皆それぞれに いろんな事で不安があったり 頭が痛かったりすると思いますが、
この時期 一旦それらを棚上げして、この季節を楽しんでみるのも一つの手ではないでしょうか?

ちょっと頭を切り替えると
同じ事でも 見方を変えられて いい気付きがあったりするように思います。


棚上げ。
これは逃げる事ではなくて、
一旦その場を離れて 気分も状況も積極的に変えてみる、そんな感じです。


私は、この棚上げのお陰で、次のいい展開に続いて行く事が多いように思います。

時にはチカラを抜いて 次の波に備えるって言うのも賢い選択ではないでしょうか?


なんだか、自分自身に言い聞かせるように 書いてしまいました。



どんな状況にあろうとも、
たとえ仏教でも、信仰心がなくても、
この時季、いつもより楽しい気分で過ごしてみませんか?


クリスマスの音楽が聞こえるだけでも、
同じ空間が 華やかになります。


どんなクリスマスの曲が好きですか?



この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/457-468e93f7

| メイン |