2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
12月5日のNHKテレビのあさイチでは、1日30分の奇跡 ~薬だけに頼らないうつ病治療~ を放送予定です。
2011/12/04(Sun)
師走に入り、もう5日。

来年に託す皆の思いが カレンダー売り場や、手帳売り場の人の多さに現れているように思います。



12月5日のNHKテレビ 8:15から9:54のあさイチのメインテーマは、
1日30分の奇跡 ~薬だけに頼らないうつ病治療~ です。


以下番組HPの案内をそのまま引用します。

100万人を突破したうつ病患者。このうつ病について、これまでの常識だった、薬による治療を根本から見直し、画期的な効果を上げている取り組みとして今、注目されているものがあります。
集団認知行動療法です。

ポイントは、その日の気分を1~9の9段階で表現する「気分グラフ」。
気分の善し悪しを数値化して、自分を客観的に見つめます。さらに、なぜそうした気分になったと思うか分析し、同じうつ病に悩む人たちで話し合うことで、精神の落ち込みの悪循環から脱け出すことを目指します。

番組では、沖縄で進む集団認知行動療法に密着取材し、「薬だけに頼らないうつ病治療」の可能性を伝えます。


以上です。


私も録画をして 見てみたいと思います。

この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/459-648d221b

| メイン |