2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
28年前、携帯があったら・・・。もう一度母の声が聞けたはずでした。
2012/01/10(Tue)
あの時、携帯があったら・・・。

9日は、母の28回目の命日でした。
11月に乳がんの手術を終えて、退院し、年末に大掃除を頑張っていたと、
後で ご近所の方から伺いました。

寒い年末、窓ふきなどをして、風邪をこじらせ、免疫力が落ちていたので、
突然に亡くなってしまいました。


その日の朝 お昼休みに電話をするね、と
家で休んでいた母に言って出かけました。

まだ携帯電話がなかった時代、
自宅の電話は 玄関近くにあり、寒いところを起こしては可哀そうと言うのと、
お昼に友人たちとのおしゃべりが楽しくて、
電話をしなかったので、

朝、言って来ますと声をかけたのが 最後の会話になってしまいました。

あの時に 母の枕元に携帯があったら、 躊躇なく電話をしていたと思うのです。

突然いなくなってしまった母の事を どうしても亡くなったとは思えず、
いつか 戻って来てくれるような感じがずっとしていました。


本当にいなくなってしまったんだな、と実感できたのは、
何故だか 父が亡くなった時で、それは12年も経ってからでした。


今は、メールで用を済ます方が多いと思いますが、
もし 直接電話で伝えたいと思う方がいらしたら、
私のように 後で後悔するような事のないように、ぜひ 躊躇わず電話してみてください。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/465-8486dc44

| メイン |