2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
春が待ち遠しい、寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?
2012/01/18(Wed)
S 201201 お雛様
今年の高島屋正面玄関のお雛様です。

お雛様は、奈良時代に中国から伝わった「三月三日に 身の汚れを人形に移して
川に流す」と言う厄払いの行事が起源だそうです。


高島屋正面玄関のお雛様を、写真に撮っていらっしゃる方、本当に多いです。
人は、華やかなものには、惹かれるものなのでしょう。
そして、春を待ち遠しく思っているからでしょうか。


お雛様を見ると、春までもう少しだな、と思いますが、
ここのところの寒さは、半端じゃないですね。


皆さん、風邪などひいてませんか?


私も、生田哲先生のご本を読んでから、ビタミンCを多く摂っていた効果か
以前に比べて 風邪でダウンする事が本当に無くなっていましたが、
先週、数年ぶりに、大風邪をひきました。


ちょうど1週間経って、やっと回復しました。


「うつのための自然療法」のセミナーに講師に来て頂いている片桐航先生に、
1年に1度は風邪をひいて、汗、鼻水や、痰で体に溜まっていたよごれを排出するのは、
体には いい事だ、と伺っていたので 
解熱剤や風邪薬を使わないで、少々時間はかかりましたが、デトックスだと思って排出に努めました。


治っていく途中、何ともエネルギーが湧いてくるのを感じるよ、と
伺った時に、そんな事、今までに感じた事がないな、と思っていましたが、
風邪をひいてちょうど1週間、今日はやっと帰りに一駅歩いてみたいと思えて来て、
歩いて帰って来ました。

歩いている途中、
確か片桐先生が、風邪の治り際に、エネルギーが湧くのを感じると
おっしゃっていたのは、この事なのかしら、と思う程
良くなって来たのを実感できました。


これで、今年はもう大丈夫そうです。


気が付いたら、鏡開きも、女正月も過ぎてしまいましたね。


来月の講演会、3月の講演会、それに原稿を仕上げる事、と
今年もお陰さまで忙しくなって来ました。


体調も戻ったので、頑張って臨みます。


皆さんも、乾燥していますので、水分補給に気をつけて下さいね。

そして風邪だな、と思ったら、
体からの、休ませてください、のサインですから
どうぞ無理をせずに 1日でもいいのでゆっくり体を休めさせてあげて下さい。

その後の回復のスピードが断然早くなると思います。



春の訪れを待ちましょう。

木々を良く見てみると、小さな蕾や、芽が付き始めています。
確かに春は 近付いています。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/466-854f5ecb

| メイン |