2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
10月に開催されたNHKハートフォーラム「うつ病と躁うつ病を知る」が明日1/22ラジオで放送されます。
2012/01/21(Sat)
201107 ポスター うつ病とそううつ病を知る
7月に大阪で行われたうつ病学会市民講座に伺った時に、この「うつ病と躁うつ病を知る」のポスターが
公園に貼ってあるのを見つけ、このブログで情報をお知らせしようと携帯で写真を撮っておきました。
後日、その講演会に招いて頂ける事になるとは、少しも想像していなかったので、ホントに驚きました。



昨日は関東では雪が降りました。
本当に寒いですね。



例年よりも寒いように感じますが、体調はいかがでしょう。

冷えは万病の元と言いますが、
かわいいボディウォーマーも、このセールの時期になってだいぶお安く手に入るようですので、
まだ試してみた事のない方は、ぜひ着てみてください。

快適ですよぉ~。



昨年10月21日に新宿で開催された、NHKハートフォーラム「うつ病と躁うつ病を知る」では、
私、砂田も1000名もの方の前で、時間にすれば短いものでしたが、
うつご本人を支えるご家族の辛さなど聞いて頂く事が出来ました。

この様子が、

明日1月22日(日曜)にラジオで放送されることになりました。
NHKラジオ第2
「ともに生きる」 朝8時~8時30分、
         再放送は同日夜7時~7時30分

どうぞ ⇒こちらもあわせてご覧ください。

オンエアと同じ時刻に、インターネットで、「NHKネットラジオ らじる」でもお聴き頂けます。
NHKネットラジオ らじるは、⇒こちらからどうぞアクセスして下さい

画面が出たら、「ラジオ第二:R2」をクリック下さい。






「うつ病・躁うつ病などの気分障害は15人に1人以上が発症するといわれる身近な病気です。
このふたつの病は混同されがちですが、似て非なる病気です。
それぞれ治療プロセスも使う薬も異なります。
明日への希望につなげるために、医師や当事者が最新の医療や精神療法、
社会復帰支援などについて語り合います。」

以上パンフレットより一部抜粋してコピーしています。

詳しくは ⇒こちらをご覧下さい。



うつご本人にも、ご家族にも、
そしてうつなんて関係ないわ、とおっしゃる多くの元気な皆さんにも、
知っておいて頂きたい情報です。

日曜日で、なかなかじっとラジオに耳を傾けるには難しい時間帯かも知れませんが、
ぜひお聴き下さい(*^_^*)



10月21日に開催されたNHKハートフォーラム「うつ病と躁うつ病を知る」が
どうして年を越して1月22日に放送されるのだろう、と 素朴な疑問を持っていましたが、

先日頂いたメールを見てびっくり。

2時間半以上にも渡って話された内容が、全て字に書き起こされていました。

それを、ラジオのために編集されて、台本ができて来るのだそうです。

そして、それをまた耳だけが頼りのラジオの番組に相応しいように、
また30分と言う枠の納まるように 推敲されて 完成となるようです。

時間がかかる訳ですね。

大変な手間のかかる作業だと思います。

こんな事も知って、明日ラジオを聞いて頂くと、
またいつもとは 違った聞き方ができるのではないでしょうか。



私の話す部分は 3分前後になると思いますが、
私も、最終的にはどんな風になるのか伺っていないので、
ドキドキしています。




スポンサーサイト
この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/467-b0e02916

| メイン |