2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
2月5日(日)飯能市で開催される はんのう心の健康フォーラムでお話をさせて頂きます。
2012/01/23(Mon)
関東地方では、冷たい雨が降っています。

乾燥もこれで解消されると思いますが、
それにしても 寒いですね。

背中がどうしても猫背になってしまいますが、
猫背になると、内臓を圧迫してしまい、負担がかかるそうです。

意識して 背筋を伸ばすようにしています。

運動不足になりやすいですが、
運動する事で、うつの予防にも、回復にもつながる事は判っていますので、
運動不足に陥らないように、
少しでも 体調のいい時には、そして天候のいい時には、
歩く、体を動かす事を意識的に取り入れてみてください。

私も、ついパソコンの前にいると 動く事が激減してしまいますので、
気をつけたいと思います。



2月5日(日)飯能市で開催される はんのう心の健康フォーラム
今回は、精神科医の名越康文先生の講演の前に、
「ある日突然、「うつの家族」になって そして 今だからお話できる事」と言うタイトルで
お話をさせて頂くことになり、今資料を作成中です。

1時間しかない時間で、少しでもお役に立てる内容を、と格闘しています。


昨日のNHKラジオ放送で 自分の声を初めてラジオで聞きました。
少し早口でしたでしょうか?
そして もっとソフトな声で語りたいと思いました。

2月5日には、その点も意識して
聞きやすいお話を、と心がけたいと思います。

既に定員300名以上の方からのご応募があったと伺っています。

飯能市の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- はじめまして -
飯能市の講演会、拝聴させて頂きました。
僕自身、躁鬱病歴6年でしてご主人様と同じように家族がいます。
会社のある方からこのお話をお聞きして、行くまでには相当な迷いがありました。
でも、家族がどう感じているのか、どんなに苦労をしているのか、とても知りたくなりました。
もちろん、我が家と他のお宅では比べるところでは無いのでしょうが、それでも聞いてみたくなりました。
結果から言って、お話を聞いてよかったです。
とても前向きになりました。
ご主人様の表情の変化、くにえさんのご苦労など、そして何よりお二方が回復されたと言うこと。
本当に救われました。
これからまだまだ長い道のりなのかも知れません。
ですが、良くなった自分を初めて想像出来た。
そして、お話をしっかり聞けたこと。
これだけで大きな一歩だと思います。
できる限り前向きに、頑張り過ぎず、前に進みたいと思っています。

本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、参加させて頂きます。

お体にお気をつけになって、これからの活動も頑張ってください。
2012/02/07 21:59  | URL | GoN_GoN #-[ 編集] ▲ top
- GoN_GoNさん、とても光栄なコメントありがとうございます(*^_^*) -
GoN_GoNさん、

日曜日には 会場にお越しくださってありがとうございました。
とても緊張して伺いましたが、主催者の皆さんも、会場の皆さんもとても温かくて、とてもお話がしやすかったです。
とてもとても光栄なコメント、ありがとうございました。
何よりも励みになりました。

GoN_GoNさんの「良くなった自分を初めて想像出来た。」と言うひと言。 凄いなーと思いました。

これは、イメージできたら、もうそこに向かうだけ。

ぜひ そのイメージを膨らませてください。

同じFC2ブログのお仲間なんですね。

ブログを拝見させて頂きました。

とても 簡潔に表現なさって、頭の切れる方なんだな、と思いました。

みなとのブログでも ご紹介させて頂いても良いでしょうか?

ぜひ、これからも書き続けてください。

振り返ってみて、きっといい記録になると思います。

睡眠について、苦労なさっているのですね。

みなとでは 4月に都内で 小堀修先生を講師に招いて、睡眠のセミナーをする予定です。
もうじき告知しますので、 ぜひお時間作って
ご参加ください。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ(*^_^*)

2012/02/09 18:49  | URL | minato くにえ #-[ 編集] ▲ top
- コメント有難うございます -
ご訪問頂いて有難うございます。

何かあのような乱文でお恥ずかしい限りです。
ただただ思うことを綴ってみているだけの日記ですが、もし何かのお役に立てるのなら
どうぞお使い下さい。

宜しければ、当方でも紹介させて頂きます。

そしてblogは、出来る限り続けていきたいと思います。

セミナー開催されるのですね。
スケジュールの調整が出来れば、是非参加したいです。

では。
2012/02/11 02:33  | URL | GoN_GoN #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/468-e63ddd25

| メイン |