2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
自殺予防週間、そして 本田健さんの「あなたの人生 きっと、よくなる!」 
2008/09/11(Thu)
自殺予防週間ポスター
今年も自殺予防週間になりました。

自殺対策基本法ができて、うつ対策が市町村の責務になっています。
また 自殺対策基本法の成果が出ず
一年で減るどころか自殺者が増えているん現実がある事を知りました。

ポスターも出来ているんだそうです。

そこで思い出したことがありました。

きっと、よくなる!

本田健さんの本に「きっと、よくなる!」と言うのがあります。

本田健さん、をクリックして、HPの下の方にある、「あなたの人生は きっと、よくなる!」の所を読んでみて下さい。  今私も 読み直して、これを信じよう、と思い返しました。


今年のお正月に 本田健さんの講演会に行った時に、健さんは このご本のタイトルを決めるのに半年かかった、と
おっしゃってました。

僕の本を買わなくても、 電車の中に貼られたポスターを見て、
少しでも そうか、もうちょっと頑張ってみよう、と思ってもらえるようなタイトルにしたかった、と伺いました。

そして、この本のポスターを私も かなり良くあちこちで見かけました。

見て、確かに気分が良くなるポスターでした。

実際に このポスターを見て 元気付けられた、と言うメールが多かったそうです。

年間3万人以上の自殺者がいる非常事態を 無視する訳ではありませんが、
朝、通勤中に 自殺予防と言うポスターを見て、 皆さんどう感じられるのでしょうか?

私は ますます辛くなるように思います。

自殺予防週間、 この名前、どうにかならないものかと。

辛いけれど、せっかくこの世に生まれてきたのだから、頑張ってみよう、きっとこの先いい事だってあるはずさ、
そんな事が思えるような 言葉がないでしょうか?

マエキタミヤコさんさんなら どう思われるでしょう?

先週 ふとテレビから 赤ちゃん誕生のフィルムが流れていて、赤ちゃんて お腹の中にいる時から、
音楽は当然ながら、香りを吸ったり、味わったり、しているんですね。

その様子がとても良く判って、感動しました。

私自身も こうやって母のお腹から生まれてきた、と思ったら、 この世に出てきただけでも 凄いなー、と
自分の生命力の強さを感じました。

YouTubeの ミラクルストーリー赤ちゃん誕生で検索したら出てきたので ぜひご覧になってみてください。

この世に生まれてきた事、その事自体がとても尊い事だと 思いました。






この記事のURL | 思うこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
たしかに!

「きっと よくなる!」

この言葉は それぞれ いろんな困難を抱える方に
強いメッセージをくれますね。

勇気を与えられる存在になれるっていいですね。

2009/04/22 16:43  | URL | UPルーム よしよし #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/47-1a4d80ef

| メイン |