2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治」が12日の夜総合テレビにて、9:00~9:49の予定で放送されます。
2012/02/12(Sun)
S 20120129 蝋梅
蝋梅(ろうばい)の花は、Winter roseとも言われるそうです。 
ホント歩いていると、フッといい香がして、つい近づいて行ってしまう程です。


NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治」が今日12日の夜
NHK総合テレビにて、9:00~9:49までの予定で放送されます。



前回のNHKスペシャル「常識が変わる うつ病医療」が放送された時から
ちょうど3年が経ちました。

私も、生まれて初めてのテレビ出演だったので、その日の事を今でも鮮明に覚えています。

番組は 確か4回再放送され、私たちみなとにも 全国から100通を超すメール、
ファックスや、お手紙が届きました。
そのお手紙のほとんどが、最後にはぜひ第二弾を期待しています、と書かれていました。


その後8月に 「NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる」と言う本になって発売されました。
チーププロデューサーの小堺正記さんに取材をして頂いて、 番組の中ではお話できなかった事を、
この本の176ページから約20ページに渡ってまとめて頂きました。


小堺さんの 取材をしながら、万年筆でノートにメモを書いていく、その姿はとても印象的で、
今でも良く覚えています。
この本も、第4版まで版を重ね、今でも本屋さんのうつ病のコーナーに行くと、棚に並んでいます。

後から知った事ですが、私はNHK「にんげんドキュメント」「老犬クー太18歳」をテレビで見て、
大変感動し、その後本でも読みましたが、その著者が小堺正紀さんだと 後で検索をしていて知りました。
大変素晴しい本だと思います。


その後に、「演歌は国境を越えた 黒人歌手ジェロ 家族三代の物語 ~望郷の歌が育てたアメリカ人演歌歌手」
この本も小堺さんが書いていらしゃいます。
これを読んで、あまりそれまで関心がなかった 演歌歌手ジェロさんが、横浜と縁がある事を知り、
そして戦争がまだ遠い昔の事でない事を改めて感じました。

話をNHKスペシャルに戻します。


とても取材が大変で、すぐに第二弾は難しいと、他のディレクターの方からも伺っていたので、
昨年夏、またNHKスペシャルで うつの特集を企画して、取材中だと伺った時には
驚きました。

私たちも秋には、ディレクターお二方に みなとに寄せられている、うつのご家族のご様子、思いや、
ご苦労などを聞いて頂きました。


12日の放送にあたり、チーフプロデューサーの小堺さんから メールを頂きました。


ご無沙汰しております。 12日(日曜日)21:00~21:49 
NHK総合テレビにてNHKスペシャル「ここまできた!うつ病治療」が放送されます。

首都圏「ゆうどきネットワーク」以来、これでうつ病関連の番組はいつの間にか10本に達しようとしています。

自分のような人間が、まさかうつ病の番組を何度も制作するとは思ってもみませんでした。

番組は、3年前に放送した「常識が変わる うつ病医療」が精神医療に対する問題提起型だったのに対して、
今回は、最新の科学的知見をふまえた最新治療の紹介が柱になっています。

難しい話をかみ砕くため、自分たちなりに工夫を凝らしましたので、是非ご覧ください。
ちなみに、4月末には、最近増えている「現代型うつ」、
つまり、会社には来られないが旅行や飲み会には行ける若い世代の話です。
こちらもよろしくお願いいたします。

以上です。


この3年間に うつ病には、どんな治療法が新たに加わり、どんな効果をあげているのでしょう? 
どうぞ番組をご覧ください。

NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治」は ⇒こちらをご覧下さい。
スポンサーサイト
この記事のURL | 告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/471-0ca9e40e

| メイン |