2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
うつから回復し、正社員になったJさんから、嬉しいメールが届きました(*^_^*)
2012/04/08(Sun)
お知らせ:小堀修先生の「ペンはウツより強し!! 不眠(睡眠障害)の認知行動療法」の講演会を
4月22日に行います。
詳しくは、
うつの家族の会 みなとのHPをご覧下さい。



s 桜三つ池 横
先週はまだまだ蕾でしたが、あっという間に満開に近づきました。


犬を連れて いつもよりちょっと脚を伸ばして桜を楽しんで来ました。
たっぷり日光も浴びたので、今日は熟睡どころか 爆睡できそうです。


その前に、5年前にお知り合いになったJさんから 嬉しいメールを頂きました。

ご主人のうつに影響されて、Jさんご自身も精神科に通院をなさってました。
ずっと 悩んでいたのをただただ見守るしか出来ませんでしたが、
彼女は ご主人との生活を卒業すると言う選択をし、
一人暮らしを始め、それから派遣の仕事を見つけ、
丁寧にご自分の暮らしを 新しく始めていらっしゃって、素晴しいなと思って応援していました。


今年になって 正社員になるための試験を受けるのだけれど、
どうなるか。 なれたらいいけれど、と伺っていました。


精神科に通院していた時の彼女は、あまりご自分の意見を言わずに、
大人しいタイプだと思っていたけれど、
最近の彼女は、やりたい事をし、行きたい所に旅行もし、
すっかり元気に回復していたので 安心していました。

正社員になったら 責任もあって大変だろうけれど、
なれたら もっと自信もつくだろうし、きっとJさんなら大丈夫、と応援していました。


届いたメールには、

前半略

合格でした!
良かったです~
寝込んでた日々から、いま元気でこうして働けるのも、
くにえさんをはじめ、周りの人に恵まれて 支えてもらったおかげです。
ほんとに有り難いです…
どんなに辛い時期があっても、生きてれば 楽しいこと、嬉しいこと、たくさん待ってますね。


後半略



s 桜三つ池 縦
わたしはメールで時々やりとりをさせて貰った位で何もしていないけれど、
一生懸命生き直そうとしているJさんを 応援して下さる方はきっと多かったと思います。

一人暮らしは、気楽な半面、寂しい事もきっとあったと思いますが、
Jさんもアルバイトをしてから元気になって行ったように感じます。
きっと自信が回復したのでしょう。


これからも睡眠には充分気をつけて
好きなお仕事で、更に輝いて欲しいと思います。

この嬉しいメール、ぜひ皆さんと一緒に喜びたかったので、
ご本人には ご了解を頂いてご紹介しました。



お仕事につく事が うつからの回復の目標ではないと思います。

他人と比べるのではなく、ご自分のなりたい自分に 一歩一歩近づいて行かれたらいいですよね。

皆さまからの、「こうやって一歩近付けました」、と言うご報告お待ちしています。

皆が 皆の 応援団になれたら素晴しいと思いませんか?


朝起きられるようになった、薬の量が減った、散歩に出られるようになった など。
また ご家族かららの、少しでも自分の時間を持てるようになった、良く寝られるようになった、など。
どんな小さなことでも ぜひお聞かせ下さい。


皆で 一緒に喜び合いましょう。

待っています(*^_^*)



スポンサーサイト
この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/481-a8941cd6

| メイン |