2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
12日のコミュニケーションセミナーの気づき
2008/04/21(Mon)
12日に プチみなとに場所を提供して下さるというNPO有為グループさんの
ご協力で、プチみなとを 柳原里枝子さんに講師をして頂き、コミュニケーションについて、と 傾聴法について開きました。

15名の方が集まってくださって、お借りした場所はちょうどいい込み具合で
活気のある様子になりました。

今回は 私は挨拶だけで、柳原さんのセミナーを聞く側に回れたので、
いつもとは違って 客観的にプチみなとの様子を見てみることが出来ました。

2歳と6歳のお子さんがいらっしゃるお母さんで、ご主人のうつのため、
生まれて初めて正社員として働きに出始めたばかり、と 言う方がみえて下さいました。

疲れているでしょうに、よく参加してくださったなあ、とこちらの方が 感謝の気持ちで一杯になりました。
途中、涙ぐまれてましたが、いつも我慢なさっているんだろうな、とここが涙流せる場になれてよかった、と思いました。


最後に ペアになって お互いの誇れる事を話したのですが、
たった3分なのに、大変盛り上がり 皆さんの表情が生き生きとしてきたのには
驚きました。

よく考えてみれば、いつもご主人や 子供さんのことばかり気にして、
自分の事を話したり、しっかり聞いてもらう側になる事があまりない方ばかりなのですから、皆さん本当に嬉しそうでした。

自分が主役になれる時間、場所って必要なんだな、と 今回また強く感じました。

いい機会でした。

今回も 産経新聞の記事と 朝日新聞の記事を切り取って 持ってきてくださった方がお二人もいらっしゃいました。


長くお子さん(40代の男性)のうつに悩んでいらっしゃる高齢のお母さまお二人は、
もっと前からこう言う場があったら、どんなに楽だったでしょう、と言ってくださいましたが、そんなに以前からご家族の立場でいらっしゃっる方がいるんだなあ、と 思うと、 
ご家族のご苦労はどんなだったか、と 頭が下がる気持ちになりました。

ご家族の年齢層が上がってきているのも、当初のハートビートと変わってきている所です。

来てくださった皆さんが 以前からのお知り合いのようにして、お帰りになったのが、
とても嬉しかったです。

柳原さん、お疲れ様でした。
お陰で、皆さんとても喜んで下さいました。
どうもありがとうございました!!
この記事のURL | 告知 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
砂田さん、先日はお疲れ様でした。私の話の内容が少しでも皆様の役に立つとよいです。
褒め合うことは、普段なかなか少ないことかもしれませんが、家族の会のセミナーにふさわしいと思い取り入れました。
自慢できることを話してください・・というと「自慢できることなんてないわ」と語られている方もおられましたが、家族の会に参加したことだって自慢できることだと私は思います。
つらい立場であろう方々が、前向きに良い状態にするために取り組まれているのですから・・
ただ、ありきたりのセミナーをするのではなく参加者の役に立てるセミナーを心がけていきます。
これからも、よろしくお願いします!
2008/04/21 17:51  | URL | やなぎはら #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/5-08ff44e1

| メイン |