2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
昨日の「うつからの卒業」今出来ること part 7 & 家族会について     お礼とご報告を申し上げます。
2012/07/02(Mon)
昨日の「うつからの卒業」今出来ること part 7 & 家族会は、お帰りの頃には 雨が降り出しましたが、
そんなに暑くもなく、いい気候で助かりました。



家族会が終わってからもロビーで かなりの時間、ほとんどの方がいろんな話題に加わって
貴重な時間を過ごしていらっしゃいました。

そんな風にして 皆さんがざっくばらんにお話し合い、
情報交換なさっている様子、とても嬉しかったです。


続けて参加なさっている方、今回初めての方、
久しぶりにおみえになった方、と いろんな方がいらっしゃいました。

初めての方からは、
会が始まる前に 様子が判らないので発言しなくてもいいです?と伺っていたのですが、
後半には、自然と話に加わって下さって、
たくさんお話して下さったのが 大変嬉しい光景でした。

またお一人の発言に、他の方からアドバイスや、貴重な情報を提供して頂く事が出来て、
私も 一緒に学ばせて頂きました。


自殺
ご本人とのコミュニケーションについて

仕事
ご家族自身の気持ちの発散、解消方法について
など、

奥さんの立場から、お父さんの立場から、そしてお母さんの立場から
いろんな悩みや ご相談が出されました。


中には 時折涙をこらえての姿もあって、
そんな気持ちを 皆の前で伝えて下さった勇気に 皆さんが一時でも一つになれたように感じました。

一回参加して下さったからと言って、
悩みや 不安が解消できる訳では 残念ながらありませんが、

確かに 数を重ねてご参加下さっているご家族は
何かをつかんで下さっているようで、
以前のご様子を知っているので、とても変わって来ていらっしゃるのに驚きます。

ご自分でも その変化に気づいていらっしゃるそうです。

そう言うご家族の共通点の一つは、
うつご本人の事としてではなく、ご自分の勉強として捉えていらっしゃる事だと思います。

そして、明るい表情に変わっていらしているのは、とても感動的です。


そうした続いけて参加して下さっている方が
今までの経験を 皆さんにまた話して下さる事で 他の方々の役に立っていると思います。


いろいろな話題が出ていたので、
全ての方お一人お一人の答えにまでに至っていない点ががあったかも知れませんが、
他の方々からのお話を ご自分の事に置き換えて、皆さんそれぞれに答えを見い出して頂けたと思います。

アンケートには、
あっという間で時間が短く感じられた
とてもいい雰囲気だった、
と 書いて頂きました。

今後も時間配分には工夫をしながら、
いい雰囲気で いい時間が過ごせた、思い切って来て良かった!と言って頂けるように 
今後も企画をして行きたいと思います。


また、いろんな事を感じたので 後日アンケートに感想を書きますと言って下さった方も
いらっしゃいました。

お一人で悩んでいる時には、気づかなかった事に気づかれて、
いろんな思いになった事だと思います。

お時間のある時に、ぜひ感想をお聞かせください。



今後も夏以降、家族会は企画して参りますので、
今回は 残念だけれど 都合が合わなくて、またはみなとさんの事を知ったばかりで
先約があって、と ご連絡下さった皆さん、次回またお越し下さい。


最後になりましたが、
家族会が終わってから 今回も机や椅子を片付けるのにご協力頂きましてありがとうございました。

お陰さまで 時間内に退出することができました。



帰り道に、お昼を食べ損ねたのに気づき、前から気になっていたラーメン屋さん、きなり屋に引かれるように入ってみました。


ダイエットのため 年に数回しかラーメン食べる事はないのですが、
黒ゴマ坦々麺、美味しかったです。

餃子も、大きくてジューシーで堪能できました。


良かったら今度味わってみてください。


次回のみなとのセミナーは 7月29日の片桐航先生の「うつに打ち勝つ自然療法!」 を開催します。

既に 10名程の方にお申し込みを頂いております。

もしかしたら、今年は 片桐先生のスケジュールが一杯で残念ながらこの1回になってしまうかも知れません。
ぜひ この機会を逃さないようになさってください!!



では、7月に入り、今日もかなり蒸し暑かったです。

体を冷やさないようになさって、どうぞ楽しい夏をお迎えください(*^_^*)


スポンサーサイト
この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/502-2f0dce2c

| メイン |