2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
7月29日に開催された 片桐航先生の「「うつに打ち勝つ自然療法」の  ご報告、3つ目にはとても嬉しかった事。
2012/08/09(Thu)
7月29日に開催された 片桐航先生の「うつに打ち勝つ自然療法」のご報告の最後には、
とても嬉しかった事を一つ 皆さまともシェアしたいと思います。

何度も、みなとのセミナーにご本人、ご家族ともいらして下さっているご家庭があります。

確か 昨年秋に片桐先生のセミナーに参加して下さった時には、
ご本人の方の体調は 優れなくて 辛そうでしたが、
自発的に ご自身のうつになったきっかけなどを 皆さんに聞かせて下さいました。


春には、それでも以前お勤めなさっていたお仕事場に戻られたと伺って、それは良かったですね!とお母様とお話していました。

なんでも、遠くのお勤め先には、小学校から使っていた机など、全て身の回りの物を持って行かれた位の
覚悟だったそうです。


3カ月程経って、眠れなくて、休み方が判らないなど、 また体調が優れない様子を伺っていたので、
ある程度お仕事にもなれて、気が張っていたうちは どうにか体調を維持できていたのが、
慣れてきて ホッとしたのも手伝って、かえって体調が良くないのかしら、と心配していました。


そして、もう一度片桐先生の話を聞きたいと、今回、遠くのお仕事場から 深夜バスでセミナーに参加して下さいました。


体調はどうかしら?と心配していたのに、
久しぶりにお目にかかった表情は、秋の頃とは全然違って明るく、一皮むけた感じでした。


お話を伺うと、
うつの直接の原因ではないにしろ、ご両親と別々に暮らす事で、程良い関係が保たれ、
ご自身のペースで 生活できる事が良かったようです。

お母様は、お母様で 私自身のために みなとに参加します、とこのところ毎回参加して下さっていて、
お母様も かつて明るくなさっていても どこか表情が暗くていらっしゃったのが、
今では、うそのように、晴れ晴れとなさっていらっしゃいます。

片桐先生にも 積極的に質問なさっていらっしゃいました。


ご本人いわく、
良くなっても 時々はみなとに参加して、初心に戻らないと、ね。 と言う事でした。

そうしないと、また突っ走ったり、頑張りすぎてしまうので。 そうも付けくわえて下さいました。

近々、ワンちゃんと一緒の生活もスタートなさるのだそうです。


大変辛そうな時も拝見しているので、
自信がついて、とても嬉しそうに話して下さっている様子に、伺っている私までとっても嬉しくなりました。


元気になっても、厭なことや、つまずく事はあると思います。
そんな時に みなとにまた参加して下さったり、みなとでの事を思い出して下さったら
こんなに嬉しく、光栄な事はありません。



回復なさったご本人の皆さま、そしてご家族の皆さま、
今だから 現在もうつ回復に向けて頑張っていらっしゃるご本人や、ご家族に伝えたい、と言う事が
ありましたら、ぜひ どんな小さなことでも、どんな些細だと思われる事でも構いません。
どうぞ私達にお聞かせ下さい。


既に良くなっていらしたご本人、ご家族にとっては、些細な事でも、
今 その渦中にいらっしゃる方にとっては、それは大きな励みや、回復に向かうヒントになると思います。


どうぞこちらのアドレスまで、お聞かせ下さい(*^_^*)
info@utsu-minato.net


そうして、うつご本人が一日も早く、ご自分らしい毎日が送れるように、
先に良くなった方からも エールを送って貰えたら、
余計な遠回りをせずに 回復へ向かえると思うのです。

そして 何よりも、良くなった方の体験を聞く事で、
私も頑張ってみようと、そう希望が見えると思うのです。



また、ワンちゃんとの生活も慣れてきた頃に、
どんなご様子か 聞かせて頂けたら、と 今から楽しみにしています。




決まりました!!

次回の片桐先生の今年後半の「うつに打ち勝つ自然療法」のセミナーは
12月16日(日)に予定しております。

少し先になりますが、どうぞ予定に入れておいてください。




スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/511-1095496a

| メイン |