2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
生まれて初めての経験。 昨日締め切られた、原発のパブコメ(パブリックコメント)に意見を出しました。
2012/08/13(Mon)
今日13日の東京新聞夕刊によると、「原発パブコメ8万件超に 政府、検証へ専門家会合」

2030年の総発電量に占める原発比率をめぐり、政府が示した三つの選択肢についての意見公募(パブリックコメント)にに寄せられた声が8万件を超えたことが分かった。通常の意見公募では1000件を超えれば多いとされ、原発政策に対する国民の関心の高さを示した形だ、と書かれていました。

今は、2012年。

2030年までには、20年近くもあります。

大きな地震が来るのは、すぐに、と言う可能性もあると言うのに、
その間は どうするのでしょう。


急きょ専門家による検証の実施を決めた。とも書かれていて、
政府が こんな8万も意見が集まるとは思っていなかった様子が伺えます。


私も 生まれて初めて 実際にパブリックコメントを昨日提出しましたが、
なんとも 判りにくいHPの作り方でした。

最後に、送信か、修正を選ぶのですが、
修正を選ぶと、全て書きこんだ文章が消えてしまう。

こんなことも、注意書きはなく、ツイッターで教えて下さった方がいて、
修正する前に コピーしておいたので、締切に間に合いました。

なんとも不親切な サイトの作りでしたが、
あえて 面倒なサイトに作って、なるべくアクセス数を増やしたくないと言う
気持ちの現れではないかと、疑心暗鬼になりました。


そんなサイトの作りでも8万以上の人が意見を出したと言う事には
命と直結しているので、当たり前ではありますが、
本当に 国民の関心の高さが伺えます。


今後、医療や福祉にも このように国民の意見を出せる時には、
多くの方が参加できるような 判りやすいHPを作って欲しいと思いました。


今後、皆さんの意見を反映させる事が出来る機会には、
こちらのブログでも お知らせしたいと思います。
この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/513-bfe229f2

| メイン |