2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
9月9日の「うつからの卒業」今出来ること part8にご参加頂きまして  ありがとうございました。
2012/09/15(Sat)
10月21日(日)には、次回はいつですか?とお問い合わせを頂いていました、小堀先生による「自分に合った休み方を探そう」からだと心を休めるコツ!! part 2を開催致します。
  
                                                2012.09.17 加筆しました。

だんだんと日が暮れるのが早くなって来ました。

3連休だと言う方もいらっしゃいますか?


9日の「うつからの卒業」今出来ること part8をとても好評に終える事ができ、
次の日に、延し延ばしにしていた庭の掃除や、家の事を片付けたところ、
夏の疲れが出たのか、熱中症のような症状が出て驚きました。

水分補給にも気をつけていたつもりですが、
体中が熱く、ぼーっとしてしまいました。
その後は 何もやる気がせず、放心状態のような日が続いています。

皆さんに、夏バテには注意して下さいね、と申し上げていたのに
まさか私自身が 夏バテにやられてしまうとは、お恥ずかしいです。


間が空いてしまいましたが、9日の「うつからの卒業」今出来ること part8にご参加頂いたお礼と、
ご報告をお伝えしたいと思います。


今回は、久しぶりにご家族揃って参加して下さった方がいらして、懐かしいお顔にお目にかかれました。
どうなさっていらっしゃるのかしら、と時々思い出していたので、
とても嬉しかったです。

また、ご家族自身の勉強のために、参加しているが、今回も自分自身のために得る事があり、
このところ本人との関係で悩んでいたが、元気になった、と言ってお帰りになったその方の表情が
晴れやかだったので、私まで嬉しくなりました。


今までに参加のお申し込みを頂いていても、当日体調が良くなく、ご参加頂けなかった方にも、
今回久しぶりにやっとお目にかかる事が出来ました。 
時間中に貴重な発言をして下さったお陰で、他の皆さんからの発言が飛び交うようになりました。
きっかけを作って下さって、ありがとうございました。   


先に 夫が、うつからの卒業  みなとブログの方で書いていますが、今回は、ご本人、ご家族一緒の会となっていましたが、皆さんが思っていらっしゃる事を
率直に発言して下さったので、それぞれの方の発言から 気づきを得た方が大変多くいらっしゃいました。


アンケートに書かれていたメッセージをまとめてみました。


・今回参加したことで、よそのお宅のご本人の話が聞けて良かった。


・本人の事は判っているつもりだったが、それが「つもり」に過ぎなかった事が判って良かった。


・今回の様な、本人と家族が一緒に発言し合う事で 判り会える会は素晴らしいと思った。ぜひ今後もこれを続けて欲しい。


・砂田さんお二人の話は、何度でも聞いて、身につけたいと思う。


・家族の接し方がまずく、病気を悪化させてしまっているのではないかと思っていたが、
皆さん、同じ悩みを持っている事が判って 少しホッとした。


・共感できる話が多く、大変参考になった。


・本人、家族のお互いの気持ちや 不安が判り合えたこと。


・早速活かせる考え方や、行動に移せる話が聞けて、気づく事があった。
力になった。

・ご本人の意見や、考えを伺えてとても良かった。


・砂田さんの回復の話を繰り返しでも聞きたい。


・家族の気持ちが聞けて参考になった。


・今回のようなセミナーをぜひ続けて欲しい。


・うつ本人の方々から、言われて嬉しい事、いやな事を直接聞けて、参考になった.


・今回のみなとのセミナーは、大変参考になった。


・「うつから回復なさった方のご家族からのメッセージ」は とても勇気づけられた。毎回でも聞きたい。


・本や記事について新しく情報が得られた事。


・本人も一緒に参加出来た事が良かった。


・お互いに 第三者の意見や、情報なら素直に聞けるので、こう言う機会は貴重だ。


・今回のみなとに参加した事で、他愛ない会話が久しぶりに出来た。
これをきっかけに意識して会話を増やそうと思った。


・皆さんのお話を聞いて、実は本人のことをちっともわかっていなかったことがわかってしまったのは、
残念ではあったが、最も大きい収穫でもあった。
今回が、本人に対する見方や接し方を変えるきっかけになり、そのことで本人がいい方向に向かって行くきっかけになったら、と思う。


・「必ず治る」という言葉を信じて、もう少し、頑張ってみようかと思います。


・働いているので なかなか時間がとれないが、ぜひ都合を合わせてこれからも参加したいと思った。


・これからも、またみなとさんで学び、気付いていきたい。


・本人にとって、きっと長い間一人で苦しんできて、心救われる思いだったのではないかと思う。
セミナーが終わってから、疲れは見せたものの、顔はいつもより穏やかに見えた。


・とても共感することや参考になることや反省させられることが多くあった。
帰った後、2人でみなとで話し合われたの事について、考えを話し合い、よりお互いの理解を深めることができた。




おうちに戻られてから、長いメールで感じた事をご報告して下さった方も数名いらっしゃいました。
拝見して、私達もとても励まされました。

今回のみなとのセミナーが、皆さんの発言のお陰で更に充実した、そしてお互いに得る物の多い時間になりました。
心からお礼を申し上げます。


回を増すごとに、お互いがお互いのサポートのような関係になって行るように感じました。
素晴らしい事だと思います。

そして、私達も学ぶ事が多く、今後に伺ったお話を活かして行きたいと思っています。



ご家族の皆さんの一生懸命さが、必ずご本人の回復に影響を及ぼし、繋がって行きます。
これからも 一緒にその日に向かって行きましょう(*^_^*)

ご本人の皆さんからの 率直な意見は、ご家族の皆さんや、私達に気づきを与えて下さいました。
辛い事でも、嬉しい事でも、なるべくご自身の言葉で伝える事を重ねて行く事で、
一人でも多くの理解してくださる方が増えていくと思います。
そして これを続けて行くと社会に戻った時にも、周りの方とのいい関係が築きやすくなると思います。
どうぞそんな事も考えて、これからもまた感じている事や、考えている事をぜひ聞かせて下さい。



では、また次回の日程と場所が決まりましたら、すぐにご連絡差し上げます。


今回は、ご都合が悪くご参加頂けなかった皆さまも、
どうぞ次回へのご参加お待ちしています(*^_^*)











この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/519-33c88dd0

| メイン |