2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
庭にカエル、来たる!!
2012/09/30(Sun)
S20120930庭のカエル
なんとなく ユーモアのある表情ですね。




台風が、凄い勢いで風と雨を連れてきています。

皆さまのお住まいの地域では いかがですか?

今のニュースでは 愛知県にもうじき上陸と伝えています。


家の外が心配になって出たところ、
最近2,3度見かけたカエルが玄関近くに現れました。

夫に頼んで 写真を撮って貰いました。

色が黒いので、良く見えなかったのですが、
初めて見かけた時には、モグラかと思った程です。

大きさは、5,6センチでしょうか。

どうも大きいのと小さいのと2匹いるようなんですが、
この写真も、背中に小さいのが乗っているように見えなくもありません。

親子なんでしょうか?


この家に、生まれた時から住んでいますが、
カエルとのご対面は初めてです。


「カエル(蛙)」は縁起の良い動物で、「招き猫」と同じように家の守り神として 大切にされているのだそうです。

以下、日々是好日さんのブログを参考にさせて頂きました。

1.返る~物が本来の持ち主に戻る(財布が落とし主に返る、紛失物が返ってくる、貸した金が返ってくる)、原点に返る、童心に返る、我に返る、正気に返る【(元の自分を)取り戻す ・ 目が覚める】等
2.帰る、還る~自分の家や、もといた場所に戻る(帰る家がある、家に帰る、郷里へ帰る)、初心に帰る等
3.買える~お金が貯まる(入るを図り、出るを制す)、経済力がある、商売繁盛、衣食足りて礼節を知る等
4.変える~変化、状況や世の中の流れが変わった時はそれに合わせて変える、変化こそ常道、都合が悪い時や壁に突き当たった時には変更する等
5.代える、換える、替える~気分転換を心がける、リフレッシュする、部屋を模様替えして、気分転換する等


縁起がいいと聞いたので、皆さんのお宅にもお届けします(*^_^*)




S20120930中秋の名月



そして、

関東では、そんなに雨も、風も強くならずに 
次の日になってしまいましたが、
雲の流れが早いので、一瞬ですが満月が眺められました。

周りに虹色の輪が出来ているように見えます。


日を跨いでしまいましたが、
中秋の名月、美しいです。

東北でも、避難している方がたくさんいらっしゃるそうです。

何も被害が出ませんように。

そして、避難していらっしゃる方が、早くおうちへ帰る(カエル)事ができますように。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/523-85c129ec

| メイン |