2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
明日は立冬。 手帳に日々の記録を書く事をお勧めします。
2012/11/06(Tue)
s20121106杏里と里紗 日向ぼっこ
寒くなって来て、陽が射して暖かい場所を捜して移動する2匹です。


寒さが増して来ましたが、風邪などひいていらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

私も先週引いた風邪がまだ治らず ティッシュを持ち歩いています。


明日は立冬だそうです。

早いですねぇ。本当に。


今、私がうつになったきっかけと、夫がうつになって、うつの家族としての記録を書いているところです。

時間の経過があやふなになっている所もあれば、
人から言われて傷ついたことや、悲しかったこと、嬉しかった事などは、
時間が経っても、1枚の写真にその場面が納まっているかのように、鮮やかに覚えているものですね。


私がうつだった時も、夫がうつだった時も、
飲んでいた薬や、日々の記録を取っていませんでしたので、なお更記憶が曖昧なところがあります。

私達の「うつからの卒業 今できる事」の時にもお伝えしていますが、
ぜひ 小さな手帳や、ノートに、その日の体調や、出来事、考えた事など、
文章でなくても、単語でもいいので、記録に残しておく事をお勧めしています。


きっとあとで振り返ると、
あの時は大変だったけれど、今はやっとここまで回復した、と
実感する事ができると思います。

そして 特に、お薬を飲んでいらっしゃる方は、
どんな薬を飲んでいるか、
それを飲んで 副作用はどうか、など
気がついた事を、メモしておくと、医師にも日々の様子を簡潔に伝える事ができると思います。

また、日中歩いた日には、よく眠れたとか、
パソコンに遅くまで向かっていた日は、眠りにつくまでに時間がかかった、などパターンが判って、
どうしたら いい睡眠が取れるかも、自分なりの工夫ができるようになると思います。

あまり完全なものを残そうとすると、
楽しくなくて 続かないかも知れませんが、
とにかくメモでいいので、日々の記録を残してみると、気がつくことも多くあって、
励みにもなると思います。

ちょうど来年の手帳も売り出されて、お店に並んでいますので、
気に入った手帳を1冊用意なさって、記録を書く習慣をつけてみてはいかがでしょう?


私も、先週来年の手帳を手にいれたばかりです。


手帳を眺めていると、
来年もいい一年にしよう、
来年はぜひいい年にしよう、と
来年への心の準備をスタートできるように思います。


そして、今年もあと2カ月弱になりましたが、
大切に過ごそうと、改めて思い直すきっかけになるように思います。


風邪などにお互いに気をつけて、今年のいい締めくくりが出来る様に、
毎日を丁寧に過ごしたいですね。



s20121106 杏里と里紗 眠い
夜になると、私のそばでこうしてくっついて、私が休むまで待っています。





この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/532-93a9301b

| メイン |