2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
12月16日の片桐航先生による、「うつに打ち勝つ自然療法!Part2」のご報告と気づいたこと。 
2012/12/20(Thu)
S20121216 片桐先生のセミナー公園の赤い実
セミナー会場のすぐそばの広い公園での1枚。 
この日はお天気が良かったので、お弁当を芝生の上で広げているご家族連れを見かけました。



明日から三連休と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

クリスマスどころではないわ、とおっしゃる方も多いと思いますが、
日頃の悩みや、不安はちょっと横に置いておいて、しばらくの間小さな事でもいいので、
楽しむ!と言う事に時間を使ってみませんか?


その後にまた現実に戻ると、思いのほか今までの悩みや、不安を別の角度から見られて、
あっ、そうか!!と気づいたりするものだと、思う事が多くあります。




少し時間が空いてしまいましたが、16日の片桐先生のセミナーのご報告をお送りします。

せっかくお申し込みを頂いていたのに、
当日体調を崩されたり、ご家族に体調不良の方がいらしたりで、ご参加になれない方がいらっしゃって、残念でしたが、片桐先生の今回のセミナーは、どうしたらうつにならずにすむか、と言う内容も含まれていて、
今までにも増して熱い時間だったように思います。

当日に、片桐先生ご自身のブログにこの日のセミナーの事について書いていらっしゃいますので、
ぜひご覧ください。


うつに打ち勝つ自然療法!


「うつに打ち勝つ自然療法!Part2」報告


私が今回片桐先生のお話の中で、なるほど、と思った事の二つをまとめてみたいと思います。

私が、もしこの片桐先生の話を うつの時に知っていたら、ずっと回復までの時間を短くできたのでは、と
思います。


うつに打ち勝つ心の持ち方は、まず不愉快な思考につきあわない!と言う事です。

人は、刺激の強い考えや思いを何度も頭に浮かべやすい者だと言う事をご存知でしたか?

「もう、この辺にしておこう。」の精神で その感情から離れる事が大切。


それでも、その考えや、思いから離れられないのなら、
体を動かしてみる。


否定的な感情は自分自身を痛めつけ、治癒力を低下させてしまいます。

「この辺にしておこう」と言う心の持ち方で、自分を痛めつける感情から離れる、自由になる事が大事です。



ご本人が、どうしても否定的な物の考え方から離れられない時、
周りにいるご家族や、サポーターは、

「そうだよね。

辛いよね。(または 頭にくるよね、など。) 

そろそろこの辺にしようか。」と 

強い感情から離れるように声を掛ける事が、ご本人の強い否定的な感情から離れるのを助けることになります。



「なぜ、~なってしまったんだろう。」と考えてると、
その訳が、いくつも簡単に出てきてしまうと思います。

そして、「なぜ、~なってしまったんだろう。」と考えても絶対に良くはならないので、

今、ここに、意識を持って行く事が、切り替えるきっかけになります。




また、家族の心得としては、

家族自身が、ご本人を治そうとしないこと。

治療に当たっては、治療家を雇い、

家族は、うつご本人が正しい生活をできるようにサポートすることが重要。





今回も、セミナー中に ヴィパッサナー瞑想を実際に行ってみました。

ヴィパッサナーとは、観察する、という意味で、ヴィパッサナー瞑想は、お釈迦様が考えた歩行瞑想なんだそうです。

片桐先生は、永平寺で、お坊さま達がこのヴィパッサナー瞑想をなさっていらっしゃるのを実際に
ご覧になったと伺いました。

片桐先生がブログにヴィパッサナー瞑想について書いていらっしゃいますので、⇒どうぞこちらをご覧下さい。



このヴィパッサナー瞑想をすると、

湧きあがって来る妄想、空想を止める事ができる。

精神力の浪費をなくす。

集中力を付ける事ができる。

目的にそって思考を使えるように脳を訓練する事ができる。


ヴィパッサナー瞑想については、とてもシンプルな方法ですし、どなたでもご自宅でできる瞑想法でし、
本も出ているようです。




片桐先生のお話は、仏陀、シュタイナー、ハーネマン、バッチ博士などを学ばれた中から、
私達に判りやすく、片桐先生が必用なものをアレンジして話して下さっています。

なかなかここまでのお話を伺える機会はないと思います。


毎週末、日本各地で講演会をなさっていらっしゃるので、
片桐先生にお時間を作って貰うのは難しくなっていますが、
片桐先生ご自身が かつてうつだった経験がおありの事から、
みなとには、大変協力して頂いています。

ぜひ春にも、うつに打ち勝つ自然療法!Part3を開催できるように、
お願いしていますので、予定が決まりましたらまたすぐにご連絡差し上げたいと思います。


そんなに先まで待てないわ、と言う方には、

随時講演会の予定をHPとブログに掲載なさっていますので、
⇒どうぞこちらをご覧下さい。


どんないい方法を学んだり、知ったりしても、
やらないことには、何も変わりません。
こればかりは、代わって出来る事ではないので、
まずなさってみて下さい。

そしてご家族も、行動することについては、ぜひ一緒になさる等の協力をお願いします。


そう言う意味でも、
片桐先生のセミナーは、ご本人ご家族が一緒に参加なさってお話を伺うのがとても効果的だと思います。



では、週末は、そして三連休は、
どうぞ楽しむ事を追求なさってみてください。


生きる目的は、幸せを体験する事

これはみなとのメルマガのタイトルですが、どうぞこの事を忘れないでくださいね♪♪






スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/543-cc478dd3

| メイン |