2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
明けましておめでとうございます。
2013/01/03(Thu)
                                                 1月5日に加筆しています。

明けましておめでとうございます。


どんな年の始めをお過ごしでいらっしゃいますか?

昨年は夏ごろから、何かと忙しい日が続き、カビバラのようにこのお正月はゆっくりしたいと思っていましたが、
今年になってから、年賀状の文章を考え、作りだし、1枚1枚に一言を添えていたら、三が日があっという間に過ぎて行きました。

S20121221伊豆シャボテン公園のカビバラ
ニュースでも放送していたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
伊豆シャボテン公園のカビバラさんたちが温泉を堪能している様子です。



亡くなった父は、何百枚もの年賀状を宛名までも手書きで、ポストに「年賀状はこちら」と貼り出される頃には、全て投かんを済ませていたのを思い出します。

今年も、父の書いていた年賀状の枚数には追いつかず、投かんも今年になってから、と言う状態です。



最近では、メールアドレスは知っていても、住所は存じ上げない方も多いので、
今年最初のこのブログで 新年のご挨拶をさせて頂きたいと思います。


S20121111 白州リトルトリー記念写真
お陰さまで、家族揃って元気に新年を迎えられました。
「みなと」のスタッフ:向かって右から樹里12歳、杏里9歳、里紗8歳。
皆がが元気でいてくれるので、私達も「みなと」に安心して取り組めます。



今年は、タイムマネジメントを頭に置きながら、
更に、皆さまのお役にたつ情報と、うつの回復に必用なセミナーの開催に力を入れたいと思います。

また、新しい試みも取り入れて行きたいと準備中ですので、どうぞご期待下さい。



そして、長い事お待ち頂きましたが、HPがやっと形になって参りました。
現在は 更新の仕方を教えて貰って実際にいじっているところです。

今後は、こちらのHPでも情報を発信して参りますので、どうぞご覧の上、ご感想、リクエストなど
お聞かせ頂けたら幸いです。


新しいみなとのHPは、⇒こちらをご覧下さい。




昨年も、「みなと」をより良いものにするために、多くの方にアドバイスや応援を頂きました。

特に、このブログを始めた頃から、眞邊明人(まなべ あきひと)先生に、夫も私もご指導をお願いしていますが、
今年からは、眞邊先生のご協力で 皆さんのうつ回復に役立つワークをご紹介して行きたいと思います。



毎年2回、春と秋に講師としてお越し頂いている小堀 修(こぼり おさむ)先生には、
次回4月27日(日)人間関係についてお話をして頂ける予定になっています。 
詳細については、決まり次第HPとブログ、メルマガでお知らせする予定にしております。

このブログをご覧の、健康な方にも 小堀先生のファンは多く、一度みなとのセミナーで
お話を伺ってみたい!と言う声を 最近よく耳にします。

私自身も今から大変楽しみにしている、次回の小堀先生の人間関係のセミナー、ご期待下さい!



昨年12月にも「みなと」で、他ではなかなか聴く事のできないお話をして頂いた片桐航(かたぎり わたる)先生は、ご自身のブログに、今年は、うつや精神病などは特に力を入れて行きたい、と書いていらっしゃいます。

こちらの片桐航先生のブログ、⇒年始の挨拶&抱負をご覧下さい。


片桐先生は、全国で講演していらっしゃいますが、うつにだけ焦点を当てた自然療法のお話は、
「みなと」でしか 聴く事ができませんので、とても貴重なセミナーだと自負しております。

また毎回、内容が深く掘り下げられているので、私達主催者も新しい気づきがあり、大変勉強になります。


12月のセミナーも、薬では長い事改善されて行っていない方々には、ぜひ一度聴いて頂きたい内容でした。
かつて私がそうであったように、きっと目から鱗だとお感じになる方が殆どだと思います。


片桐先生も、皆さんにとって、今後更に心強い存在になって頂けると思いますので、
今年も一人でも多くの方に、片桐先生のお話を聞いて頂きたいと思っています。


その片桐航先生の「医療を受けながら実践できる!うつに打ち勝つ自然療法!Part 3」は、
3月31日(日)に開催を予定しております。 こちらも会場等、詳細が決まり次第改めてお知らせ致します。




そして、まだこちらのブログでは、ご紹介させて頂いた事はなかったと思いますが、
人を育てる専門家 平間正彦先生にも、熱い応援を頂いています。


ラジオパーソナリティで、小中学生対象 個別指導塾「ドリームスタディ」塾長、まだ他の顔をお持ちの上、
4人の子供さんのお父さんでいらっしゃいます。


詳しくは、⇒こちらの平間先生のオフィシャルブログをご覧下さい。


何しろ平間先生、とてもアクションが早く、打てば響くアドバイスを返して頂けるので、大変有難いです。


初めてお目にかかったきっかけは、 私がフェイスブックで、平間先生に「私も将来、ラジオを使って、みなとから情報を発信したいのですが、まず第一歩はどうしたらいいのでしょう?」 とメッセージをお送りした時に、では、まず一度会いましょう、と すぐにメッセージを返して下さった事からでした。

これには、自分でメッセージをお送りしておきながら、大変驚きました。
その後間もなく、お忙しい中時間を作って下さってお目にかかったのが最初でした。

その時、さすが平間先生、声が良く通ってお話がとても判りやすかったのに感激しました。


私は、気分と行動が連動しやすく、行動が遅くなりがちなところがあるので、
現在平間先生にリードして頂く事で、チャンスを逃すことなく、行動に移せるようになって来ています。




このように、「みなと」は私達二人で活動していますが、
今年も、今日ご紹介させて頂いた皆さんの他にも、いろいろな方面の専門家にご協力を頂いて、
皆さまにより良い情報とセミナーをご提供し、 
更に私達は、皆さまのお役に立てるように、スピーディーに、そして一つ一つを丁寧に行って参りたいと思います。



これから2月一杯は、厳しい寒さが続きますが、
風邪などには充分注意をなさって、今年の冬にしか味わえない事を取り入れて
より楽しく毎日をお過ごしください。


皆さまにとって、この1年が更にいい一年でありますように、心からお祈りしております。


それでは、この1年も、どうぞこちらのブログでお付き合い下さいます様お願い致します(*^_^*)





スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/546-d21013c7

| メイン |