FC2ブログ
2019 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 01
3月3日に、うつからの卒業 part10を開催致しました。
2013/03/07(Thu)
この春のみなとのセミナー予定は、以下の通りです。

3月31日(日)には 片桐航先生の医療を受けながら実践できる「うつに打ち勝つ自然療法!」Part 3


4月29日(祝)には、小堀修先生の 「うつと人間関係のための認知行動療法」が開催予定です。 詳しくは、⇒みなとのHPをご覧下さい。



S20130303うつからの卒業パート10


夜でも、暖房の要らない位暖かな夜でした。
一気に春が近づいて来たようで嬉しくなります。

花粉症の方には、辛い時季だと聞いていますが、
今年の花粉症はいかがですか?

3日には、うつからの卒業 part10を開催致しました。

先月27日に、NHK朝の番組「あさイチ」の特集、「自殺対策 私たちにできること」
8分程でしたが、取材して頂いたものが放送されました。

この番組をご覧になった方が、検索をして下さって、この日だけでもホームページへのアクセス数は、
800以上になりました。

そして、その中の5名の方が実際に、3日のみなとのセミナーにお越し下さいました。
遠くは長野県からもお越し頂いたご家族の方もいらっしゃいました。

この日は、私達からの話を聞いて頂いた後、
DVDをご覧頂いて、薬の副作用について学んだり、
ご家族の方からのご質問にお答えしたり、
体操をしたり、と盛りだくさんで、
予定時間を越してしまいましたが、
終わった後に会場のレイアウトを戻すのにご協力頂きまして、
ありがとうございました。

また、この日は 長野県から取材のために記者の方がみえて、
何人かの方に、実際に声をお聞かせ頂きました。
私達からも、ご協力頂いた事にお礼を申し上げます。

予定では、もう間もなく記事として取り上げられるはずですので、
また はっきりしましたら、こちらでもご連絡差し上げたいと思います。


私個人としては、
この日初めて参加して下さった方が、会社を辞めて療養に専念しているのだけれど、不安で、と 
話して聞かせて下さったその方の気持ちが、さぞお辛いでしょう、と気にかかっています。


でも、体調を優先して、会社をお辞めになった事は、きっと早い回復に繋がるはずだと思います。
ご自身の選んだ決心にどうぞ自信を持って、
これから少しでも遠回りせずに、回復なさるためにはどうしたらいいか、それに焦点を当てて、
過ごして頂けたらと思います。

早速3日に一緒に行ったトレーニングを続けて下さっていると伺い、嬉しくなりました。



その他に、ご自分の好きな事や、歩く事をなるべくわずかでも毎日取り入れてみてはいかがでしょう?

少しの間でも、不安が消えて、気分が軽くなると思います。

そして、毎日少しでも外に出て歩く事を取り入れてみると、体がいい疲れを感じて夜眠りが深くなると思います。

ぜひ試してみて下さい。



そして、今回もこの1年間皆勤賞で、殆どすべての「みなと」のセミナーに参加して下さっているご家族の方が
参加して下さいました。

まず母親である私が変わろう、と思ってとおっしゃって学びに来て下さいます。

お母様ご自身が、1年前とは違って、表情も明るく、娘さんの事を理解なさろうとなさっていらしゃる姿に、
素晴らしい、と頭が下がります。

お母様が変わられていらしたのに合わせるかのように、娘さんにも変化が起こっています。

こうして、ご家族、ご本人が同じ事を学ばれると、ご自宅でも共通の話題も出来て、
一緒に回復を目指して、進む、と言う姿勢になるのだと感じました。




あさイチをご覧になった方から、次回の「うつからの卒業」に参加したいのですが、
いつでしょう?と お問い合わせがありました。

嬉しいお問い合わせでした。


まだ日程は決まっていないのですが、
決まり次第、こちらのブログやHP,メルマガでお知らせしたいと思いますので、
もうしばらくお待ち下さい。


また、この1週間程、ブログにぜひ書きたいと思うような事がたくさん起きて、
忙しくなり過ぎ、ブログに書けないまま今日まで来てしまいました。

さかのぼって、いくつか書きたいと思いますので、
後ほどまたご覧頂けたら嬉しいです。



では、昼間と夜の温度差が激しくなっていますので、
どうぞ体調管理には注意なさって下さい(*^_^*)



スポンサーサイト



この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/559-f425e68f

| メイン |