2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
2年前の3月11日。 あの日、何をなさっていらっしゃいましたか?
2013/03/11(Mon)
この春のみなとのセミナー予定は、以下の通りです。

3月31日(日)には 片桐航先生の医療を受けながら実践できる「うつに打ち勝つ自然療法!」Part 3


4月29日(祝)には、小堀修先生の 「うつと人間関係のための認知行動療法」が開催予定です。 詳しくは、⇒みなとのHPをご覧下さい。



S 20120723 FBからの写真 平和
私にとって、「平和」のイメージはこの写真です。 フェイスブックからお借りしています。



2年前の3月11日、何をなさっていらっしゃいましたか?




私は、会社に出かけていて、たまたま管理人室に一人で用事を済ませているところでした。


何だか判らないうちに、私の横に、大型テレビが落ちて来て、
テーブルの下にいたから助かったものの、生きた心地がしなかったのを鮮明に覚えています。
あの晩は、帰れなくて会社の会議室に泊まったのですが、
セブンイレブンの食べ物はもちろん、いろんな物が飛ぶように売れて行って、
お店の中はがらんとしてました。

参考まで。3月12日のブログ、東日本巨大地震、東京でも 大型テレビが降って来ました!⇒ こちらをご覧下さい。
夜中、八重洲の地下街に入ってみると、
地下街には、多くの方が床に横になっていて、異様な雰囲気でした。

0時を過ぎても、ハイヒールの女性が家に帰ろうとしている姿がたくさん見受けられて、
ここは日本じゃないの?と 思ったくらいでした。
次の日は、土曜日だったけれど、朝8時に帰りの電車にやっと乗れても、
超満員電車で、その上すぐに止まってしまうので、家についたら、お昼を過ぎていました。


被災地では、まだまだ復興に時間がかかっていて、
狭い仮設住宅では、DVが驚くほど物凄い勢いで増えているそうです。

参考まで:
配偶者間暴力、被災地で深刻=福島で6割超―児童虐待も過去最高を記録【震災2年】⇒こちらをご覧下さい。

男性のイライラのはけ口が女性に向かってしまい、
そして、その状況を目の当たりにしてしまう子供たちもまた傷ついてしまう・・・。

そんな状況が続いている中でも、原発稼働の流れになってしまっている状況に、
情けなさを感じるばかりです。


先週お目にかかったディレクターの男性は、
女性にしか、これからの世の中を変えて行かれないのではないかと思う、と聞かせてくれました。

このまま男性が主導で行ってしまうと、原発だけでなく、また戦争と言う事も起こりえるのでは、と
最近のニュースを見ていて感じ、恐くなります。



私が丸の内のOLだった時は、ホントいい時代だったのだな、と遠い昔を思い出します。
美味しいケーキ屋さんを捜したり、結婚の話をしたり、
将来の不安って、そんなに感じていなかったように思います。

最近は、大学生や20代のうつが増えていると聞きますが、
こんなに将来が不安ばかりだと、そうなってもおかしくないかな、と
思ってしまいます。




明日大地震が来ないとも限らないし、
仲のいい仲間とも、あと何回会って話せるかな、と思います。



だから、不安で暗くなるばかりではなく、
うちの犬たちを一杯愛して、
今できる事を一生懸命、そして楽しんでやっておきたいと思います。


この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/560-cf8661e1

| メイン |