2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
6月1日に松本で「うつ、正しい知識で適切なサポート」と言う題で話を聞いて頂きました。
2013/06/09(Sun)
S20130531あずさからの風景
あずさ17号からの風景。


今回、「せいしれん」さんでは90分を頂いて、「うつ、正しい知識で適切なサポート」と言うタイトルで
70名以上の方の前で話をさせて頂きました。


自然がたくさん残っていて、住みやすい環境だと感じましたが、
それでも うつの方はいらっしゃって、うつご本人の回復を応援なさっているご家族の方がいらっしゃるのです。


やはり、ご家族の皆さん、疲れを感じていらっしゃるご様子でした。


今回は、私のうつの家族の経験を聞いて頂き、
私が家族だった時にしてしまった失敗談や 反省をご披露しました。


そして、ご家族ご自身が、体調を維持することの大切さと、それをどうしたら維持できるかについて
お話させて頂きました。


皆さん、頷きながら聞いてくださったので、とても話しやすくあっという間に感じられた90分間でした。



その後の質疑応答の時間には、夫も加わって、お答えさせて頂きました。



この日、夜勤明けで仮眠をとってから車を飛ばして行きます、とフェイスブックにメッセージを頂いていたので、
そんな寝不足をおして来て下さる方に来て良かったと思って頂ける内容が話せるかと、いろいろと考えていましたが、講演会が終ったら 挨拶に来て下さって お目にかかる事ができました。


終わってからすぐに、メッセージを送って下さいました。


前半略・・・。
今回の講演内容を当時の母に聴かせていたら、うつ病にならなかったかもしれないと思いました。

講演会では、うつの家族にとっても、本人にとってもたいへん参考になるお話が聴けて良かったです。また、わたしのブログでも、紹介させていただきますね。

最後にご挨拶ができて良かったです。なかなか東京に行けないのですが、またお会いできる日を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。


拝見してホッとしました。



そして、一昨日「せいしれん」さんから、アンケートの結果が届きました。

ほとんどの方が、アンケート用紙にたくさん感想を書き込んでくださいました。

お伝えして、受け取って欲しいものを、皆さん 受け取って下さったのが判り、大変嬉しかったです。




もし次回またチャンスを頂けるのなら、
今回時間の都合でお伝え出来なかった事を、ぜひ聞いて頂けたら、と思っております。



せいしれんの皆さん、
うつご本人、ご家族の皆さま、

貴重な機会を頂戴してありがとうございました。

ぜひこれからの毎日に一つでも取り入れて、実際に行動して貰えたらとても嬉しいです。



またお目にかかりましょう(*^_^*)
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/584-aa75b785

| メイン |