2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
うつから卒業するために..... 「必ずおさえておきたい5つの法則」 Part2 にご参加の皆さま、 お疲れ様でした。 今日のセミナー会場からの夕景です。
2013/09/29(Sun)
S20130929茗台セミナー室からの夕景2
今日のセミナー会場からの素晴らしい夕景です。 一瞬の事でしたが眺められて良かったです。


今日は、父の17回目の命日でした。

17年前の今日も、こんなに晴れていたかな、と思い出していました。

本当に素晴らしい秋晴れで、行楽に向かう親子連れが多く、東京駅構内はいつもより込み合っていました。



こんないいお天気の日に、ご参加者の皆さん、うつから卒業するために..... 「必ずおさえておきたい5つの法則」 Part2のセミナー会場に足を運んで下さって本当に嬉しかったです。

今日のご参加者は、20代の女性の方から、70代後半の男性の方まで、
ご本人、ご家族の方々がお集まり下さいました。


ご家族に向けての話を45分間、私からさせて頂いた後、
夫からも、ご本人にお伝えしたいことを45分間聞いて頂きました。

話を聞いて下さっている間に、涙ぐんでいらっしゃる姿をお見かけして、
私も、胸に来るものがありました。


アンケートには、
他では聞けない話が聞けて良かった。 また参加したいと思います。

薬と、食べ物の話が大変良かった。

2回目ですが、新しい気づきがありました。 など書いて頂きました。


今回のパワーポイントの数は、二人合わせると100枚近くにもなり、
短い時間で、どう優先順位をつけてお伝えするか、
最後まで悩みましたが、受け取って頂けて大変嬉しいです。


最後には、短い時間でしたが、
皆さんと一緒に話合う時間も持て、参加者全員の方から発言があったのも嬉しかったです。


ご家族の皆さんが、やはりとてもご本人への細かい気遣いをなさっていらして、
言葉かけや、コミュニケーションにご苦労なさっているのが判りました。


ご高齢のご主人が、入院なさっている奥様のサポートをなさっていらっしゃいます。
今まで何度も重い病気になられて、その度に苦労を掛けてしまったので、
今回は、奥さんのサポートを一生懸命にやらなければ罰が当たる、とおっしゃっていらしたのが
印象に残っています。


3時間以上にも及ぶ時間の中で、運動も取り入れながら多岐に渡ってお話をさせて頂いたので、
お疲れになられたのではないでしょうか。

皆さんのうなづきながら、真剣に聞き入って下さる姿に、
今後も一つでも役に立つ情報を多くと、強く思いました。



今日の会場からの夕景は、昨年の秋から楽しみにしていました。

ここからの夜景もまた素晴らしいのだそうです。
会場の管理人の方が教えて下さいました。


今度は、夜の集りを開き、皆で夜景を眺めるなんて言うもの非日常でいいかしら、と
思いました。



帰りには、一度入ってみたいと思っていた美味しいパン屋さんに寄って来ました。

本当に美味しいパンでした。
次回ご参加なさる方でパン好きの方は、会場の反対側の通りにあるオーパングルマンさんに寄ってみてはいかがでしょう。

材料にこだわったパンは、美味しくて驚く程です。

こんな小さな発見や喜びを見つけると、ラッキー!!と思わず思ってしまいます。


他にも家具やさんがあったり、カフェがあったり、と
会場の反対側には、駅までの道のりにいろいろな発見がありますので、
どうぞ散策なさってみて下さい。


私たちも、次回は時間に余裕を持って、近くにある小石川植物園に入ってみたいと思っています。


そんな風に、出かけてみようと思わせる季節になったのですね。

今日の話の中でも、歩くことがどんなに うつにいい影響を与えるかを夫の方からお伝えしました。

ぜひこの気持ちのいい季節に、外を歩くことを習慣づけたいですね。

10月も11月も、セミナー会場は変わりませんので、
楽しみを見つけながら、どうぞ会場までお越しください。


次回10月20日の眞邊明人先生のセミナー
「うつ卒 Body Work!!」 part 2   ~超カンタン運動でうつを治す~ にもどうぞご参加下さい。

前回の様子は、こちらのブログ、⇒ 23日の「運動で、うつを倒す!」の講師 眞邊明人先生、ご自身のメルマガにも取り上げて下さっています。をどうぞご覧ください。


詳細はまた改めてお伝え致します。



この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/618-4467b4f9

| メイン |