2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
本田健さんの新しいご本、「これから、どう生きるのか 人生に大切な9つのこと」を読んでいます。
2014/01/20(Mon)
今月1月26日 (日)に、「 うつからの卒業!! 」~ 必ずおさえておきたい 5つ の法則 ~
セミナーを開催致します。
今年最初のセミナーとなります。 
寒い時季ですが、今年をいい年にするために、このセミナーをご活用下さい!!

詳しくは、⇒どうぞこちらをご覧ください!!







私はなぜ「うつのご家族」について、と言うか 「家族」について特に関わりたいと思うのか、を 考えてみる機会が多くなっています。


父が亡くなって、その時から一人娘の私は天涯孤独、みなしごハッチになってしまい、
その日から 生まれて初めての一人暮らしが始まり、否応なしに降りかかって来る事に、
耐えられない程の孤独や不安を味わった経験があるからだと思います。



本田健さんの新しいご本、「これから、どう生きるのか 人生に大切な9つのこと」を本屋さんで見つけ、
目次を見てみたところ、
家族について、16ページ程に渡って書かれていました。


これは、何かヒントがあるかも知れないと読み始めました。


ポストイットを貼りながら読んでいるうちに、

あっちにも、こっちにも、と 増えて行きました。



他の章には、

人間関係、
お金、
仕事、
パートナーシップ、
時間、
健康、
運と宿命、
生きる目的
 が書かれています。


本田健さんの講演会で何度かお話を伺った事がありますが、

どんなに成功していると言われている人でも、
家族との関係に悩んでいる方が多いこと、

人は、家族との関係がうまく行っていないと、本当に幸せだと感じられないものだ。

それ程までに、家族との関係は、その人自身の一生に与える影響が大きい。

だから、家族とうまく行っていないと思う人は、ここを逃げないで欲しい、と 話していらっしゃるのを伺った事があります。



私のように、親がいなくなってしまってからでは、
家族関係を修復するのには、間に合わないことがあります。


今まだ間に合うのなら、家族との関係から逃げないで、気持ちを伝えてみませんか?



本田健さんが努力して、お父様に自分の気持ちを伝えようとなさった姿勢には、
とても打たれました。


そして、10何回目かの機会に、やっとお父様と心が通じた時の光景を読んで、 本当に素晴らしい、と私まで感動しました。


それが、本田健さんの人生が好転して行ったきっかけだと伺って、
そんなにまでに、家族との関係は大切なのかと、驚いた程です。


きっと、このご本をご覧になって、何だそんな事とっくに知っているよ、と言う方はいらっしゃらないと思います。



ぜひ、早いタイミングでご覧になってみて下さい。


私もそうでしたが、これから生きていくのに役立つヒントがきっとあると思います。




この記事のURL | 作家本田 健さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/661-1b605115

| メイン |